ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

車のカギのボタン電池、勘と勢いで買って交換に挑んだ話〜ダイハツミラ〜

 

外に出ないといけなかったので、ついでにダイソーへ寄り、

先日買ったBluetoothキーボードを入れるためのケースとして、ウレタンのタブレットを入れるやつみたいなものを買った。

 

更にそのついでに、何か買うのがあったっけ、と考えていると、

そういえば車のカギの開閉ボタンの効きが悪くなってきていることを思い出した。

 

効きが悪くなってきていたのはもう去年からだが、まあもう少し使うか(^o^)と思いながら過ごしていると、数日前から至近距離でも反応が鈍くなりはじめた。

 

せっかくだし電池買っとくか(´・ω・`)

 

と思ったはいいが、なんの電池が使われているのか分からない。

f:id:wornoutemperor:20210513164305p:plain 

 我輩の車はダイハツのミラで、中古。決して新しくはない。

この型に乗ってるのはジジババか、社用で乗ってる人ぐらいしか見かけない。そんな感じのダサい車である。

だが、何年式だったか忘れた

約10年前、いや中古で手に入れた当時がそれぐらいだったから、今だと14,5年前かもしれない。いや実はもうちょい新しい?ちょっともうよくわからん

 

今駐車場に戻って、ダッシュボード下のグローブボックス(って言うんだと。知らなかったわ)内にある取説とか見れば分かりそうではある。電池がわからないにしても年式は多分わかる。

が、なんか嫌だった

 

駐車場に戻りたくない。

きっちり取説を見て確実な感じで買いたくない。

今、このダイソー内で、ダイソー内から出ずに得られる情報だけという縛りを己に課して、

勢いで買っちゃいたい。

 

というわけで、我輩はダイソー内で調べることにした。

つっても、現代は、一箇所にいても色んなことが調べられるそんな世の中である。ネット万歳である。

 

ダイハツ ミラ カギ 電池

とかいうワードで検索する我輩。

すると、ダイハツの車種と年式ごとの対応電池のPDFがヒットした。

f:id:wornoutemperor:20210512165357p:plain

なんだ普通にネットで出てくるじゃん(´・ω・`)つまらんなー。

でも鍵のデザインこれじゃないな。

まあイラストはイメージですとかそんなとこやろ。

 

とかなんとか思いながら、

公式の対応表だし、この中で己の車の年式っぽいものなら、多分CR2032あたりだろ確率的に当たりそうだしこれでいっか、と買おうとした。

 

だが、このカードキーとかいうやつ。

これ我輩持ってないな

この2032って鍵の電池?カードキーの電池?どっちだ?両方?

よく分からん(´・ω・`)

 

よく分からん状態で買うのは甘すぎる。

我輩は、確かに縛りによる外部との接触遮断・情報制限を行っているが、その上で真剣に挑もうとしているのだ。甘さは隙の表れ、そんなのもってのほかである。

ストイックに調べきって、お前に決めた!ってな状態で買いたい。

それで間違ってても悔いはない。

力を出し尽くしそれでも敗れたのなら

己の力はそこまでだったのだと、最後には相手の力を認め握手を交わそうじゃないか。

つまりこれは本気の闘いである。

 

というわけでもう少し調べた。

中古車とは、ある意味歴史ある車である。

この世の誰かが同じ鍵の電池、交換してるはず。

 

Googleで画像検索する。

 

するといくつか出てきた。やっぱりいるぞ、電池交換したことを報告している人が!ネットの海は広いなぁ(^o^)

 

その写真群を確認していけば、我輩の鍵と同じデザインらしきものも見つかった。

だがその隣にあるのはCR1616

 

CR2032じゃない…だと?

 

一体どっちなんだ!

