ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

ノートPC用ファンクーラー汚すぎなのだ~埃+湿度=錆び~

 

帰宅後。

あ~(^o^)

という気持ちでいつも通りノートPCをスリープ状態から起こした(というかほとんどスリープすらもさせず不眠不休を強いているが、珍しくスリープさせていた)。

帰ったらノートPCに遊んでもらう、ということしか考えていない我輩。

だがその日は違った。

 

外付けのファンクーラーがヴォンヴォンヴォンと唸る。唸るのはいつものこと。

だが、スリープ復旧後に唸り出すとそれが目立って分かるので、なんとなく、あーそうだった、壊れかけてるよなーこの音、と改めて思う。

と同時に、そういや2019年9月に買ってから、一度も手入れしてねーわ、と気づく。

買ったときは手入れしてやらんこともないぜ、とか思っていたというのに、気づけば2年ほど経過しているでは無いか。

 

ファンクーラーっつうのはPCの下に有り、PCの下から風を送る。

ノートPCの裏側には通常ファンの通気口みたいなものもある。

そこに風を送るってことは…

ファンクーラーが汚れていたら同時にPC内へも送り込んでいるのでは?!?!!?!

マズい!!!!非常にマズい!!!!!

冷やしてPCの健康を保つはずが、思いっきりぶっ壊そうとしていることになる!!!

 

慌てた我輩。

慌ててPCをシャットダウンさせ(作業途中の諸々は保存し)、PCを退かし、ファンクーラーを確認。

 

うわ…

f:id:wornoutemperor:20210910203303j:plain

きったねー!

 

つかびてるな?めっちゃ錆びてる。これはヤバいな。

 

ちなみにコイツ、非常に安かった。当時1640円くらいで購入したのだが、現在は3000円くらいになっている。値段ミスってんじゃね?とか思いながら買ったのが懐かしい。

そのとき日本人レビュワーは少なく、海外レビュワーはある程度おり、読んでみた感じ別に悪くなさそうやなということで購入。そのとき米Amazon価格よりも日Amazon価格のこの1640円はダントツ安かったのと、何故か色違いの青がバカ高くて意味分からんと思った記憶がある。

これは己の過去レビュー↓(一瞬だけレビュー書くのにハマってた)


でまあ汚いコイツを軽く拭き、PC裏面も錆のせいで汚れていたのでふきふき。

そんでもって、コイツをひっくり返してみた。

f:id:wornoutemperor:20210910203342j:plain

f:id:wornoutemperor:20210910203355j:plain

 

きっっっったなッ…!!!!!!!

うええぇ…今までコイツでPCに埃と錆を送り込んでしまっていたというのか…。

いや埃は主に裏側に付いてるから、PCにはあんまり影響無かったと思いたい

なんでも良いが、とにかく埃が錆を生んだのは事実。

今まで放置したことに対する懺悔の気持ちで拭いていった。

f:id:wornoutemperor:20210910204203j:plain

↑こちらがマシになった状態。

 

 

んでもってPC内部まで気になりだした我輩。

これは開けるしかない…。

なんたって、送ってたんだぞ?

錆をコイツに。

万が一内部を錆びさせてしまったら、とか、もう嫌な考えしか湧いてこん。恐ろしい。錆だらけPCとか…材質的にあり得るのかあり得ないのか知らんがとにかくもう怖い。

 

んで開けようとしてみたが…

f:id:wornoutemperor:20210910203459j:plain

なかなか開かなんので調べてみた。

富士通 ノート ファン 掃除

すると我輩のもんと全く同じ形状のノートPCを開けて、ファン手入れしている人を見つけた。

ラッキーである。これだからネットは最高だよ。

 

でまあネジを二カ所ほど外し忘れていることに気づき、しっかり外して開けてみたが。

何故かパカッとはできず(繋がっているからとかそんな問題では無く、恐らく爪が掛かってた)。

仕方なく横からファンを覗いてみた

f:id:wornoutemperor:20210910203753j:plain

そんな汚れてらっしゃらん。

すげぇなぁ…。なんか埃キャッチャーとかいうやつが付いているらしいから、そいつがカバーしてくれているということなのか。

そういや職場のNEC製ノートPCも電源入らねぇってなったときファン掃除しようとしたらそんな汚れてなかったのを思い出した*1

 

 

軽く拭いて全然関係ないところの埃を取り除き、終了。

 

そして普段PCを乗っけている座卓は見せられないほど汚かったので、ついでに掃除した(ファンクーラーの裏側の10倍ぐらい汚かった)。

普段から掃除してないからファンクーラーが埃吸い込んで錆びてしまったんやな…と思いつつ、ある程度綺麗になった座卓にファンクーラーを戻し、ノートPCをその上へ、元あったように置いた

だが、もうファンクーラーを回すのはさすがにためらっている。

錆を…絶対送ることになるだろうしな…。

いくら埃キャッチャーがあるにしても、怖い。

現状、飾りと化したファンクーラー。

一応下に隙間がある方が冷却には良いらしいし、ということで、下に敷いたままではあるが、そのうち買い換えるだろう。

 

 

あと、ファンクーラー自体を分解して手入れしようともしたが、

f:id:wornoutemperor:20210910204134j:plain

こんな感じで表の網自体がガッツリとツメ上にかんでおり、分解前提では作られていなかったので諦めた。まあそりゃそうだよなあの価格じゃ、使い捨てだ。※いちおうむりやりツメ部分を伸ばせば開けられはするだろうが、そこまでじゃないしなぁ。

 

 

にしても色々値上がりしてるな。SSDとかメモリとか。過去の己のAmazonでの購入履歴を見て感じた。やっぱ半導体不足ってやつの影響なんだろうな。

*1:そのPCはHDD引っこ抜いてUSBにインストールしたLinuxをブートさせる分には9割問題無しなので、そうやって使用中。HDDぶっ壊れかけてたってのと(最後はchkdskで追い打ちかけた)、他にもどっか壊れかけてるとは思われる。が、軽いもんは起動させるときにそんな踏ん張らんで済むから9割方電源入るんだろう(入らんことも稀にある)。