ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【己の中の性差意識に気づく】新しく入社する予定のパート社員と顔合わせ的なもんをする

 

 

する、というか、した。本日のことだな。

 

昨日、新しく2名パート社員が入社することが決まりうち1名男性が自課に来る、という話はしたが、ちょうど本日、いきなり同期K氏と共に事務所に来いやと所長に呼ばれ、何だろかと思い向かうと、そのお二方がいて、顔合わせ的な事をした。

※1名はサービス一課でK氏管轄

 

でまあ、自課所属予定のその人物の第一印象は、

35、ってこんなんだっけ(´・ω・`)

であった。

なんか、我輩の知っている35と違う

端的に言えば、ちょいと老けていた。もしかしたら体型がやや肉のついた感じなせいかもしれんが…事前に所長が言っていた、うちの会社にはいないタイプ、と言っていた意味が理解できた。確かにこのタイプ、いねぇ。

そういや、前派遣で来た男性(45)も老けてたなと思い出す。所長より5以上は上に見えた。同い年だったのに。

こうも変わるもんなんだな、人間ってのは。同じ時の流れを過ごしているはずなのに。クソ失礼だが我輩も気をつけようと感じた。

 

 

そして話した印象は、

わからん。

全然よく分からんかった

別に悪い印象も良い印象も特になく、ただ声が、聞いたことあるなぁ〜…と思ったら、ナダルに似ていたナダルに似ているのは良くないが、性格がナダルじゃなければ別にいいとも言える。

 

いやぁ、にしても、やはり昨日懸念していた感覚が押し寄せてきた。

こいつこの人の上司かぁ…である。

 

これは我輩の中、無意識のうちに抱えている女性蔑視なのか?男尊女卑女性贔屓

まあ言い方は何にせよ、女性に対する感覚と男性に対する感覚が異なっているのはあるかもしれない。同じ年上部下でも、女性と男性とでこうも意識が異なる理由が、そうでないなら他に説明がつかん。己の見たくない一面ではあるが、多分そういうことだ。

これはもう本能的な、「男は嫌だな(´・ω・`)」「女なら別にいいや(´・ω・`)」といったもんなので、どうにもならん。もはや性意識が本能なのと一緒だ。

いやでも性別だけが原因じゃないかもしれん。実は第一印象が良くなかったのかも。よく分からんかったという、良かったとは言えない状況が、アカンかったのか…?

…とも思ったが、多分これではないな。だったとしてもその要因は2割にも満たない部下じゃなくて同僚だったらと考えたら、別になんも思わんわけだからな。

 

性差意識要因は確実にあるとして(女性には感じたことないもんなので)、他にも何かありそうだ。前いたバイト生は変だったが、あの時は特にそういう感情は無かったので、やっぱ年齢か。

色々考えられるが、これは条件が複数合わさった結果なんだろう。

男+年上+部下+印象✕0.2=苦手、と。この方程式だ。

例えば、この苦手が発生した場合、助けたいと思えるかどうかに関係してくる恐れがある。部下が困ってたら助けたい、といったことは我輩も自課のメンバー〜他課のパート他相手まで、一応人並み程度に抱くんだが、この苦手条件に当てはまる場合、感じなくなる可能性がある。

なんつうか…

言ってること、最低だな

※ちなみに、年下上司に関しては想像だけでも男女問わず平等に腹が立つ。今の状況的に年下上司に見舞われることは無いだろうが、もし転職とかしたら会社によっては有り得そうなのがなぁ…キッツいわ。

 

 

とりあえず今回気づけたその事実は、表に出さず平等にやれるようにといった心がけを保つことに繋がるだろう。なるべく頑張る。