ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【現時点での噂調査結果:全部2倍】もうRTX40シリーズの話出てんの?〜なんで省電力化の噂が少数あるの?〜

 

嘘だと言ってくれ、2022年冬頃リリース予定とかさ…。

f:id:wornoutemperor:20211204165918p:plain

調べてみると、今年9月時点で来年末頃の噂は出ていたらしいな(いや実はもっと前かもだが)。

我輩は、全然、考えてもみなかった。

次出るまでの間隔おかしいだろ!!早すぎる!!また大幅向上とか、省電力化(?)とか、そんなん言われたら困る!マジで!

いやだってRTX20シリーズのリリースって2018年じゃん!30シリーズ出たの去年で2年は経ってるじゃん!

…あれ?よく考えたら2020から来年2022までは2年だな…。

だあああああ!RTX3080Ti出るの遅すぎたのが悪い!!アイツは今年だった!

 

そんなこんなで情報の錯綜っぷり(と己の混乱っぷり)が酷いので、色々と調べてみた。

 

ちなみに、電力に関しては省電力化の噂と、真逆に性能2倍に比例して2倍食うという噂と、両方あり、海外の記事ではほぼ2倍の噂だったので2倍が正しいんじゃないかねと思われる。つか性能向上の対価が無いとおかしいだろ。許さん。

省電力化するかも(^o^)とか言ってる記事、コイツの元ネタどこやねん…。

と、とりあえず調べてみたところ、海外のハードウェア関連情報サイトのツイートに対するリプが元っぽかった。

リプの内容としては、

TSMCの5nmで作られるんだよね?

というリプに対して他の人が、

せやで!でもN5か、N5Pかははっきりしてへんのや…

と、リプライ

この省電力化?とか言ってる日本記事は、ここを抜粋して省電力化するかも(^o^)と言っていることが判明。

まず情報を整理しよう。

・現行のRTX30シリーズはサムスンの8nmを使っているらしいが、実質10nm世代とのこと。このnmってのは、今噂の半導体のサイズ的なアレで(※サイズです)、小さければ小さいほどしゅごい小さな巨人

しゅごいもんは最新デジタル機器とかGPU、CPUで使用される。現在一番ちっさいのって2nmなのかな?ちょっとよくわからんが、とにかくしゅごいもんを作れる半導体メーカーは限られている、ってな感じである。なので8nmより断然5nmがいい。あとTSMCの方が技術的にも上回っているが、なんでサムスン製にしたかというと、納期が早かったからっぽい。前はTSMC製だった様で、サムスンに浮気したけど次世代でTSMC製に戻る感じだろう。

単位はまんま、ナノメートル

 

で、

5nmは8nmと比較して、実際消費電力低いのか?

という話だが、これは調べてみるとたしかに30%減少する、らしい(トランジスタ密度は1.8倍。なんか1.8倍詰まってて凄いんやなという認識)。

だが、実際にRTX40シリーズのフラッグシップモデルのTDPは500Wと噂されているらしい。これは、3090のTDP350W1.4倍以上

ここでまたややこしい単位TDPについてだが、これは熱設計電力とかいう読めば読むほどよくわからんやつだが、つまり最大発熱量みたいなもんを表しており、消費電力の意味ではない

意味ではないがこのTDPのワット数が多いと消費電力も増ってことだけはだいたい分かってくる。頑張るためにはめっちゃ熱くなる必要があるから消費電力もかかるんやで、ってなことだろう。

 

で、TSMCN5N5Pの違いだが、N5Pのほうが省電力化されている

まあ最新版がどっちかって言われるとよくわからんが、N5Pが改良版みたいな扱いなので、こっちが最新と見ていいのかもな。どのくらいの改良かを文字で表現すると、5、6%前後性能向上し、10%ぐらい消費電力減少、っぽい。つまりどっちが使われても大きくは変わらん。

 

で、

価格に関しても噂程度

だが、

恐らく米ドルで$3000ぐらい。ちなみに3090が発売時期で米ドル約$1500で、噂も似た感じだったので、今回も噂と同価格程度になるだろうってのと、4080Tiが出るなら、現行の3090の価格を上回るかもしれん、しかもリリース遅いみたいな噂まである。

 

あと、話は前後するが、ツイートでTSMCの5nm使うんやろ?→せやで!みたいなやり取りの他に、同じツイートのリプ欄で同じ人が興味深いことを言っていた

訳:ラスタライズの性能は最低でも2.2倍、リアルタイムレイトレ性能はAmpere(30シリーズ)と比べてそれ以上になるかも。次世代GPUは、めっちゃ速くなる(そんでもって、めっちゃ電力食うやろな)!

 

…まあそんなわけなので、省電力化の噂は、多分適当なもんと思われ、あてにならん気がしている。

 

更に余談だが3070、80あたりの強化版3070でVRAM16GB3080で12GBが出るらしい(CUDACoreは変わらず)。今年か来年1月発売だ。

だったら3080でええやんCUDACoreよりVRAM見て3080Tiにしようとしてたわけだし。

最近3090〜(^o^)とかも言ったが、状況と値段を見ながら決めていこうと思う。

 

現時点(2021年12月)ではまだ先の話なので全然読めないし全部噂程度だが、総合して我輩はやっぱ30シリーズでええわ、と思った。追い続けると、一生走る羽目になるしな。