ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【何がどうしてこうなった】120MBのエクセルファイル、減量させるの巻。

 

ようやくTVアプデテロ事件が収束に向かいそうな中。

…まあ収束と言っても、ちょっと特殊でこちらの地域が早く対応できていたりするだけなのと、単純に依頼件数が減ってきたというだけで(2/1がドピークだった)、まだ訪問対応は済んでないお客は多くいると思われる。3日前時点で1週間待ちだったしな。

が、一応問い合わせが減っただけ、収束に向かっているということにしておこう。あとリモコン関連とその他変な不具合が発生したりして、当然お客の前で口には出せないが、もはや持病持ち製品みたいになっている。そのため、引きつつあるにしても、まだ尾は引きそうだ(そのうち、運悪く普通の故障も重なった顧客とか出てきてデカいクレーム発生しそう、とか考える)。

 

でまあそんな本日、余裕があった我輩は、副所長A氏(彼は来シフトには異動になる)から、「そういやうちの課のシフトファイルが重くて、なんでかなぁと…」みたいな感じに声をかけられた。

見てみましょうね、と言いひとまずエクスプローラーを開き、A氏の所属している課専用のシフト用エクセルファイルが保存されているフォルダ内を確認。

そこには1つだけ桁がおかしい容量のファイルが

件のシフトファイルである。

数えてみれば、なんと、驚きの120MB

 

とんでもない肥大っぷりだ。もうxlsxの皮被ったmp4じゃないかと疑うレベル。

ちなみに、開こうにも重すぎて数分かかる状況。なんでかなぁなんて呑気な話ではない、よく今まで耐えたものである。

何が起きてるのかは分からなかったが、容量としてはっきり見える重さであれば、原因は突き止めやすいだろうと感じたので、多分どうにか出来るんで大丈夫ですよ、と言ってA氏にはその場から立ち去ってもらった。

※思い返せば、それ以外のエクセルファイル(過去のシフト)もウン十MBだったな。常に重いファイルで使用してたせいで感覚麻痺ってたんやろな。

 

しばらくしてようやく開かれたファイル。

A氏だから関数なんてそんな多用してないだろうとは思いつつも、念の為変な関数が無いか確認。だが、案の定、非常にシンプルなフォーマットのシフトであった。シート枚数も14,5程度と、多いわけではない。

なんだかよくわからんので、とりあえず空白行、列を全削除してみた。

 

変わらない。

 

あまりにも容量と見た目が違いすぎる。もうあの容量ならちょっとデカめの画像大量に突っ込まれててもおかしくないぐらいなのに!

シートの上には簡素な罫線ちょっとした色と、COUNTIF程度の関数しかないのだ。

 

それでもちょいちょい動かすたびにフリーズはするし、何なん。

何なん!

 

…と思いながらカチカチカチカチクリックしまくっていたら、よくわからん空のテキストボックスが1個浮いてきた。

 

小さな、ゴミみたいな、テキストボックスである。

 

なんやこれ(´・ω・`)なんか意味あるんか(´・ω・`)

 

ま、あるわけないよな、と切り取りで消した*1

そしてまたカチッとクリックをしてみる。

 

あれ?消えてないな(´・ω・`)

重すぎて削除にも時間かかってるんかね…

 

また切り取りで消してみる。一応コンテキストメニューは開くし、切り取りも反応しているはずなんだがな…。

 

だがまだソイツはそこにいる。

もう一度消す。

 

まだいる

 

さすがにおかしいと感じ始めた我輩は、ソイツを選択した状態で、Ctrl+Aを押した。

応答なしフリーズかましてきたExcel

 

まさか…

 

そうして待つこと数分(その間他人のメールを読みつつ)。

 

 

ブワァーッと浮かび上がってきたのは…

 

f:id:wornoutemperor:20220203234857p:plain

f:id:wornoutemperor:20220203235122p:plain

うわっ、

きんもっ!

 

トライポフォビアならキツいぐらいの大量のオブジェクト、もとい空のテキストボックス群である。

 

いや…

なんで?

なんでこうなった?

こんなことどうしたら起きるん?

 

普通こうはならんって。マジで想像つかんもん、こうなるに至った経緯。

自分で追加挿入、自分でコピペ等をしないとこうはならんと思うんだが。どうやって使ってたらこうなるんや…。

 

ちなみに、全シートこんな有り様である。もうコイツが肥大要因であることは明らか。

 

わけがわからなすぎて、もしかして誰かから嫌がらせでも受けてるんじゃないか、とか考えながら(手間かかる割に地味なので非常に可能性は低いが)、おもろのすぎたので写真を撮ったあと、それらを消していった我輩。

最初は応答なしを繰り返していたが消すごとに軽くなっていき、徐々に反応もよくなると大して時間もかからず、面倒な作業にはならなかったので良かった。

 

ただ、まだファイル容量は9MBと、エクセルファイルにしては重い。

それは、まだ全ては消しておらず1シート分残したままにしているため、だ。

なぜ残したままにしているか。そんなの決まっている。

このゴミテキストボックス群

ぜひ使用していた当事者に見せてやらねばだからな!あとこうなった心当たりを訊きたい。

 

にしてもシフト入力してたら絶対ぶち当たる量なのに、なんで気づかんかったんだろうか。それも意味わからんわ。

 

 

ま、というわけで、諸君も重いけどなぜかようわからんエクセルファイルにぶち当たった場合、もしかしたら大量のおばけオブジェクトが潜んでいるかもしれないぞ…

という話であった。

 

 

追記:A氏に見せたら、ただ驚いていた。心当たりはなさそうだったが、もしかしたら倉庫内図面と関係があるかも、みたいなことを言っていたな。図面ファイルにテキストボックスがあるかは不明だが、もしあるなら図面上のテキストボックスが何らかのきっかけでめっちゃ重なったのかも、ということらしい。何故か全くわからんよりは、考えうる要因があるだけスッキリした。

*1:Deleteキーで消すのが多分普通と思われる。