 

他にも写真を確認していくが、やはり同じデザインの鍵を所有している人らは、CR1616を買って交換しているっぽいではないか。

 

どういうことだ…誰もCR2032を使っていないなんて…。

 

…これは、勝負のときだ

 

公式のよく分からんPDFを信じるか。

先人達の声を信じるか。

 

 

 

我輩は…

 

 

f:id:wornoutemperor:20210511204413j:plain

 

CR1616を買った。

だって、同じデザインっぽい鍵で全員(つっても2、3人くらい)CR1616を使っているのである。

もうCR1616っぽすぎる。これで違ってたとすればダイハツ戦略勝ち、完全に我輩の負けだ。

 

我輩はこじ開けるためにとりあえずドライバーを用意した。

 

f:id:wornoutemperor:20210511204426j:plain

 

適当に家にあった(というか我輩が中学生の頃アタッチメントに感動を覚えてそんな使わんのに百均で買った)ドライバーだが、このマイナス部分がこじ開け用の穴に入る、ちょうどいいサイズである。というか専用レベルでピッタリだ。

 

それを突っ込む。

本来傷をつけないようにとかで布をあててやる人もいるらしいが、傷がつこうが別に良かったので適当に突っ込んだ。

 

が、本当にちょうど良く、

f:id:wornoutemperor:20210511204450j:plain

 

 

ちょうど良すぎて全く傷も付かず

ちょっとひねると、

f:id:wornoutemperor:20210511204505j:plain

 

 

すんなり開き、

 

f:id:wornoutemperor:20210511204523j:plain

 

 

ご開帳~(^o^)

 

 

f:id:wornoutemperor:20210511204536j:plain

 

これは、ネットの先人達の鍵と同じ構造…!

確かこのパッキンみたいなフタに使用電池の型が書かれているのだ(と先人が言っていた)。

 

とうとう決着の瞬間。

 

 

 

 

f:id:wornoutemperor:20210511204548j:plain

 

CR1616!!!

勝った!!この勝負勝ったぞ!!

 

f:id:wornoutemperor:20210513004616j:plain

 

よかったぁ~・・・。

これで間違ってたら買い直しせねばならんからな。めんどくささが倍である

じゃあちゃんと調べて買えよって感じだが、たまにこういうことを無性にしたくなるのである。

こういう感覚縛りってのは、成功時ちょっと気持ちいい。多分、それが原因だ。ある種の病気である。

 

 

でまあ今回もちょっと気持ちよくなりながら、

 

f:id:wornoutemperor:20210511204637j:plain

 

交換し…

 

 

f:id:wornoutemperor:20210513004629j:plain

 

しっかり閉じて…

 

 

f:id:wornoutemperor:20210511204714j:plain

 

動作確認。問題なし。

 

 

古い電池は捨てるためにセロハンで絶縁し(電池は絶縁するのだぞ)、

 

f:id:wornoutemperor:20210511204725j:plain

 

CRから始まる普通のリチウムコイン電池なので不燃ゴミとしてさよならである。

 

というわけで、この勝負、我輩に軍配が上がった、という話であった。

 

 

 

でも危なかったな、CR2032買いかけたからな。

きっとこの記事は、次世代の勘買い諸君に貢献できることだろう。

 

そういや車のカギの写真にモザイク処理している人がいたな。複製防止らしい。

この写真で複製できる気がしないのと、仮に執着でできても、わざわざ我輩のオンボロ車をそうまでして盗みたい物好きはいないはずので我輩はそのままにしておいた(面倒くさかった)。

万が一諸君が大事なものの鍵の写真を載せる場合は、我輩のようにはせず、一応何かしら適当にぼかしたほうが安心できるかもしれない、ということもついでにお伝えしておこう。

 

 

あとクソどうでもいいだろうが、とある事情(SearchConsoleにインデックスされなかった)で、4月24日以降のほとんどの記事のURLをカスタムにした。

すると諸君がしてくれた挨拶スターが表から消えたのである!

だが、安心してくれ。

諸君のくれた挨拶スター、我輩の心にはしっかりと残っている…。

You gave star is in my heartなんだぜ(^o^)★♡

※またDeepL翻訳に頼ったのは内緒なのだ。