ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

昨日タイヤ交換済み 〜約7千円で物価高騰を実感する&やっぱ優しい小さいじいちゃん整備士〜

 

数年前、タイヤ交換したときは、確か5千円ほどだった。全て交換して2万ほどだったので覚えている。

 

そして昨日、パンクしてスペアタイヤをつけている前左側のタイヤを交換すべく、朝早くホームセンターへと向かった。

 

カーピットの場所がいつの間にやら変わっており、ちょっと慌てつつ、カーピット内にいた整備士陣、ではなく、なぜかホームセンターの店員、社員らしき人物がそこにいて目があったのでタイヤ交換したいでござる〜と声掛け。

 

せやな、このタイヤの大きさなら一番安くて6千円くらいやな、工賃廃棄料含めて7千くらいやわ、と言われ、予想より2千プラスに軽くショックを受けるも他に術も時間も無いのでそのまま依頼。これが物価高か…。

 

ちなみに作業担当者は以前にもオイル交換をしてくれた小さいじいちゃんY氏(別名フリットウィック先生)。

この人は毎度優しい足元見た感じで話さん損させない手段を提供してくれるので、おお!当たりじゃ!と思い、内心歓喜

 

Y氏はスペアタイヤを見て、ありゃま、みたいな事を言ったあと、交換じゃなくてタイヤ補修でどうにかならないのかな( ´灬` )?と言ってくれた。

こういうところである!

何も言わずに交換すれば儲かるが、そうではなく金も物も無駄にしない、最適案を考えてくれる!相変わらず最高だぜ!

 

だがまあ我輩のパンクタイヤは穴が空いた、というわけではなく、小さく側面が裂けた感じなので、まあ無理だろうといった状況であった。案の定、その箇所を見せるとああこれはそっかぁ、できないねぇ( ´灬` )ということで、さっそく交換してもらうことに。

 

でまあ作業時間はだいたい30分ほど。※その前の待ちもだいたい30分ほど

無事まともになった我輩の車

ちなみにタイヤがパンクした日、実はちょうどたまたまタイヤを確認して、空気抜けとるやん、とか思っていたのだが(パンク要因とは無関係)、やはりY氏から、(タイヤ)1ヶ月に一回見るといいよ( ´灬` )と言われた。

こういう指摘をするとき、大概の人がまるで責めるかのように言ってくる(まあその意図も分かる。何やこいつ雑に扱いすぎやろと腹が立つか、危険だから怒ってるかのどっちかだ)、Y氏はそうではない。指摘というよりはもはやアドバイス、といった感じで、すみませんではなくありがとうございますと言わせてくれる、そんな言葉選びと穏やかさを纏っているのだ…。

 

 

というわけで、実際前まで意識してたタイヤの空気圧、ここ最近、全然意識してなかったから*1ちゃんと確認しよう…と思ったのと、タイヤもうパンクさせない、と思ったのと、小さいじいちゃんはやっぱ優しかったという話であった。

 

 

*1:以前意識してたのはタイヤに穴が空いててすぐ空気漏れ起こすからという理由だったが、車検時タイヤ変えてからまるで何もしてなかった。己のこういうところがダメである。