ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【すまんかった】Aliexpressで買ったBluetoothマウスは正常だった!〜我輩の方が不良だった話〜

先日Aliexpressで買ったBluetoothマウス、デバイス検出されないようおおおおん(´;ω;`)という話を↓

↑こちらでしたが、なんと、このBluetoothマウス、完璧な良品であった。

 

 あの記事でもお伝えしたように、バカほどペアリング作業をしていた我輩

我輩と同じようにBluetooth接続どうするん?と質問している購入者に、別の購入者が、こうするんやでと答えているそれを見ながら、その通りにボタン操作し、何度も何度も検出を試みた。

 

その結果、一度だけ検出されたデバイス、すぐさま接続を押すも接続されず

それ以降、何度試しても全く検出されないデバイス

 

一回デバイス名、出てきたんだからやり方は間違ってないってことだよな?

じゃあやっぱ不良品?

 

と、思ったのが誤りであった

 

 

この日5/1土曜日――。

 

あのあとセラー(販売者)にメッセージを送り、恐らく土日に返事はないだろうと踏み、時間かかるのも面倒だから先に紛争起こしておくか、と動画の証拠とともに紛争開始

 

きっと、手始めに、

「このように接続いたしますよ(^o^)」

とかなんとか操作ミスってないか?的に、どうせセラーからメッセージが来るだろうと思っていたら、案の定5/3月曜日に操作確認のメッセージが来ていた

 

10:45。

今日は仕事。11時までには家を出なければならない。

時間ギリギリの中、我輩はメッセージを確認した

 

f:id:wornoutemperor:20210503165853p:plain

 ※青い部分が我輩。白いのがセラー。

 

 

我輩の、

「Win10でもAndroidでも認識しないお(´;ω;`)不良だと思うのだ…」

「左右クリックとdpi同時押しで操作してるお」(短くまとめてるが本当は他にも色々試しており本命操作だけを記載)

「つかなんで赤色LED点滅するようになっちゃったの?どぅーゆーいみーん?」

みたいなウゼエ文面への、セラーからの返事

 

もちろん英語は読めん

だが世の中非常に便利である。

我輩はすぐにスクショしてGoogleレンズ*1で翻訳にかけた。

 

 

なになにどれどれ…

 

 

その一文目に。我輩は激しい衝撃を受けた。

 

f:id:wornoutemperor:20210503170652p:plain

 

な、何だって!?

 

なんて失礼なやつだ!!

我輩のことなど何も知らないくせに…!

我輩はな、色々試したんだぞ!

何十回もな、電池入れたり抜いたり押したり叩いたり!

色々試したんだからな!?

説明してやろうか!?

我輩がいかに頑張ったか、何をしたか全部説明してやろうか!?相当の長文になるがいいんだな!?覚悟しろよ!!

 

 

と怒りと悲しみに震えながら、次の文面を見ていく。

 

f:id:wornoutemperor:20210503171738p:plain

 

そこには、How to use?テンプレ文

USB2.4Gモードの場合だって?

うるせえ!我輩はワイヤレスレシーバー使用してのことなぞ訊いとらん!

Bluetoothって言ってるだろ!!

 

 

テンプレ文にアホバカ!みたいな気持ちになりながら更に読み進めていく。

 

f:id:wornoutemperor:20210503172101p:plain

ふむふむ、手放さずに3つのボタンだよな?

何が間違ってるってんだ。

f:id:wornoutemperor:20210503172308p:plain

最後の一文は、クソ重要そうに念押しされている、「電池はあとから入れろ」(なんで最後だけアイコンがネコと翻訳されてるかは知らん)

 

確かに、ペアリングするときは電池はあとからやでー(^o^)みたいなことを言っているレビュー文もあったので、それは試した。

 

あれだけ試して無駄だったのだ。

こんなやりとりなんか意味ないぞ!!

