ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【人いない①】現時点の人員体制〜パート1人介護休業、バイト生辞める予定〜

 

人が来たと思ったらいなくなる――そうやって回っているのが我が課である。

 

以前も話した人員体制からどれだけ状況が変わっているかもう覚えていないが、今日もざっくり記しておこう。

 

①パート社員NH氏、介護休業

去年の11か12月頃からで、予定としては3月いっぱい?4月初旬まで?まあそんな感じだ。実家と行き来しつつ大変そうだが、完全な介護ではないので、自分の時間は満喫できている模様。というのも、社内の人間数名が彼女に誘われ家に行ったり一緒にどこか行ったりなんやかんやしている、という話を耳にするのだ。

NH氏はもう2年ほど前からほぼ不眠症を患っておりなかなか治らん、というか本人もそんなに深刻に治そうとは思っていなさげだ。

その不眠状態が起き始めてから、ちょいちょい(普通からすればありえない頻度で)客と会話が噛み合ってない不可思議な事態を起こしたり、情緒が荒れていたりするため、個人的には不安だ。あの状態で3,4ヶ月のブランク、大丈夫か…と。

彼女は定年が近いのだが、本来ならこのまま退職した方が本人含む全員のためになりそうなんだがな。もちろん我輩のためにも。不眠が治って安定した情緒で客と噛み合う会話ができるようになってくれりゃ、つまり昔の状態に戻ってくれりゃ復帰大歓迎だが、今は悲しいかな不安要素しかない。一応所長へも伝えてはいるが、彼女のプライドを傷つけないようにするには、どうすべきだろうか。

…今これ書いてて思いついた。よく考えれば不眠で急に休むことも多々あったので、不眠が治ってない状況を人づてに聞いてもいるし、それを理由に課の異動の提案ならいけそうな…まあそう簡単ではなかろうが。ギリ、プライド傷つけないだろう。というか、不眠が原因でこうなってるのは事実だしな。

 

②バイト生W氏、3月いっぱいで卒業(バイトを)。

先日、本人から言われた。3月いっぱいで辞めたいと。ええええ!?続けるって言ってたやん!!なんでやねん!!と思ったが、これを9割抑えた状態で、残念だけどそうかぁ、わかりました。でも続けるんじゃなかった…?と訊ねてみた。実際本人めちゃくちゃ言ってたんよな、続けるつもり、ってのは。

すると、元々、院目指してたんだがそれが無理かもしれんと、今後のことで不安的なことと両立できなさそうということ、そんな感じのことを言っていた。恐らく無理だったときの進路を決めていないのかもな。もしかしたら浪人かもしれんし。

まあ我輩でも無理そうだったら辞めたいな、とは思うだろう。なぜならば、雑談的に社内でいろんな人から進路を訊かれて、そして目指す先を決めた上で、訊かれた分だけ答え、それをするうちに、同課の人、周囲の社員だとかはなんとなく把握している状況にあるわけだ。院行くんだな、と。

それが無理だったら

どうだったかと結果を訊かれ、駄目だったと答え、これを訊かれた分繰り返し、しんどい中で更にじゃあどうする予定かとかなんやかんや、また訊かれるのだ。これ想像するだけで個人的には嫌だ

彼女がどういうタイプか知らんので、そこを気にしてるかは不明だが、普通に考えりゃ就職しない限りはバイトはするはずで、就職予定は今無いだろう以上、他のバイトを探すだろうし…そういうことかな、となんとなく思った。っつっても、どちらにせよ就職なら辞めなきゃいけないので、それもあるかもしれんし。全部憶測だがな。

とにかく困った。めちゃくちゃシフトも融通利かせてたのにな。最近も長期休み入れたし。戻ってきてくれるならええんやの気持ちで…。

それにせっかく大体の業務をこなせるまでに育成終わってたのに、ゼロじゃないか。しかもめちゃくちゃ出来のいい子だったんだよなぁ。あーあ。残念でならん。

学生である以上ある程度覚悟はしてたが、続ける予定と何回も言われてたんで、しばらく大丈夫と油断していた。しゃあないのはわかってるが、続ける詐欺に遭った気分である。どうせなら言ってくれるなよ…。

が、ちょうど1人面接予定入ってて(我輩が休日のとき)、名前からするに若い子っぽいんで、W氏の代わりになればいいなと思っている。

あと最終日はなんか餞別品準備せんとな。いてくれて助かったのは紛れもない事実であるし、最近辞めた他課のバイト生もなんかしら貰って去ってったし、退職時の通例に倣うとして。

こういう時、金券に勝るものはない。考える方も楽だし相手も嬉しかろう。ありがとう、達者でな、の想いを商品券とかにでも託すとするか。

準備めんどいが、金集め〜準備まで普段やってくれてた人が不在の状況なんで、やらんとな。

 

つか時給上がって募集増えたと思ったが、最初だけだったわ。結局言うほどは増えてないんで、やはり今後も不安は続く状況である。

 

 

あと2点、準社員の件と去年入社した男性パートの件もあるがちょいと長くなるんで本日は一旦ここまでとしよう。