ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

それが初期不良かどうかはいくらアホでも分かるだろ!?〜買ったばっかの家電の諸々〜

 

と、腹立ったから全店舗(売り場)へメールした。※もちろん己の地区の全店舗。

 

初期不良 とは:新品なのに、なんでか知らんがぶっ壊れていること。

f:id:wornoutemperor:20210620044451p:plain

例えば勝ったばっかの冷蔵庫が急に冷えなくなるとか、洗濯機で故障エラーが出たり、衣類も分量も設置環境や状況も問題なく片寄ってないのに絶対洗濯機が激しく揺れて踊りだすとかな。これらは9割9分初期不良である(一部例外=客の勘違い。これは完全なるイレギュラー)

 

それを、普通なら状況確認し、絶対異常だわと分かったら交換するまでもが売店の役目である。

だが、買ったばっかなんですけどーとか言って、いかにも修理風に訪問の依頼をしてくるアホな販売員や、初期不良診断を〜とか言ってくる輩が、少なからずいるのだ。

初期不良交換してやれや!

診断必要ねえだろ!?

今どき購入者でもメーカーサイトから情報得て、それがおかしいかどうかぐらい判断はつくぞ。売っておいて分からんはずないやろ!?

…と、激しく思うのだが、分からん家電量販店員はいる。

 

ちなみに、我輩が量販店員していたときは、明らかにおかしいと思ったら即不良交換手配していた。我輩が出来たのだから出来るに決まってる。無茶言っているわけではない。

 

もちろん、我輩がそうだったように、わかっている人はわかっているので素早く手配ができる。

が、大体において、お客から不良製品の問い合わせが来ても交換に踏み切らない販売員は、

・面倒くさがってるか

・ガチのアホか

の2極である。

マジでこんな店員からは買いたくないわー、と思う典型。つーか、結局交換になったり製品変更になったりするのに、やらない理由マジでよくわからん。効率悪すぎだろ。なんで遠回りする必要があるんだ?近道しろや。

 

 

ちなみにメールは、よく考えてくれ、という内容と、こうしてくれという内容と、我輩が己のためにGoogleSiteで作った、色々楽になるリンク集のURLを共有してこれ活用してくれってな感じでまとめた(そもそも初期不良交換自体、配送工事課の業務だってのを忘れられてそうだったのでそれはウザいくらい記載した)

本音はこのブログの内容だがアホかてめえら!?脳みそ空かよ!?頭使えや!とか言ったら上から呼び出し食らうのでな。それに、本気で協力を求めるのなら、相手を協力的にさせたいなら煽るよりも弱ってることを見せて頼方がいいとも思っている。敵作っても誰も協力してはくれん。目的に応じた態度ってやつだ。

それと、保証のことも聞いてくなや、本部じゃねーぞここは。そりゃお前らの誰よりも保証について把握してる自信はあるが、問い合わせ窓口代わりにすんなや、って内容のとても丁寧ver.も送った。

なおかつ、それでもメールを読んで「(゚Д゚)ハァ?」とか思う絶対クソも少なからずいるだろう事が想定されるので、文末あたりでひどく低姿勢にし、申し訳ありませんとかいう思ってもいない言葉を突っ込むことで、予防線も張っておいたのである。いやぁ、心にも無い謝罪ってのは本当にキツいぞ

ついでに、更に本音を言うなら、全店にメール送りたいわけではないのにこのままだ業務量的にも業務外のことをやらねばならん状況にも色々な限界を迎えそうだったから送ったわけで、まあ…正直腹が痛い。

 

とりあえず、知るか。これで売り場からの無駄で効率が悪い依頼が少しでも減るならなんだっていい。知るかよ、イエスマンして頷くだけで全部やってりゃ好かれる、そんなこと知ってるが我輩はそうまでして媚びたくないのだ。

 

 

あと、諸君がもし今後不良品にあたったとき、絶対おかしいのに交換してくれない変な販売員に当たったときは

……一番はまともで動きの早い販売員から買うことだし、対応に不満があれば一旦検討するで帰って別の量販や日を改めて別の販売員から買ったほうが良いとは感じるが、買っちゃったもんは仕方ないので、

上の者と話すか、本社のお客様相談窓口にでも申告しよう。

これはクレームとはまた違う。購入者にとっての権利である。

 

家電量販店に務めている我輩が言うのだから間違いないのだ。

 

※単にやっぱ気に入らないだとか不良じゃないと診断まで受けているのに不良だー!と騒ぐのはただのキ○ガイだぞ。