 

10:50頃。

もう時間が無い。

 

電池は後から入れたりもちゃんと試した!そもそも一回デバイス検出されたんだぞ!ということは間違ってないだろ!仕事終わって帰ってきてから証拠動画送るからそれ見て判断しやがれ!的な事を、割と丁寧な言葉で返信し終わって、ようやくベッドから起きあがり着替える。

 

 

着替えながら頭の中で手順について考えていた。

 

何かが引っかかる

 

3,4分で着替え終わり、改めてHow to use?テンプレを、1から順に確認してみることにした。

 

1.接続する端末のBluetooth検出画面を開く。

もちろん試した。先に開くと言うことである。

 

2.3つのボタンを同時押し(左・中央・右ボタン)

このとき気づいたが、押すボタンは左右クリックとDpiではなく、左右クリックと中央、つまりスクロールする部分を同時押しするのが正しいらしい。

だが我輩は既に、押しているボタンがそもそも実は違うのか?とも思った上で、スクロールする真ん中のボタンを押して試したりはしていた。その上でダメだった。※最終的にはもう何を押せば良いか、何が正しいのかも分からなくなったので、4つ全押しで挑んだりもした。

つまりこれも実践済みである。

 

3.電池を入れる。

後から電池を入れる、ということだな。

先にも述べたようにこれは試した。

 

4.検出されたデバイス名をクリックorタップしてBluetooth接続。

検出されないから困っているのである。一度検出されたが無理だったのだ。

 

5.ボタンを放す。

(´・ω・`)??

大分ボタンを押す時間が長いな。

これはやってないかもしれない…。

 

 

 

というか、ちょっと待てよ。

もしかして、色々全部試した気になっているが、実は全部ちぐはぐに試したんでは無かろうか?

 

例えば、手順1~5で1だけタイミングが違っていた可能性もある。

確実に、バッテリー挿入前に、検出画面を開いたかと言われたら微妙だし、

押すボタンはdpiが正しいと思い込んでいたから、いくらスクロールボタンを押して試してはみたと言えど、dpiボタンほど押していない

そもそも、考えてみればレビュワー達の載せていた接続操作も全部簡略的なもので、そのちりばめられたヒントみたいなもんを、我輩は自分でつぎはぎのように組み合わせて参考にしていた状態。

そうなるとこの5ステップ、1つもずらさず、ちょっとも誤らずに確実に試したかと言われたら自信が無い…

 

 

 

10:56。

家を出ないとヤバい時間までもう残り4分である(ちなみに11時は結構なギリギリ)

 

我輩は大慌てでPCの上に適当に置いてあったマウスをひっつかみ、How to use?の通り、一つ一つ順を追って確実に操作した

 

あっ…

 

f:id:wornoutemperor:20210504094339p:plain



 

あっ…(^o^)!!!!

 

 

あああああ出てきたあああああ!!!

それはもうあっさりと出てきたバイス

我輩は震える指でタップする。

 

f:id:wornoutemperor:20210504094405g:plain

ああああああああああつながったあぁあああああああああ!!!!!

 

我輩はすぐさま送ったメッセージを削除する(まだ未読だった)。

10時58分。

改めてメッセージを送った。

f:id:wornoutemperor:20210504095102p:plain

我輩は大間抜けだ。すまなかった。紛争は今取り下げた。

何度も試し、まぐれで一度デバイス検出されそれ以降検出不可になったので、不良だと思ってしまっていた。現在無事接続できている!

高評価と我輩と同じアホがこの先誕生しないようにレビューに詳細な説明を投稿しておく。

ありがとう。

※大間抜けという単語Idiotが禁止ワードで弾かれまくりなかなか送れず、だが、絶対入れたかったので1文字消して送った。

 

 

11:04。

時間がヤバい!!と慌てて家を出る。

一応遅刻せずには済んだ。

 

 

ちなみにその後のセラーからの返事はこれ↓

f:id:wornoutemperor:20210504103148p:plain

 

私たちはあなたに5つ星のフィードバックを残しますという意味が、よくわからんが、とにかく我輩は彼らへのお詫びも兼ねて、しっかりとしたレビューを残すことにした。

本当にすまんかったぞ…。

 

 

翌日。

我輩はさっそくレビューを残した

f:id:wornoutemperor:20210504102744p:plain

最初Bluetoothつながらず不良と思ってセラーに連絡したら問題なく接続できたぞえ!完璧に動作している!この値段でBluetooth接続可能ってびっくりやで!ちなみに我輩はAndroidタブレットで使用中。最高だあああ!

絶対つながるから手順一つも間違えるんじゃねえぞ…(戒め)

〜以下How to useコピペ文

バイス接続画面のスクショ添え

 

 

以上、Aliexpressで購入したBluetoothマウスは全く問題なく、我輩の脳みそが不良すぎてうまく接続できていなかっただけ、という話であった。※過去記事も修正済み。

あ、でもマグネットタイプのアダプタは買おうかなと思っている。 

 

いやぁ…まぐれ検出以降己を疑うという事が、完全に無くなってしまっていた。思い込みには注意していたつもりだったが…気をつけねばならんな…。

 

 

*1:愛用アプリ。