ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【久々にARK:Aberration①】ドエディクルス、テイム完了までの昏睡時間は殴って伸ばす・ラプトルの襲撃

 

もう二週間ぐらい前からめっちゃゲームしたい、の感情を抑え込んでいる

我輩がやりたいゲーム。

それは…

ARK:Aberrationだ。

※アベレーションやりたくて始めたのでSurvival Evolvedに手を付けていないという偏りっぷり。

ちなみに我輩はまだ全然進められていない。いつも同じところをぐるぐる行ったり来たり。そして弱い。

でもたのしい…(^o^)

 

そんなわけで耐えられず(というかもう耐えに耐えたからそろそろ良いだろうと思い)、本日起動した。

もちろんソロプレイである。

たしかアルマジロみたいなやつ(正式名称:ドエディクルス)をテイムしようとしてたんだよな。レベルが30超えで、己の拠点付近にいるにしては比較的高いレベルだったんで。

アルマジロはこれ↓

f:id:wornoutemperor:20211207182441j:plain

あとハイエナみたいなヤツ(正式名称:ラベジャー)もテイムした過ぎて結構前に夢で見たぐらいだしなぁ。

ハイエナはこれ↓

f:id:wornoutemperor:20211207182454j:plain

テイムとは:tame 飼い慣らされた、なついた、人なれた、従順な、言いなりの

つまり己の支配下に置く、または仲間にすること。テイム方法は様々で、大体は一旦ぶん殴ったり麻酔矢・麻酔銃等で気絶させ、気絶している間に好物を食わすという無理矢理なもんだが、そのほか、好物をただあげるのみ、という平和的テイムしか受け付けない生き物もいる(コモドオオトカゲことリストロサウルスや、チョウチンブルドッグことバルブブルドッグなど)。類語:ポケモンゲットだぜ

 

あまりに久々だったのでそもそもの操作方法を忘れまくっており、インベントリ開くのや肩乗りペットみたいなブルドッグを肩から降ろすのにも一苦労であった。

f:id:wornoutemperor:20211207201553p:plain

ブルドッグ(画質が微妙なのはノートPCで動かすために設定で諸々下げているためである)。

 

んで、アルマジロは一応テイムしたが、

f:id:wornoutemperor:20211207201156p:plain

レベル30オーバーのヤツ(♀)をテイムしようとするたび、近くをうろついて毎回突っかかってくるレベル10ちょいだったコイツ(♂)があまりに邪魔で、しかも30オーバーは麻酔矢でなかなか気絶せず、結局仕方なく低レベルの方をテイムすることになってしまった

放浪させていると石かき集めまくってそのうち動けなくならないか不安になり、ある程度石が集まった後は拠点で待機させている。

アルマジロは岩を片っ端から砕きまくって、建築資材とかになる石をめっちゃ集める。ARKの世界を知らない人に説明すると、ゲーム内には重さの概念もあるので、持ってるモノが重すぎると動けなくなる。あと腹も減り脱水もし脱糞もする

だがアルマジロが、己が動けなくなるま石集めをするのかは不明。そうなったら正直間抜けだが、本能といわれればそれまでだしなぁ。

 

ちなみにこのアルマジロ野菜が好きらしく、それを知らずに先に気絶させてしまったため野菜を収穫するのに焦った(ベリー類でもテイム可能だがバカ遅い)。

まあ普通は先に調べとくんだろうがな。

というか我輩も確かに前プレイしたときは調べたはずなんだが、あまりに久々でもう勝手が分からなくなっており、行き当たりばったりプレイをしていたのだ。諸君は間違ってもこんなバカなことはせんように。

 

ちなみににんじん収穫中も昏睡値がどんどん下がるためどうしたら良いか分からず、菜園と現場を行ったり来たり。どうしたらいいかわからずナルコベリー(麻酔作用のある実)をコイツのインベントリに突っ込み食わせようとしたが、効果無しだった。

最終的にうわああ!!みたいな気持ちで殴ったら昏睡値が上がったため、なるほど殴れば良いのかと気づきちょいちょい殴って気絶時間を延ばしていたとは非常に便利である。

 

あとアルマジロを狙ってる間、襲撃してきたレベル40近くのラプトルがいた(小型肉食恐竜)。

武器変更も出来ずに慌てて麻酔矢打ちまくったら気絶してくれたんで、ついでにテイム。

騎乗の図↓

f:id:wornoutemperor:20211207211227p:plain

クッソー麻酔矢消費させやがって…とか思ったが、コイツが今のところ外敵から守ってくれてるので、結果良かった。

 

 

どうでもいいかもしれんが、我輩の拠点はこちら↓

屋根無しワラ製の貧弱拠点である。だが3階建て(っぽくした)つもりだ。場所は気に入っている。水辺が近いんでな。

 

アホほどドードーがいるが特に意味は無い。

その辺うろついてるので、色違いとかを見たら捕まえたくなり、そしたらこうなってた。

※野良敵からの襲撃があって拠点内が非常に乱れている。そのせいで一羽ドードー鳥(名前:フラミンゴ)が変なところに落っこちているが、一応あとから拾い上げ仲間と一緒にしておいた↓

f:id:wornoutemperor:20211207202256p:plain

(動画内でドードー拠点を見回しているのは数を数えているため。名前は覚えてないが8羽いたことは直前に確認しているので、一羽足りないことに気づいて探した)

 

 

それと、久々プレイで忘れていた我輩のレベルは、見てみると35ぐらいだった。

一応、設定は結構弄って攻撃力や防御力も優位にしている。

難易度0.2を0.12にしたり各数値0.5~1未満ぐらいの変更だが大分やりやすい。というより、そうしないと微塵も進められないのがARKだ。

つか防御力の数値上げたら防御力が弱まり、下げたら強くなるってのマジで分かりづらすぎる(と書いておくことで備忘録にしておく)。

 

 

ではでは、ちょっと長くなったし、肩痛再発してしまったし、

アルマジロテイム後、ラベジャーをテイムできたら(^o^)と思いながらARK内をうろついていた我輩の話は明日にする。

 

諸君も肩痛には気をつけてくれ。