ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

はてなブログのはてなスターの謎と真実~そのスターどうやってつけるん?&間違ってつけたときの通知

 

 

それどうやってつけてるん??

 

 

ようこそ諸君、我輩はボロボロ皇帝。

 

表題の件だが、謎と真実はそれぞれ別々である。謎が解決して真実が分かったわけでは無い。

 

まずはの方の話をしよう。

 

たまに来るはてなとかとかついてる通知。見ると…

f:id:wornoutemperor:20210313153704p:plain

○○さんがあなたのボロボロ皇帝のボロ…をつけました

 

 ?????

 

これ、我輩の記事タイトルでは無い。

我輩のブログタイトルボロボロ皇帝のボロ切れと塊である。

 

つまり、

○○さんがあなたのボロボロ皇帝のボロ切れと塊をつけました

ということなのである。

 

もう一度言おう。

 

それどうやってつけてるん?

 

どこにあるのその、それ。

それとも我輩のブログだけのバグ?(んなハズはない)

 

我輩は記事以外にはこのはてなブログのスターを設置してないはずなのだが、2~3割ぐらいの頻度で我輩の記事以外のどこかにあるかもしれないブログ自体へのスターを押しているらしい人が現れる。

最初この現象にぶち当たったとき、謎だなぁと思って調べたが、全く解決できず諦めた(同現象について話している人が検索しても出てこない)。

だが、本日、このブログ自体にスターをつける人というのがいつもより多く現れたので、

みんな知ってることなのか?これは当たり前なのか?我輩だけ知らない?

と、余計に気になってしゃあなくなったのでその気持ちをここに載せることにした。

分かる人がいたら教えてほしい

(まあにしても、普通に記事につけるかつけないかにしてほしいな。わけがわからんから。スターが重すぎてアレだから配慮して見えないところにスターつけてるんだろうか?なら我輩は、GoogleAnalytics導入してアクセス見ながらニヤける変態だから無理につけるなどして気を遣わなくてもいいぞ。そうだ、今度Analyticsの楽しさについて書こう。諸君、待っていてくれ※使いこなす前に頻繁に見る行為に飽きたので、いつになるかは分からん)

 

 

もう一つは、結局スターはつけて外したとき通知はどうなるのか、と言うことについての真実である。

我輩はつけて外したことがある

なんでそうしたか、経緯はこの二つである。

・とある地域特化ブログに共感して押した。押して直後、やべえ!居住区バレるかもしれん!!というチキン精神で外した。

・我輩は第六感とかスピリチュアルとかについて話している奴が胡散臭くて好きじゃない。とある記事を読んで★をつけたあと、他の記事まで読もうとしたらほぼスピリチュアルな内容だったとき、やべえ!こういうの好きな奴と思われる!!というこれまたチキン過ぎて外した。

 

これをやったのも、以前に、つけて外した場合、つけたことの通知はいかないとどこかで読んだからである。

ちょうど謎について考えていたら、そういや一回行くはずだった通知を、外したこと認識して通知取り消すなんてことわざわざはてなブログやってくれるん?とふと気になった我輩。これって実際どうなんだろうかと、よくよく考えたら調べるには充分環境が整ってる事に気づいて(気づくのが遅すぎた)、己のブログで試してみた

 

手順はこうだ↓

 

①己のブログの適当な記事に適当にスターをつける。

ページ更新せずにそのまま×を押して外す。

ページ更新する

 

通知来てんじゃねえか!!!

 

つまり、外しても一度つけたらつけたことの通知は行く。 

 

過去、相当失礼なことをしたかもしれないな(特に居住区云々は無駄だったし失礼だしで誰も得してない最悪である)、もっと慎重になろうと思った今日この頃である。