ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

Windows11タスクバーアイコン中央寄せMac感が気に食わんがモバイルライクってことかもしれん〜apk扱えそう期待〜

 

 

ようこそ諸君、ボロボロ皇帝だ。

 

早速だがこれ↓

f:id:wornoutemperor:20210625004255j:plain

 

25日0時に発表されたWindows11である。

(数日前にリークされた画像のまんまやんけ。リークまでが戦略やろな)

 

なんだかタスクバーのアイコン中央揃えされちゃって…

 

Macかよ!

お前な、ここ最近ずっとUIころころ変え過ぎなんだよ。

いきなりスタートアイコン無くしたり、そうかと思えばまた戻したりタイルとか言ってでっかくしたり、またちっさくしたり、それで落ち着いたかと思いきややっぱタイル無しっつった挙げ句、今度は真ん中に寄せやがって…!マジで揺れすぎである。SNSのアイコン変えまくるメンヘラかよ

 

まあメンヘラIT企業なのはいただけないが、一応待ちに待った(っつっても10日間くらい)Windows11のお披露目である。

 

正式リリースは年内らしい。

あとやっぱ10からの無償アップグレードにはなる模様、一応当たったから言っとくほら言っただろ!我輩先見の明あるわ!

ちなみに64bit CPU、4GBメモリ、64GBストレージが必須システム要件らしい。そらそうだわ、4GBっつってるのも怪しい限りである

Intel側のサポートは第8世代以降のCPUになっているらしい、マジそれ未満の諸君は要注意。10アップグレード時に第2世代以前CPUでアップグレードした人らと同じ轍を踏む羽目になるぞ。

 

あとは10への無償アップグレード始まったときみたいにむりくりアップグレードに誘導する感じで配布しなければいいんだがなぁ。ああなると必須要件満たしてないハードでもガンガンアップグレードされるだろ、不具合多発の問い合わせはもう勘弁である。というかあの時の10無償アップグレードは11ユーザー増やすための伏線?

 

その他ストアがディベロッパーに優しい仕様になったり。

 

それと最も感動したのは、AmazonアプリストアからAndroid向けのアプリを入れられるとかいう点

ちょっとAmazonアプリストア馴染みがないからあれだが、Android向けアプリなんて基本apkファイルだろう。

つまり、Android向けアプリ入れられる=Androidエミュレータ無しでapkファイル動かせるという認識になるのでは!?

ネット上に転がってるapkとか野良apkだとか、そうでないにしてもGooglePlayストアからインストしたアプリをバックアップ後のapkとかでも、まあルートはどうでもいいがapk突っ込めるってことなんではないか?!

 

やっと重々エミュレータとおさらばできるのか!?もうBluestacksとMuMu使い分けたりしなくていいのか!?そう思うと俄然お前が恋しくなってきたぜWin11!

それらを考えると、このアイコンが真ん中に寄ったのも含めて、WindowsがWindowsPhoneを諦めてない証拠にも思えてきた。

ほら、真ん中にある方がモバイル向けUIとしても通用しそうだし、そうなるとPCとモバイル端末で同じ体験とか言って、ユーザーのハードルも低く、こう、慣れ親しんだ感じで触れそうというか。最近流行りのシームレスか?シームレスって感覚で言ってるから誤ってても目を瞑るように。

 

まあよく考えたら、モバイル向けOS諦めるはずはないよなぁ。

なんたってモバイルユーザー数は年々増えるし、全世界でPCなくてもスマホは一人一台持ってるような世の中なんだから(まあさすがに今は在宅ワーク需要で持ってる人も増えただろうが、それも去年までが顕著でスマホに敵わん)、ここからシェア伸ばすっつったらモバイルデバイスのユーザー取り込む以外ないもんな。

見える…見えるぞ…マイクロソフトの未来予想図ならぬ理想図

きっとこれから11のユーザー数を増やしつつ(10からのアップグレード含め)、11が浸透したら(無理矢理にでも浸透させたら)、一度は転けたWindowsPhoneをじわじわ発表し、

apkも使えるようになったから、Androidとほぼ同じだよ、ほら、僕と契約してケロ〜(^q^)とか言うつもりだろ!?その戦略うまく行くかな!?楽しみだなァ!?

 

 

話はちょっと戻るが、

apkファイル扱えるようになるにしても、結局WindowsOSはあくまでWindowsOSであってAndroidOSではない。そうなれば当然、apkだって対応してるのと非対応(動作未確認含む)があって、ほとんど非対応と言えなくもないかもしれない。

なんだかんだWinPCでAndroidアプリの夢からは遠く離れた現実が待ってそうではあるな。なんたってエミュレータや、PC版AndroidOSのRemixOSですらそうなのだ。おまけ程度に考えておこう。それでも面白い。

 

まあリリース前に勝手言っても仕方ないが。

何はともあれ、年内っていつだよはよパソコンほしい、のである。

※もっと調べたら年末らしい…もう年末まで待つか…逆にその頃にはRTX3080Tiの在庫も落ち着いてるかもしれんし…遠のきすぎ。

 

2021/07/01追記: 

Google PlayでAndroidアプリを公開するにはAPKでなく「Android App Bundle」を使う必要があるとGoogleが発表 - GIGAZINE

AAB…WindowsはAAB対応可能になるんだろうか否か…。