ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

車のタイヤ、まだ新しいのにパンクした。

 

3、4日ほど前。

なんかハンドルめっちゃ右に取られるわ~(^o^)

と思いながら片道20kmの職場への道を走らせていた我輩。

これタイヤ空気抜けてそうだなぁ…会社着いたら確認しよう。

そう思うも到着してすぐ、その思考は遠い彼方へ消えた


それから帰り道。


なんかハンドルめっちゃ右に取られるわ~(^o^)


そうだったそうだった。空気抜けてないか確認するつもりだっただよな。

まあいいや、帰りついでにガソスタ寄って空気抜けてたら入れよう。


と思うも、今度は道を誤り(というかまた忘れ)、ガソリンスタンドに寄らずに帰宅


あ~あ(´・ω・`)※全部己が悪い

 

という気持ちで、車を降りた我輩は、ようやく忘却の連鎖から解放され、車のタイヤを確認した。

 

f:id:wornoutemperor:20220412164159p:plain


めっちゃつぶれてるー(^o^)!!!

 

そう、右前輪ぺちゃんこであった。

こんなんでよく往復40km走ってたな!?という潰れっぷり。これもしやパンクと言うやつじゃないか?

 

だが以前パンクしたときは完全にタイヤが裂けていた

※参考画像↓

f:id:wornoutemperor:20210312212501j:plain

あれこそがパンクだあれ以外はパンクと認めん

それにあの後、すぐ全てのタイヤを新品に替えている。あれからまだ2年ぐらいしか経っていないのだ。パンクするには早いだろう。ただのメンテ不足だ。そうだ。メンテ不足で潰れたのだ…!!

 

と、メンテ不足なら全輪潰れているはず、という考えは頭の片隅のゴミ箱に投げ捨て、とりあえずこのままじゃ危険なので、面倒くさかったがガソリンスタンドへ向かった。

 

約5,6分後。

 

近くのガソリンスタンドに到着し、空気入れるアレのところで停車。圧を調整し、ひとまず潰れている方のタイヤから空気を入れようと屈むと…

 

f:id:wornoutemperor:20220412165908j:plain

 

えっ…?

 

f:id:wornoutemperor:20220412165925j:plain

 

ネジハマっとるやんけ(^o^)!!

 

もうどう考えてもこいつが犯人だこいつ以外考えられない

 

ということはつまり、

 

パンクしてますわ(^o^)

 

ツラい現実を突きつけられた我輩。

それでもとりあえず空気を入れた。入れるしかないしな。空気圧が220無いといけないが140ぐらいになっていた。

一応ちゃんと膨らむし、なんかもしかしてイケるんじゃね?という気持ちで今も乗っている。まあ本当は乗り続けるとどんどん悪化して完全にだめになるから良くないらしい(その情報発信の多くが車整備屋(カーショップ系)サイトとかなのでタイヤ買わすための嘘じゃないかとか邪推してしまうが、普通に考えりゃ万全状態で乗るのが車だし、ヤメロと言うよな)

で、ちょっとめんどいが、ほぼ毎日ガソリンスタンドへ空気を入れに行っている

一応2日ぐらいだったら抜けている気はしないが、念の為だな。なんたって往復40km、さすがに危険だからな。

 

気持ち的にはタイヤの穴を塞ぐリペアキットみたいなのがあるようなんで、それで補修したいところだが、上手いことハマってりゃネジでも大丈夫ちゃうか、というナメた思考が邪魔をする。

また、本当はリペアキットより伸縮性のあるテープとかで修繕したい(楽そうだから)。これは色々ネットで調べたり実際にやってる人の動画とか見ながらやれたらやろうと思う。

 

20220424追記:220kPaが適正だが、225にし、230にし、今は235入れている。なんか今の方がパンクタイヤにはちょうどいいしちょっと抜けても安心(※ド素人の意見です)。

 

20220523追記:まだタイヤは替えていない。が、なんか抜けるペース上がってる気がする。その上、実はネジとは全然関係ないところから抜けてるような気もしてきた。空気入れてるとき、周辺から漏れてるような…こう、小さな穴があってそこから、プシューみたいに聞こえるし感じるような気がするのだ。そういや、溝部分じゃなくて分厚そうな部分に刺さってるからそもそもネジは穴を開けてないんじゃ、とかも考えたんだよなぁ(ネジの長さ次第だけど)。まあでも逆にネジ関係なかったときのほうが意味わからんしな。まだネジのせいにしておいたほうが見える分、楽だわ。とりあえず、今はそんな感じだ。