ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【au3G終了ガラケーユーザー朗報】更新月以外で違約金発生させずにMNP転出は可能!&auサポート体制がガチで感動を覚えるレベルの凄さだった

 

今我輩は、サービス終了崖っぷちでメェメェ鳴いている悩める子羊達へ、早急にこの事をお伝えするべく慌ててこれを書いている。

 

 

まず先日のこと。

すっかり発注したRedmiNote11が入荷次第、MNPする気であったが…

 

そういえば我輩、

新月いつだっけ(((((^o^)))))!?!??

と、急に更新月の存在を思い出した(勤務中に)。

 

いやそもそも、違約金かかるのか?サービス終了して使えなくするぞって脅されてるのに?

 

そんなわけで不安になった我輩は慌てて、

ガラケー au 終了後 MNP 違約金だとか、au 3G 終了 MNP 違約金だとか、とにかく諸々のワードを組み合わせてめちゃくちゃ調べるも(勤務中に)、

全然出てこないじゃまいかチクショー!

公式ページですら明確に書かれていない。なんでや…。

 

いやでも運良く今月更新月かもしれんしな…。なんか3月とかだった気もするんだよ…。

でまあ退社後すぐにMy auとかいうauユーザー向けサイトで確認するも。

運悪く来月4月〜が更新月であった

惜しい!惜しすぎる!こんな長年使用してきたのにたった1ヶ月のために違約金払いたくねぇ!1ヶ月くらいまけてくれよ!

しかも我輩の場合、違約金は1万オーバーになる契約内容

このままでは、

①諦めてMNP、違約金払う

MNPせず格安SIM新規契約、auは自動解約で番号捨てる

③端末入手のため格安SIM新規契約&とりあえずauも更新→ちょっとして格安SIM解約→auも2年縛りではないんでauからまた別格安系にMNP(違約金は1000円かかるかもしれん)

のいずれかを選ぶしかないと言うのか!?んな殺生な!!

 

再度一心不乱に調べる。どうにか違約金がかからないといった情報を見つけるべく…

結果行き着いた先は、5chのスレッドau 3Gサービス終了まで頑張るスレ(結構レスも多く動きは活発)であったが、そこでのMNPに関する情報は、

終了したら即時解約になるからMNPできるわけ無いやろm9(^Д^)www

auで乗り換えか新規契約以外無理に決まっとるやろ何言っとんのm9(^Д^)www

新月じゃないなら違約金発生待ったなしm9(^Д^)www

みたいな書き込みしか無い状況。

だが、それらすべて、

肝心のソースが無い。

 

まあ大体が過去の何かしらのサービス終了時の話を持ち出してそう言ってたり、個人的な理論(終了時自動解約→番号はauで数カ月期間内保管=電話番号はauのもの=更新月以外の奴は違約金覚悟でMNPするか、au契約続行以外他は無い論)でモノを言ってるのだが、驚くのは公式に問い合わせてこうだったと言う奴が一人もいないこと

 

信頼できる情報はやっぱ5chには無いんやな…

 

 

ということで普通に自分で問い合わせてみることにした

思い立ったが吉日(後回しにしたら忘れる)。

公式サイトやらMy auだとかあちこち問い合わせ先を探し、メール問い合わせなどは探せず、行き着いたのはLINEでのサポートであった。

 

その時点で夜21時を回っていたため、ま、とりあえず明日ぐらいに返事が来たらいいな、と思いながら質問をしようとすると…

f:id:wornoutemperor:20220314045858p:plain

 

ん?!

なんか人間っぽいのが来たぞ…。

いやそんなわけ無いやろこんな時間に。

ま、ここまでは応答用のbot、明日この生身の千葉さんが答えてくれるってことかもしれん。

 

というわけで明日の千葉さんへ、早速質問文を入力しておく事にした。

万が一食い違いが起きてはいけないので、質問は細かく分かりやすく、そして一応ユーザーという立場なのでバカ丁寧になり過ぎないようにを意識した(バカ丁寧だと逆にビビらせてしまうかもしれんので)。

 

でまあ質問内容はこちら↓

>◆2022年3月末の3Gサービス終了まで3G端末をご契約いただいたお客さま
>2022年3月31日までに機種変更のお手続きをされない場合、解約または一時休止となり、契約解除料は発生いたしません。
>※それ以前にご自身で解約をされる場合、更新月以外でのお手続きには契約解除料が発生いたしますのでご注意ください

>また、KDDIでは2022年3月31日をもって契約解除料を廃止いたします。
>2022年4月以降に解約やMNP転出を行った場合には契約解除料は発生しませんのであわせてご確認ください。

とのことですが、
ガラケーユーザーで、3月31日に自動で契約解除となる場合も、4月以降にMNP転出可能でしょうか?
②また、自動で契約解除になるガラケーユーザーがMNP転出する場合、予約番号は有効期間=15日間と変わりないでしょうか?例えば、3/25にMNP転出し4/1時点でその予約番号が有効か、知りたいです。
よろしくお願い致します。

 

すると…

 

f:id:wornoutemperor:20220314050215p:plain

 

いや普通に返信キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

まさに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と言いたくなる状況。

スゲーなおい。こんな時間までサポートしてくれるんか!

