ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

昨日(1/31)のシャープ泥テレビ不具合多発の件、やっぱ出張訪問で対応決まったっぽい。

昨日(2022/01/31)のシャープ大型サイバーテロOSメジャーアップデートの件だが、シャープがようやっと(本日夕方頃)事象認めて対応決定を公表したっぽい。

 

遅かったなぁ。

ちなみに、この記事でも言ったように、

案の定出張訪問対応であることには変わりない。

 

改めて不具合内容をおさらいすると、

【対象シリーズ】

4TCうんたらBN1

〃BL1

〃BJ1

〃CN1

〃CL1

〃CQ1

【症状】

メーカーロゴからの泥ロゴ→電源落ち、また起動、というエンドレス再起動。リモコンも反応しない。

・泥の起動中の丸が跳ね回り続けたのち電源入ったまま画面真っ暗映像出ず

恐らくいずれかが起きるだろう。これらはコンセントひっこ抜いて再度挿しても、リセット操作試しても改善しない。

で、

運良く正常にアップデートが行われた場合はQRコードが画面に表示される

→まずはリモコンで右ボタンを3回押してくれ

とまあこんな感じだ。

 

2/1今時点で発表されている公式サイトのPDFは以下の通り↓

 

f:id:wornoutemperor:20220201190114p:plain

 

 

やっぱ物理手段になるんだろうか。昨日も言ったが、修正プログラム配信したとて、まともに起動すらしない状態ではインストールしようがないもんな

 

マジでメイン基板変えるとしたら量が量なので補修用部品欠品しないか(欠品したら相当時間がかかる)、それ以外の対処があればいいが…など、色々気になる点は多いが、ひとまず、こちらにあるように、

 

f:id:wornoutemperor:20220201190059p:plain

 

売店延長保証加入でもメーカー保証期間内を選択するように今回の不具合改善(修理)に関してはメーカーで責任取りまっせ

の意味なので(テメェらのせいなんだから当然だがな!)

昨日のメーカー対応決まってない段階では、保証無勢以外は売店へ早急に連絡し、販売店経由でメーカーとコンタクトを取ることを勧めたが、現時点では早い方で、売店経由でもメーカー直依頼でもどっちでも良いだろう

ほとんどの人が理解していると思うが、見たいもの見られなかった!録画できなかった!といったことに関する責任の意味ではないでので誤解なきよう(長引いたら補償金ぐらい欲しいもんだよなぁ。まあそんなの聞いたこともないし娯楽家電扱いである以上無理だろうが※あと日本だし)。

 

もちろんユーザーは金銭面のことも心配しなくていいその意味でのメーカー保証選択依頼だ。

依頼はこちら→Web修理サポート:シャープ

 

あれ?ちょっと待てよ…メイン基板変えたら外付けHDDフォーマット必須なことなかったっけ…?あれ他メーカーか?全メーカーか?そうなったらまたとんでもないんだが…マジで勘弁してほしい。

…まあいいや、もしかしたら基板テレビに載ってない状態で内部プログラム書き換え方法あるかもしれんしな…。基板をPCと接続できるような機器があれば可能そうじゃないか…正直聞いたことはないが、我輩の知識不足かもしれんしな。調べよう。

→訪問時の対処法が判明した↓

 

 

あと昨日も言ったが、やっぱ我輩なら、事がすべて終わった暁には、自動更新オフにするね

変更は、

【ツール】→【ソフトウェア更新】→【ソフトウェアの自動更新】

項目の名称が違うようなら、歯車アイコン設定あたり探してりゃ大体あるはずなんで、全部終わったあとにもう自動更新嫌やわ、となった諸君はどうぞ。

 

昨日の記事にもちょいちょい追記しているが大体こんなもんだな。

大きく何かが変わったわけでもなく、予想通り(公式発表の遅さは予想外)の対応になったんで、あーあ、と思っている。

 

シャープ製泥内蔵4Kモデル(4TC)は発売当初から複数モデルで面倒な不具合多発させてはいたが、まだ起動してたんで(しないこともあったが)、修正版ソフトウェア更新で一応どうにかなっていた(修正版の配信バカ遅かったりして迷惑ではあったけど)。

最近特定機種以外は酷い不具合も減ってきてマシになってたこともあり、そろそろ安定してきたか、と思った頃に爆弾投下だもんな。でもテレビ事業黒字なんだよな。ホントかよと思うが…鴻海すげーわ。