ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

GW休業メーカー~この世に生まれいずる冷蔵庫洗濯機がGW期間はせめて壊れませんように、アーメン~

 

毎年恒例恐ろしい時期がやってきた。

 

f:id:wornoutemperor:20210430015915p:plain

 

ようこそ諸君、ボロボロ皇帝だ。

世間はゴールデンウィークである。

量販店のとある部署、つまり小売の会社に勤めている我輩には、そんな大型連休もちろん無い

 別に休みが無いことは気にならない。

土日祝に出かけたいとか、土日祝休みが羨ましいと思ったこと自体がまず無いのでそこはどうでもいい。むしろ平日休みのほうが我輩はいい。どこに行くにしても混まないしな。

まあそれは我輩が、恋人無し友人もほぼゼロで土日祝のイベントとは無縁なためか、精神的引き篭もりだからかは知らんが。

とにかくその休みが羨ましいとという感情は無い

 

が、ゴールデンウィーク期間中ガッツリ休むメーカー各社には、とても、腹が立つ。

というか、困る、という感情に近いか…。

そう、

非常に、困るのだ。

 

 

長期休暇中。

ほとんどのメーカーが休む。

その休み方はメーカーそれぞれだ。

例えば、各拠点、営業所の一部だけ稼働していたり、

各拠点、営業所全休だったりである。

 

一番厄介なのは、後者の、全休パターンである。

ちなみに、全休になるメーカーは小さいメーカーだったり特化型家電(医療器製造とか)メーカーだったりが多く、それに関してはあまり困らない(困り度は10段階中3ぐらい)。

だが、一部、大手のくせに全休になるメーカーと、昨今増えている海外メーカーの全休は非常に困るのだ。

 

何が困るって。

修理である。

 

 

名前は伏せるが、この全休になる大手と海外メーカーは冷蔵庫洗濯機を製造している。

冷蔵庫洗濯機といえば生活必需品家電

 

生活必需品家電が壊れたら、大体の人間はパニックだ。

それでも修理しに行きまっせ!と伝えれば普通な人は我慢しつつ待ってくれる(普通じゃないヤツは怒り狂ってバケモノになる。無理なモンは無理に決まってんだろ!!騒げばどうにかなると思ってんのか!?あ゙あ゙!?とは言えない)。今は待つしかない事を、理解してくれる

 

だが、GW、長期休暇中、全休、ということは。

修理にはイケません!!

ちょいまち!!

GW明けたら行くわ(^o^)

ということになるわけで。

これを伝えると、普段なら普通で済む人も、まあブチギレる。なぜなら普段より待つ時間があまりにも長すぎるから。

 

悲しいかな、我々販売店側はこのブチギレ状況を受け止めるしかない。

受け止め謝罪し、それを繰り返す…。

そんなGWが我輩は怖い。

 

まあGW期間中全休ではなく、修理部署だけ稼働しているメーカーであっても、拠点に修理部品の在庫が無ければ発注をかけるしかない。

だが、パーツセンターは絶対休業しているので、部品が入荷するのはGW明け、というかGW明けて発注データを確認しているだろうから厳密に言えばGW明けてからしばらくしてから、といったところ。※パーツセンターというか物流系はほぼカレンダー通りに休む、これはどのメーカーも共通。

まあなので、休まず稼働しているからといってすぐに修理完了するというわけでもないのだが。

 

それでも、全休よりはマシだ。

訪問し、見て、説明して、お待ち下さいという行為は、動いているという事実が少なからず説得力に繋がる

 

それに比べて全休は。

ぼくたち休んでるからちょっと待っててよ(^o^)

呑気に言ってるも同然。

いや、彼らはそれを言いすらしない口を閉ざしスヤスヤお休みしている彼らに代わって、我々販売店側が言うのだ。

 

お休みしてるから(^o^)

イケないよ(^o^)

ごめんね(^o^)

とのことです、お客様。

 

と。

 

・・・しんどすぎである。

 

マジでさ、頼むからさ、冷蔵庫と洗濯機製造してるメーカーは全休するのやめてくれないか?せめて縮小営業とか、当番制とか、緊急対応ぐらいしてくれよ…頼むよ…。

というか休み明け営業再開したとき、依頼も相当溜まってるだろうし、パンパンに詰まって回しづらくなるハズなんだが、そんな後からキツい思いしてでもしっかりカレンダー通りに休むメリットって何だ?それ楽しいのか?

 

というかもしやパーツセンターが休んでるから休んでる?

いやでも拠点に部品在庫ある程度あるだろ…実はそんなに無いのか?

まあとにかくこれ、パーツセンターが休まなければ変わる話だったりするんじゃなかろうか。部品製造工場はほぼ海外だろうから、日本のGWとはあんま関係ないだろうし、やっぱパーツセンターが休んでるせいだろ。

そもそも国内倉庫には一応在庫があるはずで(切らしてる物以外)、受注分の出荷はできるはずなのになんでパーツセンターはわざわざカレンダー通りに休むんだ。なにか意味があるのかなんなのか、まあ考えたところでどうせ大した理由なんかなくて、古い体制のままここまで来ましたといったところだろうがな!

 

 

はぁ…

ゴールデンウィーク

あゝ、罪深き大型連休。

 

頼むから冷蔵庫洗濯機(特に全休メーカー製)はマジで今は壊れないでくれと、何事(クレーム)も無く過ぎ去ってくれと、我輩は切に祈っている。祈るしかできないのである。

あとまだ本格的には暑くなるな。暑くなるのはGW明け1週間後にしてくれ。

そうでないと、冷蔵庫洗濯機に加えて、エアコンの無事まで祈らなくてはならなくなる。

それはさすがの我輩でも大変なのだ。