ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

車のくさくさニオイは冷蔵庫用脱臭炭で取れるのか〜臭〜

 

諸君は我輩が以前に、己の車クサすぎ!と言ったのを覚えているだろうか?(見てみたらもう4ヶ月も前だった)
そのクサい車をどうにかするべく、実は直後に脱臭炭を手に入れ使用したのでそれについて書いていく。


ちなみに物の手配は職場からだ。
ちょうど我が課の四角いソーターの中に、いつ使うのかも分からん感じで2個置かれてたんで、これはもう我輩に貰ってくれと言ってるも同然であるし1個拝借したのである(※よい子の諸君は真似しないように)。
まあこれで試してみれば効果の程を確認できるし、効果があれば買おう程度に思っていた。

ちなみに「備長炭パワーでしっかり脱臭!交換時期の分かりやすい小さくなるゼリー状の炭」とかいうのがキャッチコピーのエステーのやつだ(ったはず多分)。

サイズは小さめで、当たり前のように冷蔵庫用である。

手に入れて早速、帰りに開封してみた。

f:id:wornoutemperor:20211201124931p:plain

アルミっぽいやつで封がされており、剥がすとたしかにぷるんぷるんしており、あ、ゼリーだ(ヤバ…すぐ無くなりそう)と思った。

ちなみに開封時にはちょっとアルコールっぽい匂いが感じられ、これが脱臭炭というやつか…とも思った。

とりあえずどこに置こうか悩んだ結果、適当に後部座席付近へ放ってその日は帰った。

 

――翌日――


車に乗ってみると、あの人体とカビの混じったようなクサさほぼ感じられず、代わりに脱臭炭っぽい匂いがした。

その日も容赦なく太陽は照りつけている。

そっと、脱臭炭を確認してみた。


(^o^)!?

f:id:wornoutemperor:20211201124903p:plain
残量2/3

 


急激に減っていた。


いやまあ仕方の無い事である。なんせ炎天下に置かれた車の中でほぼ水分な物体を放置し続けているのだから(一応後部座席の影になる位置に置いてはいたが)。

にしてもあまりの急激な減りようにこれ一週間持つかなぁ…とか思いながら車を発進させ。

 

脱臭炭を設置(というか後部座席下に放り投げて)、だいたい3日目頃のこと。

その頃にはあのアルコール的な脱臭炭の匂いもなくなり、同時に車のクサさもものの見事に脱臭されていた(消臭というべきか)。

ニオイが無くなるってのは、普通に過ごせる、ということである。

すなわち、車に乗ったら瞬時に遅い来るクサッ!が無いため、何も感じずに普通に乗って普通に運転するわけなので、途中で思い出すのである今日臭くなかったわ!と。そして、効果あるじゃねーか…と遅れて気付かされるわけだ。

ちなみに高温且つ若干でも湿度があると最大級にクサッ!となるのだが、そうじゃないときはまあクサイ程度であまり感じないことも多い。なので最初はまぐれかもしれん、と思っていたのだが、ちょうどクサさ好条件日に当たったときでも臭くなかったため、これは確実に脱臭炭効果と言える。

 

 

あとは肝心の、我輩の車のクサさの生贄となっているゼリーの消耗スピードはというと、

だいたい4,5日では半分以下となり、

一週間〜10日ほどでとうとう、

f:id:wornoutemperor:20211201125123p:plain

カラッカラのゴミになっていた


普通の使用条件である冷蔵庫内で最低2,3ヶ月持つと書かれていたのだが、灼熱の太陽に焼かれ続ける車の中では、だいたい10倍速で息絶えることが明らかとなったのである。

 

だが、個人的に効果はバッチリであった。

それと、こいつが干からびたあとも、約1ヶ月くらいはそんなニオイがしなかった気がする。まあ徐々に戻っては来たが。

つか普通に考えたら車用のニオイ取りとかで良いのかもしれんが、どっちのほうが効果あるのかよくわからん。あとは持続性。エステー車用脱臭炭も出してるな。あとは車用消臭力。一応調べたら冷蔵庫用脱臭炭の方が安い。車用は環境によるが効果1,2ヶ月と書かれている。環境ってのはやっぱ車中温度などだろうな。うーん気が向いたら買って確認してみよう。

とりあえず冷蔵庫用脱臭炭使いたい人は自己責任でどうぞである。一応車用のものの注意書きには40度以上になるところに置くなと書かれていたが、我輩が冷蔵庫用を使ったときはそんなの守れていない。屋根シャッター付き車庫が無いと無理やろそんなん。

 

あ、それと、最近ダイソーで脱臭炭を買ってみた。

忘れて確認していないが現在半月ほど経過していて、ちょっと効果がよく分からん。季節的にあんま臭くないんだよなぁ。

ただ、脱臭炭を開けた瞬間は明らかにエステーのもんと違った。見た目はほぼ同じだが(共にゼリー状)、エステーのもんは開封時にアルコール的匂いがしたのに、ダイソーのものは完全無臭だったのである。ただの黒いゼリーだ。

あー効果無さそうやな、と思ってしまったために、瞬間的に興味が失せ、減り具合の確認も怠ってしまっていた。確認するのを思い出したら追記しよう。