家電のチャットサポートですらこんな時間まではやっとらんのに。凄すぎだろ。

そして肝心の回答だが(画像の通りだが)、

 

MNPの時期について
通常、4月1日以降は自動解約となります。

ただし、3月末にMNP予約番号を発行した場合、有効期限内でございましたら、自動解約とはなりません

そのため、4月以降にMNPいただくことは可能でございますので、ご安心くださいませ!

MNP予約番号の有効期限について
有効期限の15日間は番号を発行した日も含まれます。

3月25日に発行した場合、4月1日時点では有効期限内となりますので、ご安心くださいませ!

ご安心くださいませ!である!

いやぁ、MNPについての質問という、明らかに他社に乗り換えるっつってるようなユーザーにこんなに優しくしてくれるとは…マジでしゅてき。一瞬乗り換え揺らいだぞ(まあやるけど)。

 

でまあここで終わっても良かったんだが、最後に改めて簡潔に確認(己の質問文に不足を感じたため念の為)。

お礼を言う間もなく、いつの間にか人が変わっていたが(千葉さんは多分22時までだったんだろう)、

細かいことの質問になりますが、
では、予約番号を事前取得し4月以降にMNPした場合、ガラケーユーザーでも契約解除料金は発生しないということでよろしいでしょうか?

と簡潔に質問してみた。

 

f:id:wornoutemperor:20220314050155p:plain

 

ご認識のとおりで間違いありません。

解除料金発生の判定はauを解約した時点でお行われますので、MNP予約番号を3月中に取得いただいてもお乗りかえのお手続きが4月でしたら、契約解除料金はかかりません。

 

あああああ違約金無しでイケるうぇえええええええい!!!!

 

最後に我輩の体調まで気にかけてくれ、第二のサポート南川さんとの会話は終了した。

ちなみに質問時刻にも注目してほしい。

時間がなく、一旦、質問する、としてから数時間空いた状態でまともに質問したわけだが、その時間夜中の3時過ぎである。

それなのにまだ南川さんいたのである。凄い、凄いぞ…。

一回繋がっても数十分応答なければ自動で切断されるのが当然と思っていた我輩からすれば(webチャットサポートとかがそんな感じ)繋がったまま(LINEに繋がるも何もないかもしれんが※企業LINE垢側から見れば普通のグループLINEみたいになってるやろし)の状況に衝撃を受けた。

同じ担当が応答体制でいてくれる、その親身さ、距離感…やだ、我輩恋しちゃいそう///

 

 

というわけでガチでサポート体制が良すぎて一瞬BIGLOBEへのMNPを思いとどまりそうになるも、まあ端末は発注してるんで今更断ることも無理だしRedmiNote11は特典で安く欲しいし、って事で違約金なしでMNPする事にしたが、

こんなサポート体制あったらまたいずれ戻ってきてもいいかな、と、本気でそう思った素敵なサポート体験であった。

※アンケートでキモいぐらい称賛した。

※あと、忘れてたが、BIGLOBESIMでの施策は3/31までなので、我輩は元々約2000円でRedmiNote11を購入予定だったが、その施策は4月越えた時点で普通に使えず予定より高く購入になるかもしれない。まあ…それでも違約金より安いんでいいけどな。しゃあないよな…(施策は端末価格自体が期間限定で値下げ登録されてるんで、一旦受注上げてる以上、モバイル担当がボケっとしてたらそんままイケそうでもあるし、もしかしたら施策期間内での受注なら契約時点で期間終えてても施策利用OKとかあるかもしれんし、なんなら延長するかもしれんし…ま、そのときにならんと分からんな。なすに任せるとしよう)

 

あ、あと、最後に、

マジで5chとかのスレッド質問サイト含め、公式以外での確認は時間の無駄、というか正確な情報を持ってない状態で適当言ってる奴がほとんどなので、知りたいことは普通に公式に問合せたほうがいい

いやまぁ、ここまで不確かな情報がさも正しいかのように何スレ分も言われてるのは正直初めて見たので、もしかしたらあのスレがアホしかおらんかっただけかもしれんが(活発なスレだと普通はさすがに正確なことを言ってるやつも出てくる)、とにかく、

ソース無しは信用するな、である。