ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【なんだかんだ経験大事】新しく入る予定のパート社員2名の話〜両者とも経歴が良い〜

 

最近、変な姿勢で尻を掻く、ということをたまにやってしまうせいか(しまうせいだろうが)、めちゃくちゃ首が痙る

しかも大体こういうことをやってしまうときは眠かったりして変な姿勢で掻痒感をどうにかしようとしているときなので、痙ったあと、うぐ…痛い…(´;ω;`)痛いよう…(´;ω;`)以外の思考が働かず、文字通り泣き寝入りしている(つまり痛みに耐え眠ろうとしている)。

 

 

さて話は変わり、

最近ようやく一人、自課にパート社員の入社が決定した。

30代半ば男性らしい。あと某IT企業のカスタマーセンターで働いてた事があるんだと。ひとまず経歴的には必要人材ドンピシャだ。

ちなみに面接日我輩は休みだったので、準社員が立ち会い。

 

にしても、まあ年の離れた男を教育指導するってのは、どうせ慣れるだろうが慣れるまでが大変だ。どういうタイプかにもよるな、相手が。

嫌なタイプじゃないことだけ祈っておこう。女性の場合あんまそういうの気にならないんだが、男性だとなんか不安だわ。男が多い会社だと、癖ある男性社員を目にする機会が多いんでそのせいかもしれんが。

あと、色々と教えやっと育ったと思った頃になってから、急にやめたりしないでくれよとも思う。今は閑散期なので問題ないが、繁忙期直前などは危険だ。

というのもこの人物、2、3年ほど完全無職状態だった時期があるようで、それを聞いたとき、もしやメンタル系来やすいんか?と心配になったのだ。うちの課、メンタル不調患いやすい奴がやってはいけない仕事トップ3には入ると思うんだがな。

まあでもカスタマーセンターで働いてたなら大丈夫か。不調なりやすかったら保たんはずだし。

 

とりあえず最初の教育係は世話好き面倒見の良い準社員&数ヶ月前出戻りで入社したパート社員TA氏に任せるとして、我輩はほどよく嫌味がない程度の距離感で接していこうと思う。

まあつまり、ほぼ放置になるかもしれんが。新人基礎教育はしっかりした人がやるべきなのだ。我輩は応用編。

 

 

あともう一人、うちの課を希望して応募してきたが、別の課で採用することになった女性もいる。

40代中盤か後半?くらいだっただろうか。もしくは50前半。

この人の面接は我輩が立ち会った。話してて雰囲気も会話の流れも良かったが、残念なことに希望勤務時間(形態)が我が課とは合わず(平日オンリーでから希望)、だが絶対入れたほうが良いと感じるタイプで、所長と話してサービス一課になった。

もちろん、面接時に事前に他にもういう課がありまして、いかがでせう、という話はしている(あと正直に自課はシフト的に合わんかもしれん、という話もした)。彼女はお任せします、と言ってくれていた。ちなみにその間なぜか所長はサービス二課の、バイト生がやる業務の話をしており、ずっと我輩の意向と噛み合っていなかったいや朝がいいっつってるし、まずバイト生3名いるのにその業務人手足りとるやろ、と、我輩は困惑(あと噛み合ってないためこの女性も困惑していた)。なんやねん所長。

 

この女性に関して、なぜ入れたほうが良いと感じたかだが、なんか多分覚え早いやろなと思ったのだ。あとコミュニケーションも周囲といい感じに取れそうにイメージできた。

そういや面接直前にいきなり筆記試験(筆算割り算等の計算問題)をするのが我が社の面接スタイルなんだが、大体ギリで合格、たまに追試状態になる人が多い中、初めて見たがほぼ満点状態だったらしい。なのでおそらく頭も良い

また、結構昔だが某メーカーの修理部署で受付業務をしていたこともあるらしく、大昔のメーカー修理部署なんて大体環境ヤバいのは知っており(うちの会社がそうだったらしい)実際アレもそれもこれも全部やっていたようで(分業できていないためイチから十まで一人の担当が全部やらんといけなかったり複数部署兼任で業務こなすなど)、そんな中でやれてたって事はやはり仕事がデキるタイプだろうと言える。ちなみに、この場合においてのデキるは、能力云々もだが人の言うことを汲み取れる力みたいなもんに近い。結局人対人、仕事がデキるは汲み取る力が無いとなかなかに無理だ。

とにかく、経験の有無ってのは、どんなにブランクがあろうと結構デカイもんだ。

 

それとタイピングな!

タイピング問題ないか質問したとき、え、全然大丈夫だが?逆にどういう質問(´・ω・`)みたいな反応してるところが非常に良かった!これくらい意識せずに問題なしと言える姿を見れば、その不安はマジでゼロである!おそらく先の男性社員も絶対問題ないはずなので、やはり大事経験は。

もちろん職種は異なっていていい。だが、大まかな括りで言えば同じ職種、例えばデスクワークに応募するならデスクワーク経験があるなど、それくらいざっくりでいいんで、経験よ、あってくれ。

 

 

とまあそんな感じで、新しい人が入りつつある中、メンツ増えれば多少面白味も出るだろうと、ちょっと期待してみるとしよう。