ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【ちょうどいい継続方法】日課にせずに限界挑戦を目標にした結果、筋トレ、地味に続いている ~腕立てで右だけ筋肉ついてるの何なん?~

 

もう2ヶ月以上前になるのか。

 

 

このときストレッチとか筋トレとかするわ、みたいなことを言った我輩だが、実は地味に続いている

毎日絶対やる、を心がけずにただひたすらキツくなるまで続ける、を目標にした結果続いている感じである。

でも結局頻度低けりゃ意味ないじゃん、と思うかもしれんが、ちゃんと数もこなしているのである。1~3日に一回、といった感じだな。で、やるときは、限界ちょい超えまでやる。

 

例えば限界が20だとしよう。その時点でキツい!となるが、そのあと+5回やるのだ。そうして日々だんだん回数を増やす。+5、+5、ってな感じで。減らすことは基本しない

ただ、当初あまりに非力で平面でやるとキツすぎて限界挑戦している余裕すらなく(ずっと限界なんで)、斜めの位置でやって回数こなせる状態で限界ちょい超えを続けた。

斜めは大体35度とかそれくらいだろうか。縁側がマジでちょうどいいので、猫に餌あげながら縁側で腕立てしていることがしばしばである。ちょっと見られたら恥ずかしいが、まあそんな感じで続けているのだ。

 

斜めの腕立ては当初15回でぷるぷるしていたが、15,20,25,30とやっているうち、今は55回くらいまではできるようになった。

ただ、斜めはさすがに舐めてるよなと自分でも思ってるので、たまに実力テスト的に平面でもやるが、やっぱキツく、限界が30くらいである。当初10くらいだった(自分でもビビった)のを考えればマシだが。

 

こう、なんつうか、無理矢理日課にせずに、ただし回数は徐々に増やす、ってのは、続かない人にとっては結構良いんじゃ無いかと思う。毎日同じ回数続けるとかの方が正直精神的にキツい(例:一日30回など)。

あと、回数決めてると、筋力ついた自覚が湧かないので楽しくない。なので、マジで回数は増やした方が良い。15やったら20、20やったら25だ。これやると絶対増えるし、増えた分、お、筋肉付いたわ!となってなんか楽しく続けやすい。

だがどこまでやるかなんだよなぁ。当初50とかやるつもり無かったんだが、気づいたら増やしてしまっている。35できればいいや、から40になり、45と、やっとくか、みたいな気持ちになるのだ。

現状、筋トレ時間をつくってるわけではなく、空いた適当な時間を筋トレに充てているだけなので、回数増えすぎると時間が無くなる気もする。それは困る。まあいいや。とりあえずやりたいうちは増やしておこう。

 

で、まあ続いてはいるんだが、表題の件。

何か知らんが上腕二頭筋だけ筋肉ついてる問題である。

 

利き腕だから、ってのは百歩譲って仕方ないとして。にしても左全然なんだが?左だけひ弱していやがる。どういうことだ。

右はそんな力入れなくても曲げた時点で固い筋肉(力こぶ的な)が浮き出てくるのに、左はどんなに力を込めても、マジでほっそいまんまである。いや触ったらちょっとあるか?とにかく、差が凄すぎる。これじゃミギーだ。寄生獣飼ってることになっちまう。

 

なんなんだろうな。腕立てで均等に負荷かけてるつもりでいたが、実はほぼ利き腕で己の身体を支えていたんだろうか?

有り得そうだな。元から右の方が力はあるんだろうし、そうなりゃ自然と身体がそういう動きになるのかもしれん。

てことは、もしかしていずれ片腕腕立てしないといけなくなるのか?めんどくせぇ…。右の筋力を落とさないように両腕やった後に左、とかか。キツいなぁ。

こういうときのために世の筋トレオタクは鉄アレイとか持ってるんだろうが、我輩はわざわざ鉄アレイはほしくないので、まあどうにかしよう。

 

(あと腹筋も一応やってるが、腕立てに注力しすぎて全然割れない)