ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

シャープTV22/01/31自動アプデ後死亡の件、訪問時の処置が分かった。

⚠不具合内容等はこちら↓

 

表題の件である。

昨日メイン基板交換すんのか…?と言ったが、安心してくれ。メイン基板交換は最終手段である事が確認取れた。

なので外付けHDDのデータを残したまま、蘇生させられる可能性はあるわけだ。外付けHDD使用勢はひとまずちょっとは安心だな。ただしあくまで可能性なので過度な期待は禁物だ。

 

基本的な処置としては、

 

USBに旧バージョンのパッケージファイルを突っ込み、ダウングレード

その後も細々した不具合発生ケースあるため初期化する。

→初期化時は外付HDDデータ消してもいいなら、HDDまで完全初期化のほうが確実だが残したい場合はHDDの情報を残して初期化を選択する。

※ただし、これで不具合あればやはり全初期化を試すしかない。その他発生する不具合内容によっては更に対処法がある。

※そしてそれでもどうにもならなければ恐らくメイン基板交換になる。

問題なければ、その後通常通りの初期設定を行う。

というのが大まかな流れだが、それをどうやってやんねん、という話である。

なんたって、再起動繰り返したり、まともに起動しない固体相手だ。通常手順でのインストールはまず無理


そこで本日初めて知って驚いたのだが、


なんと、コイツ、USBブートができるらしい!!!


よくよく考えればコイツはOS内蔵である。すなわちスマホ・PCに近い構成になっているわけだな。

それならBIOS的なもんというかリカバリーモードに近いもんがあり、USBブートも可能にしている、というのは確かに考えれば合点が行くが…全く知らなかった。

 

USBブートさせる為の手順も非常に単純で、

コンセント抜きブート用USBをTVへぶっ挿し(メモリ用があればメモリ用に)

→本体電源ボタン押しっぱ状態でコンセントを挿す

 →その状態で待つとしばらくして起動

  →ソフトウェアインストールのシンプルな英文が表示されインストールが始まれば、その時点で電源ボタンから指を離してOK

 

最後に、インストール完了したで、という英文表示された後は、コンセントぶち抜いていい、それからUSBも同様に外す。※失敗したら失敗したよ!とインストール画面でエラーが出る仕様。

で、後は電源入れて先述の他不具合対策に初期化~初期設定の流れだ。

 

…と、正直に言うと半数のユーザー(ネットで情報探している勢ならほぼ全員)が自力で処置できそうな流れである

 

だが、残念な事に、ブート用のパッケージファイルは、公開されていない

 

公開されている旧バージョンはメインソフトウェアであり、ブート用じゃないのだ

※確認した限り、拡張子以外の形式も異なっていた。

あとはブートローダーがどこにあるかなんだが…。

テレビ本体にあるなら、本当にメイン用ソフトウェアで代用出来ないか気になるところだな。

USBは特別なものじゃないから、やっぱブートローダー本体にあると思うんだよなぁ。つかファイルに組み込むなんて仕組み上無理だろ。ただのパッケージファイルなんだから。そしたら絶対本体だと思うんだがな。

 

ここまでべらべらしゃべっている我輩だが、さすがに勝手にファイルは公開できないので(普通にコンプラ違反)情報はここまでとなるが、今非常にもどかしい気持ちでいっぱいである

 

※あと、公式Twitterアカウントのこれ、

f:id:wornoutemperor:20220202170200p:plain

マジで、コイツ何言っとんねん、どうせ訪問せんと対処できないやろ、と思ってたが、訪問した担当がこの対処法を取る知ったときに、ようやく意味が理解できた。

 


これらを知った今、問いたい。でもどこに問うていいのか全然わからんので(我輩が問い合わせられる範囲に権限ある人いないだろうなので)、この場で問おう。


シャープよ、

なぜブート用パッケージファイルと手順書を公開しないのだ?

絶対自力で対処可能なユーザーは多い。

頼むから公開に踏み切ってくれ。今の状況は、全てが悪循環で無駄だ。

もし公開すれば、現状の依頼の半数近くは減るだろう。

そうすればマジで自力では無理というユーザーの対応を早めることが出来る上、自力対処可能なユーザーの時間も奪わずに済む

 

なぜユーザーに協力を仰がない。なぜ自社サービス部門の首を絞めるのだ。

 

頼むから公開してくれ

ユーザーに頭を下げるのだ、ご自身で対応可能であるユーザー様、どうか対処にご協力ください、と。それも責任の取り方の一つだ。

 

今の状況は誰も得をしない。もちろんメーカーもだ。全員が苦しんでいるだけである。

 

追記

2/4夜近くにようやっと公開してあったわ!

ソフトウェア ダウンロードサービス(BN1/BL1/BJ1/CN1/CL1/CQ1ライン)│液晶テレビ(AQUOS)│サポート・お問い合わせ:シャープ

マジで何をモタモタしてたんだ。唯一あり得るとすれば、現場での検証&報告待ちだった可能性だが…そんなことする会社ならそもそもこのバグアプデ起こらなかったと思うし、そもそも一日で大体検証効果分かる。つかまずダウングレードするだけだしな。公開に踏み切れなかった理由はわからんが、やっと、といったところ。