ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【上り坂】AT車のD以外使った事なかった人間が2を使った話〜何で誰も教えてくれなかったんだ!〜

 

何で誰も教えてくれなかったんだよ!!

f:id:wornoutemperor:20210718210433p:plain

ようこそ諸君、ボロボロ皇帝だ。

我輩は車に詳しくない。興味のほどが薄いのだ。

 

走行中はバカの一つ覚えでギアをDから変えたことがないし、そもそもD以外はあってないようなものといった感覚で、あー砂にハマったときに使うのとかあるんだっけ(´・ω・`)という浅い認識があるだけである。※この砂にハマったとき説は一体どれのことだったかも知らんし本当かどうかも分からん。

 

  

そんな我輩が、仕事帰りに車を走らせていたときのこと。

 

なんか…

 

異様に速度出やすいな?

 

あまりにも軽い、いつもより楽にスピードが出る。

あっれ〜…こんなんだっけ?お前そんな元気だっけ?と車に問いかけながら、そのまま走らせ続けること約10分ほど。

 

ふと、メーターパネルが目に入った。

 

あれ!?になってる(^o^)!!

 

これまで使ったことのない2が光っていることに、ちょっとビビって慌ててDへと戻した。

すると、車はいつも通り元通り。普通の状態に戻ったのである。

 

あー、2のおかげだったのか…まあ、あんまり簡単に速度出ちゃうのも怖いしDでいっか。

 

そう思ったのもつかの間。

我輩は気づいた。

そういや父親が、上り坂でスピード出んときはエアコン切れば馬力が出るんや、とか言ってたから律儀にその通りにしてたけど、

もしかして、坂道のタイミングでにすりゃそんなことしなくていいのでは?

 

勾配のある帰り道であったので、早速試してみたところ。

驚くほどスムーズにスピードが出るではないかッッッ!!

何だったんだよ。

今まで上り坂でアホみたいに暑い思いしたり、しゃあなしにトロトロ走ってたり、苛ついてアクセル相当踏み込んだりしてたのが馬鹿みたいじゃないか。

 

つかなんでこれ誰も教えてくれなかったん?

いやそれとも教習所でそんなこと言ってたっけ?

 

AT ギア 種類 といった感じで、ギア別に用途を説明してくれそうな初心者向けサイトみたいなもんを探すも、下り坂ではギアチェンジしたほうがブレーキかかりやすい(エンジンブレーキだから)という内容はいくつも出てくるが、その逆の上り坂でのことは説明がなかなか出てこず

検索語句を、AT ギア 上り坂に変えるとそれなりに出てきたので、一応間違った使い方ではないことを確認できた。これは大発見である(我輩にとって)。

 

また、普通に使う分には使い過ぎでエンジン駄目にするとかもないようなので、そこまで気にすることでもないみたいだ。

 

もし、上り坂46攻略に悩んでいる諸君がいれば、ぜひを試してみてくれ。