ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

本日はずっとGoogle Colabイジってやりたい放題してた

 

本日。

所長は休みであった。

そして我輩は…

Stable Diffusionのことで頭がいっぱいであった。

 

Colab無料枠でのwebui実行中、頻繁にランタイムが切断されるようになり、本格的に使い物にならない制限措置が取られはじめたのが2日ほど前のこと。

もうそこからずっと代替策を考えるのに忙しいったらない。

 

色々試して、他のUIを使ってみたりもするも、なぜか同じモデル同じプロンプト同じシード同じ…で絵柄が変わるというクソな事態に。絵が変わるとかじゃないのだ、絵柄なのだ。まじで勘弁しろ。

修正のため違いを探そうとしてもまるで見当たらん。

 

そんなモヤモヤした状態ではあったが限界が来たので眠りにつき、そして本日朝(昼)。

 

我輩は出社した瞬間、もう考えていた。

 

そうだ、会社でイジくろう(^o^)

 

というのもColab、コードの羅列と英語なおかげで誰にも遊んでるようには見られないんだよな。それでも所長がいたら、というか人が多かったらなかなか出来んが、今日は日曜、出勤者も少なく、自由にやりたい放題が可能な日なのである。

Reddit見てるときに、おお!ボロボロさん!凄いなぁ!英語で調べもの?と、いつの間にか横にいたらしい隣接する量販店の店長A氏に言われたときは、さすがにビビったが。そうなんですよ、色々調べることが、と確かに嘘ではないことを真剣なトーンで言ってかわしてはおいたが、店長がReddit知らんタイプで良かったわ。保守社員O氏とかに見られたらマジでアウトである。

 

でまあ結局調べても調べてもどうにも解決出来ず、しまいにはChatGPTに訊ねたり、Bardにコード書かせようとしたり(ちなみにBardの良いところ生成スピードの速途中で生成がフリーズしない点だな。これはコード系だとストレスフリーである)

 

とにかく片っ端から試した。が、指示がざっくりしすぎたせいだろう、うまく行かず。

これに関してはAIのせいではなく、自分のせいだってのはわかっている。

長いコードだからと言い訳したいが、なんにせよ、コードの8割も理解できてない状態で手を加えようとしたら指示をしようにも上手くできないのだ。AIにコードを書かすなら、明確に正確に詳細に、指示が必要なのである。つまり、多少理解しないとなんだかんだAIを使用しての修正ですら無理だ。修正しようとしたら別のバグを作ってしまい、むちゃくちゃになる。

 

その後、色々いちから状況確認。

そうしてるうちに、ようやく何をすればいいかが明確になった。

そこからはあっという間で、他のUIなんか使わずとも、短めのコードを普通にイジりつつ、うまく動作可能な状態にまで持っていけミッションはクリア。

 

時間は19時半頃であったか。

もうほぼずっと…まあずっとは言い過ぎかもしれんが半分以上の時間をStable DiffusionとGoogle Colabのことに充てられ、試行しまくることもでき、なんつうか…非常に有意義な一日であった

 

毎日こうなら最高なんだがな。