ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

疲弊:社内PCがwin7より11に移行し、設定関係で死にそう、という話。

 

まず、プリンタ設定

 

これまで自在に印刷箇所を変更できたものが改悪に伴って出来なくなっていると判明(厳密に言えばデフォルトのプリンタなどは変えられるしブラウザ上のページ含め普通の印刷は切り替え問題無いが、業務アプリケーションウィンドウのファンクションキーでの一発画面印刷が行えず。アプリケーション側で制御されていることが発覚。社内ヘルプデスクに問い合わせるも、そもそも今までそうやって切り替えられてたことが謎、やめて、みたいに言われた)。

 

どうにか自力で変更できないかxmlファイル等片っ端からイジったが、我輩の脳では限界で、まあ無理。大人しくPC入れ替えしに来た担当に連絡するしかない。

一点試し忘れた事:プリンタBから印刷したいがAから印刷される現状→現時点でBから印刷できているPC側の設定ファイルをまるまるコピーして全部書き換えてみたらもしかしたら…明日試す。

 

 

他、ブックマークインポート、ショートカット貼り付け、辞書登録(エクスポート)、ブラウザホーム画面変更、自分のデスクトップ整理など、まだ全然できてないが(プリンタ設定に悩まされすぎたため)、明日やろう。

 

業務連絡用で利用していたメッセンジャー系外部ソフトウェアは、パート社員TA氏が使えないのかなぁ…と言ってたもんで、使えないっすよ、ブロックかかるんで、試してみたら分かりますよ、とダウンロード→インストールを目の前でやってみせると、確かに一部ブロックかかった様子だったが、なぜか外見は普通にインストールされた風となりちょっと挙動は変だが、使えそうな状態に。

前までブロックされてたやんけ!?なんでや!!と正直思った。ずっと、もう使えんのだ、と言ってただけに、中途半端に入られたらなんかこっちが間違ってたみたいで、やりづらいぞ。

 

まあそれでも使えるなら使っときたいわけなんで、ひとまず自課全台分は設定し、実際に試して使えるかを皆で判断してもらうことに。

 

あと11のコンテキストメニュー糞すぎて泣いた

よく使うメニューのつもりか何なのか、右クリックで出すメニューが省略されてるのだ。そして全部見るにはその他の〜みたいなところを更に押す必要がある。

何がその他のだよ、勝手にその他扱いしてんじゃねーぞ!最も使う項目だわ!!これまでみたいに普通に全項目一発で表示しとけよ!!

とにかくめちゃくちゃ効率が悪くなり、クソだ。

 

以上。明日も面倒だが今でやらんとヤバいので頑張ろう。