ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【金額・時間】夏と言えば地獄〜どうして家電は夏に壊れるのでせうか&この家電がこの時期に壊れたら買い替えろっていうざっくりとした背中押し話〜

 

今週のお題「夏物出し」

とか言うのがあったので、退社後、忙しさにやられ頭痛がする中、もう頭が回らないので久々にはてなブログのお題に頼ろうかと見てみた。

 

皆さん夏の準備してまっか(^o^)?みたいなことが書かれていて、目に飛び込んできたのは、夏と言えばこのアイス、といった例文みたいなやつ。

 

ふーん、夏と言えば、ね(´・ω・`)

 

我輩にとって夏と言えば…

 

地獄である。

 

 

そうまさに今夏の地獄に殺されかけている。

家電量販店のサービス部繁忙期真っ盛り、エブリデイ・ヘル

 

今日もエアコンエアコンエアコン洗濯機エアコンみたいな修理依頼ブチ上げコンボかまされつつ、殺到する依頼に、頭痛が始まり今も止まない。

たまに爆弾的に冷えない冷蔵庫の依頼が投下され、めっちゃ侘びながら修理受付(冷蔵庫は恐怖※食材腐るやぉおおおああああ!ブチギレて収集つかんくなるお客がセットになっている確率高いため)

 

しかもめちゃくちゃ人いないしな。なんかマジでおかしいぐらいにいない。コロナとかそんな問題じゃなく、辞めたり時短勤務になったり、とにかくいない。

加えて他部署からデータ出してほしいっつう依頼も来るし、重いEXCELどうにかしてくれとか声かけられるのも、業者からあれやこれや頼まれるのも…いつもなら別にいいが忙しすぎるのでしんどい

 

そういや去年は繁忙期中時短営業だったんだよな。緊急事態宣言とかマンボウ(ヤー坊)の影響で。

今年は感染者多くても緊急事態宣言やらマンボウやら出す気配ないし、多分このまま突っ走らないといけない。キッツいわクソが…。

 

もちろん我輩だけが忙しいわけじゃないのはわかる。部署全体が多忙だ。そして当然他にも業務に追われてる人はいる。が、我が課の繁忙期は濃密すぎる。つまり一切の切れ間がない

 

なんでこんなに家電は夏に一斉故障するんだろうなぁ

冬もそうかもしれんが。

まあ普通に考えたら使用頻度上がるからだろうが。それに、そもそも機械ってのは許容温度ではなく適正温度があって、適正温度を超えた環境下ではいくら許容範囲内でも当然故障確率上がるに決まってるしな。

しゃあないよな。

 

つかそれより、量販店の延長保証切れてて、買い替えも考えてる諸君マジで買い替えろ

とくに縦型洗濯機(ドラム洗やエアコンもそうだが、出費額が違うので安易に勧め難い、が7,8年超えてたら買えマジで)。

※ちなみにエアコンは外機基板故障が多く、基本2〜4万と思っておいたほうが良い(4は多少盛ってるが、今全てにおいて値上げ顕著なんで大袈裟でもない)。※外機基板が多いからそこだけの話をしているが、コンプレッサー(圧縮機)とかならもっとアホみたいに高いぞ。

大概毎日使ってるんだろ?今時期に壊れたら圧倒的に日数かかるし(依頼件数が膨大なので)、ロックダウンとか半導体不足の影響で、部品の入荷自体がまず遅れている傾向にもある

それでなくても夏は部品が欠品しやすいってのに。それにいざ買い換えようと思っても、今度は製品自体の生産がまたまた遅れて至りで欠品しているから、遅くなると選択肢狭まるぞ。

 

あとテレビ。叩かれ覚悟で言うが、今のテレビはガチで消耗品だ。物としてっつうより価格だな。あまりにも下がりすぎている。

なので、音声出るが映像出ないといった故障が起きて、延長保証も終了または未加入の場合マジで買い替えろ。パネル交換修理で購入時金額に近づくか上回ること普通にあるぞ。

 

それと、大体お客が、訊いてくるのが、

「修理したら、あとどれくらいもちますかね〜(^o^;)」

だが、

 

いや知らん。

 

それ誰も知らん。

 

ほとんどの修理業者ですら、次壊れたら買い換えてね、と言う。それほどに知らん。

 

知らんが、本当に、7,8年(もっと言えば延長保証終了したら5年でも)経過していればどこかしらガタが来て然るべきなのだ

実際連続で違う箇所がぶっ壊れるとかガチである(3連続は見たことがある)。

洗濯機なら基板変えたあとにモーター故障とかな。

あとうちの冷蔵庫もメイン基板交換後一年持たなかったわ。確か7年ぐらい。

 

とにかく、あとどれくらい…に関しては、運でもあるし、いついつまで絶対壊れないなんて確証はもちろんなく、それが1年未満なのか、5年なのか、誰にも答えられない。まあそれが経年劣化ってやつである。

だから人の命と同様に、家電の命だって誰にも約束は出来んのだ。まして家電には2022年今時点で、自然治癒力が無いからな、人より脆いってもんだ。

何なら基本的にどの家電もメーカーが、製品生産終了から8年では部品生産終了しまっせっつってる事が多いから(物によってはもっと早い※小型品と高額部品(テレビパネル等))、つまりはれが家電の寿命ということになるのだ(平均ではなく、長い方、という意味になる。これだけ持てば良いでしょ、だから部品打ち切るね、あとは買い替えてね、の意なのだからな※エアコン、大型冷蔵庫、はもっと長く部品生産しているメーカーが多いので一概には言えない)

 

…ってなことをバカほど丁寧に普段は説明している。

 

※その他、ネットには挑戦者がいるので症状によっては自力でもイケる。そこは頑張れ。

 

 

ふう…言いたいこと言ったら頭痛が引いてきたぞ。

本当はもっと細かく症状別の目安金額等についても説明したいが、時間がないのでここまでだ。

まあとにかく、買い替え検討してるなら、買い替えろ(本当はその前に、ネットで自力で対処できないか調べたほうがいいけどな。我輩なら絶対そうする)。

修理ってのはそんな安くないし時期によってはバカ遅い

それに、買替え検討してる状況で修理の見積りを依頼し、やっぱ高いからってキャンセルしたとして、当然人は動いてるんだから出張費は出る

それでいいなら我輩は何も言わない。だが、買い替え検討レベルの年数使ってるならその資金、購入費用に充てたほうがいいんじゃないか?って話だ。もちろん事前に調べて修理費予測立てた上で、計画的に修理依頼しているなら全然オッケーだけどな。

 

あと、パナソニック製品使ってるなら絶対ここ使え↓

 

Panasonic-修理診断ナビ

 

以上。

 

では諸君。

惜しみない調査力、正しい知識、よい選択、

それらによってもたらされる、よい家電ライフを

 

我輩は明日の地獄に備え、タイヤに空気を入れる