ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【ガラケーとの別れ】au→格安SIM(BIGLOBE)にMNPで契約する事にした

 

先日、

ガラケーが朽ちてきたという話をしたが、

そろそろ本格的にヤバいXiaomi RedmiNote11が昨日発売されたので、ちょっと悩んだ末、本日、自社量販でBIGLOBE格安SIMMNP契約することにした。

 

 

といっても、端末は在庫が無かったので、発注して入荷待ち→入荷後に契約予定である。

さすがに納期はそこまで長くはならんだろうと思っているが、月曜に自分で確認しておこう。万が一3月31日超えたらアウトだしな。

 

で、なぜBIGLOBEMNPと言うと、

当初はau側からガラケーユーザー向け督促的に頻繁に送られてきている封書で指定されている粗悪品&au指定のプラン(スマホスタートプラン(フラット))で、とりあえずau契約更新しようかと思っていたのだがよくよく読むと、月額使用料が高いじゃないか。

…まあ実際には高いっつうか、一年間は1000円くらいと普通に安いが、2年目からが倍になる。さすが3大キャリアらしい料金設定である。

※しかも適当にチェック入れたら契約変更されて後日端末送りまっせといった書類には、2年目以降の料金がちゃんと書かれておらず1000円〜といった感じで中途半端な記載がされているのにはマジでヤメロと思った。

 

我輩の性格上、2年目以降に契約見直しとかしない、そもそも絶対忘れる

急に2000円請求され、それにすら気づかない可能性が高い。怖すぎ。

 

それに比べ格安系SIM最安プラン月額料金がずっと1000円くらい不安も無いし(固定回線があるとデータ通信量をそこまで大容量にする必要がない)、もし1年間特典で安くなってても2年目に急に倍とかはそんなに無い

加えて量販だと独自の特典があるおかげでオンラインで契約するより端末も安く手に入る事がある。今回のBIGLOBESIMはその特典がデカくRedmiNote11約2000円で手に入るのだ

※他量販も大体はどっかしらの通信事業者と提携して独自施策はやってるだろう。

 

そんなわけで無駄にau更新して、要らん端末手にいれて、別でまた自分がほしい端末手にいれて、と面倒な事をするよりも、潔くMNPしようと思ったわけだ(家族全員がauなので無料通話とかは気になったが、よく考えたらそんな長時間電話しないし、我輩がかけ直せばいいしってのもあって、そこはまあどうにかなるやろと思った次第)。

それに多分要らん端末が手元に来たら、まあいいや、と、そのまま面倒になって使い続けてしまう可能性もあるしな。自分でそうしてしまうにしても、それはそれで悲しい。

 

 

入荷日までの間は、ガラケーの写真を地味にメールで送信して移行していくこととする。

めちゃくちゃめんどくせぇが、SDカード挿入部が死んでる以上、それしかない。

そして入荷日までに間に合わなかった分は諦めることにした。残念だがな。

 

 

あ、あと余談だが、色はこれにした↓

f:id:wornoutemperor:20220311214546j:plain

スターブルーとかいう名前だ。

ま、どうせカバー付けて見えなくなるだろうがな(本当はあっぽーぱっど純正のスマートカバーみたいなの&背面透明シリコンカバーにしたいが、泥スマホ向けスマートカバー風カバーとか見たことないしな。それか手帳型カバーだけど背面一部だけくり抜かれ透明シリコンかガラスがハマってて本体色が見える、とか無いんかね)

見えなくても、どうせなら可愛いほうがいいだろう。脱がせたときに興奮出来るように、というのは意識すべきである。

 

欲を言えばMi Note10とかにあったらしい、こんな感じの、

f:id:wornoutemperor:20220311214712j:plain

この一番右の青緑みたいな色があったら嬉しかったけどなぁ。現状無いわけだから淡くポップな愛らしいスターブルーでちょっと妥協である(一応気に入ってはいる)。

 

 

 

 

後日↓