ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【開封・社判】ガチで多いiPhone転売ヤー、その対策意味あるん?と調べて気づいた事実〜限定的に縛り復活しろ〜【買取り・下取り】

 

以前にもあっぽーぽーふぉんこと、iPhone転売ヤーの話はしたが、ここ最近、それが明らかに急増していて、売店は非常に困ってる、らしい*1

 

お一人様1台の制限をかいくぐるため、向こうも販売店の対策を知った感じで、複数の電話番号やら住所やらでいくつも会員登録している(名前、生年月日はさすがに身分証確認必須なので同名)。

…ってのは正直前々からの常套手段なので驚きはしない。

 

が、なにをどうやってそうなってるのか謎だが

ようわかってないような婆さんや、ようわかってないような親子が誰かに指示を受けている感じでiPhone指名買いの来店をしたり(なぜようわかってない認定しているかというと、スマホ画面を見ながら指示通りに動いている風だったり、細かいこと確認していくとあたしゃわからんよ、みたいな事を言い、明らかに使用目的の言動じゃないため)、手段が振り込め詐欺に巧妙化している状況だ。

 

そもそも無知な彼らをどう引っ捕まえてるのか

転売ヤー自身の家族なのか?(普通は家族に頼まんので転売ヤーなのは確定)

いやだが大体の転売ヤーは、名前からして明らかに地元民じゃない。なら家族が近くにいるはずもないし、かと言って電話等で指示ってのも振り込みとは違い、iPhoneは物理なんで考えにくい

ということは、

いくらあげるからこの通りにしてiPhone手に入れてきて^^

とか言ってそのへんの人でも捕まえて…ってのはさすがに考えにくいか。

 

まあでもわからんな。クレカ現金化業者が、債務者的な人にクレカで物買わせて買った当人は物をそのまま店頭で預かっててもらい、あとから業者が来て物を受け取っていく、とかあったもんなぁ。

あれを見た当時、我輩はまだうら若き二十歳かそれ未満であった。大人の世界ってしゅごい…と思ったもんだ。

まあなので、我輩の知らぬところで色々あるんだろう。

 

でまあ向こうがいかに複数台のiPhoneを手に入れられるか頭捻ったりネット検索したりしている中、こっちも必死に複数台購入者を引っ掛けてお断りしまくっているわけだが、まあなかなかに大変と。

大変な上に全く売上にもならん状況。正直無駄な時間なわけだよな。

 

ならば、開封して、社判押すのを義務化出来ないもんかね?

(PS5でソニーが対策してたあれ的な)話が上がったのが、最近になってようやっとである。

 

その話が出ていると知った感想としては、

あれ?アレって無駄だからやってないんだと思ってたがそうじゃないのか(´・ω・`)

であった。

そう、個人的には開封、社判なんててっきり無駄だと思っていた

なぜならば、

そのへんのフリマサイトでiPhone買う奴全員、転売品と知った上に決まっているからだ*2

 

ならば転売対策がされてようが、買うやつは買うんじゃなかろうか

しかも転売でわざわざ高値で買う奴は常人の価値観では押し測れない何かを抱えているはずなので開封済み、未開封関係なく買うんじゃなかろうか、と。

 

ちょっとナメた考えを持っていた(恐らくPS5は実際そうだっただろう)。

※我輩は開封済みなんて言語道断である。そもそもフリマサイトで買わんわ。中華サイトより信用ならん(偏見)。

 

ので、実際のところどうなのかとさっそく一時転売で名を馳せていたメルカリを調べてみた。

 

するとまあ確かに、開封済みと未開封品の価格には確かに差がある、ように見えた

だが、調べてば調べるほど、シリーズによること、グレードによることがわかってくる。

例えばiPhone13 Pro max だと、新品未開封か、開封済みかで結構な差があるが、iPhone12となれば話は別で、ほぼほぼ変わらんも同然

そもそも、一括ゼロ、1円だとか、回線契約なし端末のみでも安く手に入ってしまえば数万はどう考えても利益だ。いや美味しすぎだろ。

 

しかも調べてて気づいたことがある。

これはマジで盲点だったが、iPhone下取り・買取り業者に流しても結構いい額になるみたいじゃないか…(Apple Store公式でも下取りしている)

何ならメルカリのように個人取引でない分めんどくさくないし、確実性という点を考えれば、断然そっちのほうがいい、という…まさかの事実

 

…なるほどな。

 

転売、減るわけ無いわ(´・ω・`)

 

 

だがまあ、買取り・下取り業者に流している=開封を求めている転売ヤーが多いことはハッキリした。

それなら、開封、社判はやっといた方が良いだろう。

実際調べると嫌がってる転売目的みたいな奴、SNS上にはいたしな。恐らく彼らこそが下取り業者横流し勢だろう。

 

ちなみにドコモは徹底していて、

開封、保護シート的なあれを剥がす、箱にテメエの名前を書く

を対策として実行しているらしい。

面白いもんだ。それに対して高級ブランド品に何してくれてんだ!とかいう嘘か本当か冗談か分からん声もあるらしいが、もうこんだけ低価格で手に入るiPhoneは高級品ではないだろ

 

 

まあ結局のところ、本気で対策するなら国が法を変えないといけないんだよな。チケットの転売禁止法みたいに。

店がどんなに対策しようと限度はあるし、キャリアは競合から奪い合いで契約を取りたいし、だが縛りは無くなっていて…

顧客の立場だと確実に選択しやすくなっているのに、それが仇となって買い占めを生んでは、回り回って顧客が手に入れられない状況を生むなどがあり、難しいもんだ。

 

 

今、ふと思いついた案がある。

同一名義での端末複数台契約に限り限定的な縛りを復活、だ(例:3台以上からは1年最低利用、違約金発生、5台まで)

そもそも縛りが無いから解約するわけだよな。最低利用期間がないんだから、そのやり方が間違ってるとは正直言えんのだ。まあお一人様1台で購入情報を偽ってるのは問題だが、抜け穴があれば抜けてくるのが転売ヤーじゃないか。

ならば縛りしか方法はない金がほしい彼らには金で制裁である。

ここで肝心要なのが、複数台契約に限る点。これで一般ユーザーはほとんどが損はしない

加えて期間限定なので、新月は無し。そもそも縛りで問題だったのは2年ごとに更新月があったことである。だから期間を過ぎたら縛りは終了。

 

継続しないユーザーは、キャリアにとって意味があるのか、そこまでして獲得して得があるのか

まあわからんが(実際のところ経営の闇がありそうだが)、転売対策をしたいなら、この契約台数に応じて縛り復活がベストな方法のはずだ(当然それに合わせて法も改正する必要がある)

 

まあこれだと回線契約無しでの対策にはならんが…つかそもそも契約無しで割引効くのってアレなんなん?対策する気無いやろ。アホか。

 

調べれば調べるほどに、世の中の仕組みが悪い、そう思わざるを得ないのであった。

 

 

 

ちなみに、

一応国は動こうとしている、模様。

まだまだ時間はかかりそうだけどな。

 

 

*1:ちなみに前、販売店の管理職社員がブチギレて、モバイル部署のバイヤーと部長に、必死に対策している店は苦労と引き換えに売上ゼロ。結局他のガバガバ店に流れてそこは売上も契約もとる。この状況をどうお考えか?とメールで投げかけていたな。おー言うねー!最高!と思った。が、これに対する返信を、我輩は見ていない。うーん。

*2:ちなみに噂程度だが、普通の転売ではなく、不法滞在者相手にしている、っつう話も聞く。