ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

自社の持ち株の配当金を受け取りに行く、の巻(&パナの株買わなかった己を責める)

 

我輩は、自社の株を100株ちょい持っている

というのも、会社が前にくれたのだ。自社持株制度もあるんだが、それで給与から積み立ててちまちま買ったとかではなく、社員向けにってことで株式譲渡されたわけだな。

ちなみに自社の株はよっぽど何か情勢的な危機が起きない限り、持ってておいてもずっと安泰だろうなので売る気はない。アホは貰ってすぐ売ってたけどな。意味がわからん。というかそんなに金に困ってるんか?

 

というか、株といえばだ。

 

このとき、パナソニックの株、欲しいと思った、じゃなく、なんで買ってなかったんだよ、って感じである。

ブログ書いた当時が1150円くらいだったはずで、今が1689円…値が低すぎてたんで上がるだろうとは思ってたが、買わなかった己を罵倒したくなるレベルバカ上がりじゃねえか。

コロナ影響のような明らかな下げ過ぎタイミングを逃してちゃ、一生バカ見て終わりそうだ。

ひとまず、今回の件で学んだアホでもわかるような下げタイミング大手株は、買っとけもう同じことを繰り返すんじゃねえぞ!分かったか?!肝に銘じろ!!

 

 

…でまあ話は戻し、

株を持ってると、配当金をもらえるわけだな。これを受け取りに本日郵便局へ行ってきたのだ。※あとうちの会社、株主優待で商品券もくれたわ。我が社の商品券めっちゃ使いやすいんでありがたい限り。

配当の受け取り金額は5800ちょい

正直なところ…

株めっちゃいいな、と思った。NISAは興味が無いんだが(安定的なことをしたいってより買う株は自分で選びたいとかいう変な性格なんで)、普通に銀行で寝かせてるより、大手株大量に買って放置してるほうがいいんじゃないか、と思ってしまうほどの額である(そういや郵便局で受け取るときNISAのソフト勧誘みたいのされたな)。

もちろん今回は会社からの譲渡株でノーリスク状態というかただの社畜対価のハイリターンだから言えることかもしれない。自分で買うならそれなりのリスク買うタイミング次第では価値が下がって含み損化し無意味だ。

が、ちゃんと見て安定物を買って長期保有しておくなら、めちゃくちゃ良い。仮想通貨のように波のタイミングが見にくいわけでもボラリティ高すぎでもないし、比較的動きは分かりやすいしな。

あーマジでパナの株、買っとけばばばばば!

 

 

まあだが、オンキヨー倒産の件を忘れてはならん

いやまあオンキヨーに関しては大企業ではなかったし、あの規模の企業の株とかはリスクありそうだから買わないだろうがと思ってるのも、倒産によって持ち株全部ゴミになり瀕死と化した人の話を読んだおかげかもしれんからなんとも言えんな。

とにかく、中小企業はやめようってのと、勢いで伸びそうな新興企業とかに手を出す冒険(ギャンブル)はやめようっことを(だが今は伸びすぎてて買うタイミングじゃなかろうから手を出さずに)、この先のために考えておこう。