何で誰も教えてくれなかったんだよ!!
ようこそ諸君、ボロボロ皇帝だ。
我輩は車に詳しくない。興味のほどが薄いのだ。
走行中はバカの一つ覚えでギアをDから変えたことがないし、そもそもD以外はあってないようなものといった感覚で、あー砂にハマったときに使うのとかあるんだっけ(´・ω・`)?という浅い認識があるだけである。※この砂にハマったとき説は一体どれのことだったかも知らんし本当かどうかも分からん。
そんな我輩が、仕事帰りに車を走らせていたときのこと。
なんか…
異様に速度出やすいな?
あまりにも軽い、いつもより楽にスピードが出る。
あっれ〜…こんなんだっけ?お前そんな元気だっけ?と車に問いかけながら、そのまま走らせ続けること約10分ほど。
ふと、メーターパネルが目に入った。
あれ!?2になってる(^o^)!!
これまで使ったことのない2が光っていることに、ちょっとビビって慌ててDへと戻した。
すると、車はいつも通り元通り。普通の状態に戻ったのである。
あー、2のおかげだったのか…まあ、あんまり簡単に速度出ちゃうのも怖いしDでいっか。
そう思ったのもつかの間。
我輩は気づいた。
そういや父親が、上り坂でスピード出んときはエアコン切れば馬力が出るんや、とか言ってたから律儀にその通りにしてたけど、
もしかして、坂道のタイミングで2にすりゃそんなことしなくていいのでは?
勾配のある帰り道であったので、早速試してみたところ。
驚くほどスムーズにスピードが出るではないかッッッ!!
何だったんだよ。
今まで上り坂でアホみたいに暑い思いしたり、しゃあなしにトロトロ走ってたり、苛ついてアクセル相当踏み込んだりしてたのが馬鹿みたいじゃないか。
つかなんでこれ誰も教えてくれなかったん?
いやそれとも教習所でそんなこと言ってたっけ?
AT ギア 種類 といった感じで、ギア別に用途を説明してくれそうな初心者向けサイトみたいなもんを探すも、下り坂ではギアチェンジしたほうがブレーキかかりやすい(エンジンブレーキだから)という内容はいくつも出てくるが、その逆の上り坂でのことは説明がなかなか出てこず。
検索語句を、AT ギア 上り坂に変えるとそれなりに出てきたので、一応間違った使い方ではないことを確認できた。これは大発見である(我輩にとって)。
また、普通に使う分には使い過ぎでエンジン駄目にするとかもないようなので、そこまで気にすることでもないみたいだ。
もし、上り坂46攻略に悩んでいる諸君がいれば、ぜひ2を試してみてくれ。