ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

昨日のことは、これまでに無いほど無感情であった。

 

⚠注意⚠安倍晋三元首相に起きた悲惨な出来事についての話だが、恐らく不快になる人も多いはずなので、タイトルから察してそういう諸君はブラウザバック推奨だ。

 

 

 

無感情過ぎて、仕事の方に頭が行くほど、である。だから昨日の事を今日話しているわけで。

 

恐らく、我輩が出勤して早々だったように思う。

速報の、安倍晋三氏が銃で撃たれたというニュースを、パート社員の一人が誰にともなく噂話調に言っていた。

それが、一瞬聞こえた気がしたが、その時は完全に聞き流し状態で、二度目、それを聞いて驚いた様子の別のパート社員が同じ事を言ったのを耳にして、ようやく、軽く驚いたか驚いてないか、そうか…となんとも妙な感情が湧き、いやそんなことより仕事、と…思うほどの無感情さである。

 

ちなみにそのすぐあとに、「安倍元首相が撃たれたらしいですよ」と所長も言い、保守社員O氏が「えっ?!」と言っており、我輩は所長のすぐ目の前にいるからなんか反応せざるを得なく、「そうらしいっすねぇ」と返し、「恨みは買うもんじゃないですねぇ…」という所長の言葉でその会話は終了した。

こればっかりは、たしかにそれに尽きる、と、所長の言葉に同感であった。

(が、「あなたが言いますかね」とも思った※上に立つ者で恨みを買ってない人なんていない、と常々感じる。群れ社会で上を支えるのは、椅子でも脚立でもなく結局人間ピラミッドだしな。上に行けば行くほど表に出れば出るほど、根拠あるものから無根拠な恨みまで多くのし掛かるものだろう)

 

 

で、退社し、そういや、と思いだして、ナウな情報に強いTwitterで検索。既に息を引き取っているとのことであった。そりゃ、二発も撃たれたんだし、そうなるよな、と思った。

 

それから、トレンドになっている彼の名前でタイムラインを見てみる。

 

あのマスク(蔑称アベノマスク)を遺品扱いしだす人もいれば、

なんの思い入れもないがショックだ…と呟いている人、

深く追悼の意を示しているっぽい人、

聖人君主だったかのように崇めだしてる人、

この期に及んで追い打ちをかけるように恨み言を言っている人、

 

全てが軽率に見える(まあそれがTwitterだが※加えて、ここで話題にしてる時点で我輩もどっこいだろうが)。

悲しんでいるようなツイートもそうだが、

無駄に許さんとか言ってるヤツも含め(普通の最期を迎えてない人死体撃ちするかのように恨み言を発するという点ではぴえんぱおん言ってるやつより、理解できない。直接の関わりがあるわけでもない、お前は何なんだ、つーかお前が許す許さんどうしたとて)、

読めば読むほど変などっちつかずな感情しか湧いてこない。強いて言えばなんかキモいと思った(非常に不適切な表現だろうが)。

 

 

どれにも共感できない状態で、タイムラインを遡り続けていく。

その中で、まあ色々、我輩でも覚えている、桜見の件、森友学園問題の件、財務局職員自殺の件、それらも目に入ってくるわけだ。

 

これらの件で、何か個人的にデカイ感情を抱いているわけでもなければ、むしろそこまで内容を詳しく知っているわけでもない(そのへんの記事の流し見した程度にしか知らない)。

だが、どうしても、全部、後味よくない感じだったよなぁ、と、思ってしまうわけである。

それが恐らく我輩の感情を全く揺さぶらない要因なのだ。

それらを考えたとき、なるほど、と思ってしまう。

なるほど、以外の言葉が見つからない。

 

 

それにしても、SPがまともに護衛できなかった件(奈良県警)が問題になっているが、それもうマジで大問題とは言え、今の日本の現場で銃撃からSPが守れるわけないよな、と、そりゃそうだよな、と感じてしまうのが正直なところ。これが銃刀法に守られた日本クオリティだ。

お飾りのSPから、本物になってくれることを祈る。もっと言うと、遊んでねえで仕事しろ、だ。税金が使われているわけだからな。唯一感情らしい感情が湧くとしたらこの点、怒りだ。