ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

Aliexpressで買ったガラス保護フィルム、割れまくってたんで剥いだ。

 

 

Xiaomi製のMi Pad 4に貼り付けていたガラスフィルム

 

貼ったのは…

一年ちょっと前。

 

んで、割ったのが…

3ヶ月未満だったんか。

 

でまあ、あれ以降も度々落下や衝撃を加え(個人的にはこの程度レベル)、ヒビをちょいちょい増やしながら使っていたんだが、とうとう…

 

 

あまりにデカいヒビが増えすぎたんで剥がすことにした。

※増えたのは写真向かって左側。右は約1年付き合ってきている。視認性に関してもほぼ支障無かった。

 

ちなみにデカいヒビはこれを剥いだ日、気づいたら出来ていた。

もうなんで出来たかが分からんが、思い返して唯一心当たりがあるとすれば、助手席で滑ってドアに鈍くぶつかってた事くらい…たったそれだけでかよ、と思わざるを得ない。

 

このデカイヒビ、さすがにこのヒビは若干だが指に引っかかりもあり、ヒビによる煌めきが見づらさを極めており、普通に支障があると言えるレベル。

なので、もう剥がすわと、そっこう剥がしたわけだ。

 

粘着面も一緒に割れてるもんかと思い込んでいたので、剥がすときはさぞかしめんどかろうなぁと考えていたんだが、全然そんなことはなくスッと一気に剥がせたので良かった。あの粘着面はデカイ両面テープみたいなもんなんだな。

 

んで、剥がしたあと、画面が無防備になってしまうので、おそらく大丈夫なはずだが念の為に以前タブレットケースを買ったときについてきたおまけ保護フィルムを貼っておいた。たしかそれ、タッチペンもついてきたんだよなぁ。別に要らんが、悪い気はしない。中華通販でもこういう気配りされた製品はあるのだ。

おまけフィルムはマットってわけではないはずなんだが(薄すぎて分からん)、ガラスフィルムと比較して指紋跡がだいぶ残りにくいため汚くなりづらくめちゃくちゃいい

ただ貼るとき気泡が入りまくったこんな貼るの下手だっけかと思いつつ、たしか気泡が入ったら擦りまくれば良かったはずなので、ガシガシ擦ると多少抜けた

が、それでもまだ隅の方だとか浮いている箇所がある。前のガラスフィルムの粘着が残ってたんだろうか…。

 

しばらくこのままいくつもりだが、一応しっかり保護可能なフィルムをまたまたAliexpressで探している。

次はマットに戻そうと思っていたんだが、ゲルタイプというか、そういうちょっと厚みのあるソフトな保護フィルムが気になって仕方がない。

指紋跡が残りそうだが、好奇心には抗えないのだ。