ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

約4ヶ月ぶりにオイル交換 〜ブログの有り難さとオイル交換の大事さを知る〜

 

2021年9月29日。

オイル交換しにホームセンターへ行ったというだけの日記ブログを投稿した我輩。

で、その約4ヶ月後である今。またもぶっ壊れそうなガバババ音を車が鳴らし出して1週間は経過しつつあるので、本気でヤバいしオイル交換に行こう、と思いながら、過去の己のブログを読み返していたのだが。

と、その前に、

我輩の車、ガバババ言い出すまでの間隔短くなっている気がする。たった4ヶ月って…まあオイル交換普通3ヶ月〜半年、もしくは走行3000〜5000kmらしいんでどっちも満たしてるんだけどな。(※会社までの距離往復40kmのため)

だが、前までこの程度の期間では、ガバババ鳴らなかった。すぐを上げるようになっちまって。まあつまり、これがオイル交換をサボりまくった奴の行き着く先ということか…。

 

でまあ、己の過去記事読んでいたら。

なんと、

オイル交換後の余ったオイルと持ち帰ったと言っているではないか!

アホなことに、これを読み返すまで、全部オイルは使い切ったと思いこんでいた。これを読んで、そうだベッドの下にあるわ!と思い出したのである。こんな近くに置いてたのにマジで忘れてた。

つまり、危うくオイルを持ち込み忘れ、浮くはずの金は浮かず、また余ったオイルを持ち帰り、場所も取るようなオイル缶を自室に増やしてしまうという無駄無駄無駄な自体を引き起こしかけたのである。

 

いやぁマジで良かった。日記ブログマジで大事やな。

だが、値段を書いてないのは頂けない。多分フィルターも変えて4,5千円やろ、の気持ちでいつも行くんだが、予想より安かったりするんよな。で、いくらだよってのをメモらないせいでいつも忘れる。

 

=====

ホームセンター到着。

 

今回は3人整備士がいた。

前回の若い兄ちゃんと、我輩が個人的に好ましくないジジィ(なんか一番最初にオイル変えてもらったとき嫌な感じがした)、個人的に一番対応が好ましいフリットウィック先生(みたいなサイズの爺ちゃん)。

誤ってフリットウィック先生以外と目が合わないように注意しながら、フリットウィック先生だけを見た状態で近づいていくと、視線に気づいてくれたフリットウィック先生。というわけで、今回は無事フリットウィック先生にオイル交換してもらえた

 

エンジンルームを開け、オイルのあの残量測る金属のアレをベコッと引き抜き、状態を見るフリットウィック先生。

 

フ先生「あれ、すごい汚れてるね。9月に交換してるのになんでかなぁ…エンジン調子悪い?

我輩「はい、悪い気がします」

 

まあ我輩の扱いが原因なんだろうけどな…と思いながら答えると、オイル漏れを確認してくれた。結果特に漏れてはいないっぽい感じだったが、とにかくバカになっているっぽい。

一応走行距離も長いからエンジンも劣化していると、そんでエンジンがオイルをすぐ燃やしちゃう状態になってるから、交換スパンを短くしていった方が良いと言われた。

 

で、交換後。

1リットルも残ってないぐらいだったから、危ない状態だからね。3ヶ月に一回、確認しに来て必要あれば交換した方が良いよ。今2月だから、次は5月頃にね。

穏やかにアドバイス(というか忠告)を受けた我輩。

※ここで「お前の使い方が悪いんだよ」みたいなこと、そういったことを匂わせる言葉を、遠回しにでも言わないところが、フリットウィック先生の優しいところである(もう自分でも分かってるから言わないでほしい)。

 

次は5月、か…覚えてられなさそうだなぁ。音で気づくスタイルだからなぁ(※これがエンジン駄目にする一番の原因と思われる)

つか軽自動車のオイルって何リットル入ってるもんなんだ…?

2.5~3リットルらしい。

1リットルも残ってない状態の危険性がいまいち分からんが、こんなに減ったらよくないんだろうな。

あと軽だと、普通乗用車より入る量が少ないから交換頻度高めの方が良いらしい。2500~3000km走行ごとを推奨している場合もあるんだとか。だとしたら普通に超えてるからな、妥当とも言えるか。

 

値段はフィルター交換無しで、2180円(フィルターは今回交換しなくていいとのことで)。安いな。こんなもんか。

 

 

次回、なるべく忘れないようにせねば、と、思う、今日この頃である。