ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【もう2022年3月】はよスマホに切り替えろ!〜ピュアドロイドがええよな〜

 

今月でガラケーサービス終了だが、まだ我輩は切り替えをしていない

 

さっさとしないとマズイんだが、面倒なんだよなぁ。

おかげさまでどこかしらに電話をかけるとき、こちらはauですの声と共に、3月31日の3Gサービス終了に伴いお前の携帯使えなくなるで、といったアナウンスが頻繁に流れるようになってしまった。

はよスマホに変えろ!ってことだよな。わかってる、自分でも思っている。はよしろ!

 

ちなみに今月に入って我がガラケーCA003も何かを察知したのか…

 

f:id:wornoutemperor:20220304164855j:plain

 

急激に朽ち始めた

※真ん中ボタンと左側上から二番目ボタンが押しただけで剥がれた。

 

他にも老衰っぷりが激しく、現在半分の確率で、通話時相手だけに聞こえるノイズバカほど入ってしまうようにもなっている。しかも、こっちは正常に聞こえているから気づけず、非常に厄介である。

 

 

今考えているのは量販で格安SIM契約&値引きでSIMフリースマホを購入→ちょっとして解約。または、SIMフリースマホだけ購入

同時進行でau側は適当なスマホへ切り替えし、後からSIMだけSIMフリースマホに突っ込むということだ。

トータルでどっちが安いかで決めようとは思っている。

 

と、どっちでもいいんでさっさとやりたいんだが、ガラケーから写真をメールで送るという作業がまだ残っている…。というのもこのCA003固有の不具合でSD挿入したら電源落ちるというものがあり、我輩のものもそれになっているため写真のバックアップが取れないのだ(補足だが、機種固有不具合でも、機種が悪いわけでは全くない。不具合自体普通に耐用年数過ぎてる時期に発生したと思ってるし、11年ほど使えていた事実、2度水没させても元気でいてくれたことに感謝しかないので。まじカシオありがとう)。

 

一応我輩はバックアップ依存症なので、不具合発生前から頻繁にバックアップは取っていたのだが、アホなので不具合発生後も手近にガラケーしかないとき、ガラケーで写真を撮ってしまっていた…。気づけば計200枚ほど。つまりSDで移行できない事を知ってて撮ってしまったわけだな。なんのためにバックアップ取ってたんだよ!

なのでそれを地味にGmailに送らねばならん。まあ捨てることもできるが、せっかくなのでとっておきたいのだ。間に合わなかったらさすがに諦めるつもりである。

 

購入端末はXiaomiのRedmiNote11もいいと考えている。ただMIUI(Xiaomi製OS)のまま使うかなぁと思うと、またカスタムROM入れんといけないし(多分Mi Pad4と同じくリネージュOSにLineageOSにするだろう→もうXiaomi端末向けのLineageOS開発は中止していた/(^o^)\)、そうなるとカスタムROMを作成する海外勢有志を待たねばならんだろうし…。悩ましい。5G非対応に関してはあんまり気にしていない。

 

ちなみに、昨日職場でRedmiNote11が10日発売ってのを見たから考え始めただけで、本当はPixel、Motorolaのどれかで決めようと思ってはいた。ピュアドロイド、またはピュアドロイドに近い方がいいからな。OPPOもてっきりピュアに近いと勘違いしていたのだが、実はColorOSっつうなんともようわからんOS(操作性がiOSっぽくて混乱する)が入ってることに最近気づいたので選択肢から一旦除外。これもカスタムROM突っ込むならアリかもしれんがそれならXiaomi製にするわ。

※ピュアドロイドとは:ピュアなAndroid

あとはスペックと値段見ながら決めよう。完全にピュアなら絶対Pixelだろうが、値段がどうなのかだな。Pixelの価格帯そんな安くはなさそうだし、うーん…。

 

あと肝心なのは対応バンドだ。まともに使えねば意味が無いしな。

ドコモ回線の周波数帯には広く対応しているが、au回線だと微妙なイメージなのだ。SIMフリー端末って。

なのでその辺も気にしながら、早々に切り替えねばならん。

いやぁ、忙しい。