ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【違う】プロンプト下手な奴がAIで生成した出来損ないイラストでも載せておく【そうじゃない】

 

昨日意識がなくなる前(※寝るつもりなくベッドに横になっていたとき)、AIによるイラスト生成サービス、ERNIE-VILGを弄っていた。

 

なんつうか、最近ボンボン出てくるイラスト生成サービス系は、どれもほとんどがオープンソースStable Diffusionを使っているはずなので(ERNIE-VILGは独自らしかったわ)、サービスによって特別何か違う、ということは無いのに、我輩はまだまだ下手だ。つまり呪文を扱えていない

本日はその中でも比較的マシなもん〜あまりに酷いもんまでを載せていこうと思う。

ちなみに大体がプロンプト入力単語とイメージが異なっているので、意図して生成できているものはほぼ無いと言っておこう。

 

 

1.一見いい感じなのに、指が圧倒的に多いアニメ系イラスト

AIはよく指を増殖させる。上記少女も何がなんだかな状態で、本数が多い(なんなら手が3つに見える)。

まあこの程度なら修正できる範囲なので、髪の毛とか全体的なバランスで言うと、全然いい方。

 

 

2.急に写真風になったやつ

イラスト調にしたく、何度も〇〇風イラスト(日本風デジタルイラストレーション等)と指定するも、全然うまく行かずなぜか実写化される。

だがこれはこれでだいぶ綺麗に整っているのでまあいいかと思った唯一のもの。まあなのでこれに関しては出来損ないではないし、不自然さもなく美しく、出来がいい部類だが、これをどうかいい感じなイラスト調にしてほしい。

 

3.指が化け物

もはやなんでこうなったかわからんが、なぜかピースをしている女性。そのはまるで人間のものではない。そういうホラーかと思うほどだ。

 

4.それっぽいのに顔面崩壊

これを一瞬見たときは、おっ!と思った。が、拡大すると、顔面が溶けていた。まあこの程度なら顔だけ合成でイケるんやろな。つか顔に気を取られていたが、左手もしゃもじになっているな。

ちなみにこれの生成プロンプトは、

Beautiful sky shining and beautiful girl, glowing sky illuminating the dark city and pouring down light a girl prays, dark fantasy video game concept art style

である。ここからbeautiful girl を除くとだいぶ綺麗な風景イラストになるため、適当にgirlを突っ込んだ次第。

するとAIがgirlの配置を考えてくれ様々出来上がり、ちゃちな魔法少女みたいなポーズ〜こういったもんまで、また、だいぶいい仕上がりのものもあったがそれは次に載せる。

 

5.急にヨガ

上記4のプロンプトに、美しい少女が祈っていることにしようと、詳細設定を追加したらこんなことになった。完全にヨガタイムである。違う…思ってたんとあまりに違う…。街に降り注ぐ光の部分を省きすぎだろ。

 

6.AIの混乱

5と一緒に出てきた生成物。

もはや何がなんだかわからない。写真の上に雑にペイントソフトで描いたかのような、モンスター的形の、恐らく女。そいつの┐(´Д`)┌な後ろ姿にしか見えない。

いきなり筆をぶん投げ放棄したかのように下手くそ過ぎである。

これはAIが疲れて嫌になったと見て、一旦休んでもらおうため生成はここまでとした。

 

以上、今度は今日よりいい感じのもんでも載せていこう、と思っている。

では仕事に行ってくる。