ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

パターンロック信者、指紋認証式にする 〜指紋認証、めっちゃええやん(^o^)〜

 

 

スマホを持ち始めること約10ヶ月

初めての相棒Xiaomi製Redmi Note 11たんを紛失するなんてこと恐らくないが(物を無くすことがそんな無いので)、それでも万が一、ナニかが起きないとも限らない。

そういった場合にも貞操だけは守り抜けるようにと、しっかり貞操帯だけはつけさせ、触れ合うときには外す、ということを我輩は日々行っているわけだ。きっと諸君も、大事な自分の端末にはそうしていることだろう。

(意訳:スマホにはロックかけてるけどお前らもそうだよな?)

 

今回はそんな貞操の話である。

 

我輩が好きな形はパターン式だ。

MiPad4の方もパターン式にしており、我輩はなんか知らんがパターン式がめっちゃ好きだと思われる。数字はあんまり好きじゃないってのもあるので、実はただの消去法的心理なのかもしれないが、とにかくパターン式を好む。

 

だが、最近RedmiNote11のパターン解除画面が、バグったかのように灰色背景になった。

   こんな感じ↓

ちゃんとパターン解除の表示は出るんだが、今までと違う

今までなら背景にロック画面の画像が表示されていて、こう…なんか落ち着いた。だが今は画像が出ない!出ないからなんだって話だし、実際出なくても普通に解除できるわけで背景画像の有無なんて実用性には全く無関係の話だ。

なのでしばらく放置していた。あと本当にバグってると思っていたというのもある。

 

だが本日。

アップデートをしたりロック画面を設定し直したりをしても、それが元のようには戻らず、灰色のままであることを確認。

この灰色がもう、どうにも、なのだ。落ち着かないし気に食わない非常に気に食わない。ロック解除の瞬間だけなのに、とても嫌、と感じる。不快感に近いだろうか。それくらいブルーバックならぬグレーバックに我輩は精神を乱される。

 

こんなにもツラい。

ならばパターン解除画面を見えなくしてしまえばいいと気づいた。

パターン式ロックになっているからパターン解除時にグレーの画面を見せつけられるわけである。

解除画面を見ずにロックを解除するには…そう、指紋認証にすれば良いのだ。

 

ちなみにRedmi Note 11が指紋認証に対応していることは当初から知っていた。

 

が、これまで指紋認証を避けていたのだ。

パターン式で事足りてるから別にいいやと思ってたのが一番だが、その他、

 

万が一端末がおかしくなったら…

指紋解除できなくなったら…

こわい(´;ω;`)

 

みたいな思考が要因である。

なんだかんだセンサーもそれを反応させているソフトウェアもいつなんどき不機嫌になるかもしれん(アプデのバグとか物理的にぶっ壊れるとか)みたいな感覚で、信用しきれていないのだ。あと自分の指も。何が起きるか分からんやん。

ホーム画面から中に入れなくなったら、アウトじゃないか。

 

というその感覚だったわけだ。なので全く指紋認証設定はしていなかった

だが今回その不信を上回るグレーバックへの不快感に、我輩はついに設定した。

右手親指で。

 

するとどうだろう。

 

めっっっっっっっちゃ楽やんけ!

 

つかパターン解除と併用できるやん!そりゃそうか!指紋消えたら開けられんもんな!(?)良かった!ラッキー!

あと右手親指がおかしくなったときのため右手人差し指も登録しとけばええやんけ!

 

つか、違う指では全然開かず、ブルッてるだけのスマホ(違うと一瞬バイブで震える)が、認証設定済みの右手親指でのみスッと開くこの感じたまらない快感である。

 

指紋認証ロック解除たのしっ(^o^)!

 

楽しすぎっ(^o^)!!

 

多分意味もなく10回は解除したわけだが、この快感、味わってほしいので、

我輩と同じような面倒くせぇ理由指紋認証式ロック設定していない諸君がいれば、ぜひやってみることをオススメする。めっちゃいいし恐らくどの端末でも他ロックと併用できるはずなんで不安は無いぞ。