ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【何度でも言う】会社員こそExcelマクロ(VBA)使え!楽しろ!使えないはずはない!〜これはほとんど英語です〜【ルーティンワーク効率化】

 

 

むしろ会社員向けだろ!

 

本日、

といった記事が目についた。

(1,010人ってこれまたなんとも言えん数だが、アンケートのとり方によってはもっと少ないこともあるし、この程度の内容ならこんなもんなんやろなぁ)

※マクロ=ExcelマクロのVBAが前提とされている

 

実際には上の記事を転載したYahoo!ニュースだったわけで、Yahoo!ニュースってヤツにはそのニュースの対しコメントする人=昨今ネラーより厄介とか言われているヤフコメ民というのが存在している。

※我輩もたまにコメントすることがある(たまにってのが重要)。

 

そして今回、上の記事が元になっているYahoo!ニュースに対するヤフコメを読んだのだが(記事本文は流し見し)、そのコメントが揃いも揃って、そもそもVBAを勘違いしているわ、意味わからんことを言っているやつがいるわで、もう、見れば見るほどめちゃくちゃ言ってやりたいことが多く、非常にキリが無かったわけだ。

そんなこんなしているうちにふと、

 

ここまで来たら記事にしたほうがええやん(^o^)

 

 

と思い至り、今これを書いている。

 

ちなみに、我輩は以前にも、

VBAはとても優しい(*´ω`*)しゅき(*´ω`*)

みたいな内容の記事を書いている。だが全然読まれていない。

今回この記事は前回からの反省を踏まえ、タイトルに検索ワードに使われそうな単語をモリモリに盛り込んだわけだが、おそらくこれも似たような結果になるだろう。

そもそもVBAについて検索するやつは既にVBAに興味があるわけで、使えと言われるまでもなく、使うに決まっているからだ。

 

その上で、スッキリするために、色々言っていこうと思う。

 

まず、ヤフコメで最も多かったのが、

 

(主に「使ったことないけど(または使えないけど)」と前置きされ)

・いや普通の会社でマクロ使うほどの作業無いやろwww

・マクロとか物好きしか触らんわwww

・マクロとか要らんわwww計算式だけでいいwww

・マクロとかメンテ必須やんwww

・マクロwww

である。

 

いやふざけんな!!

 

普通の会社員にこそ必要なんだよ!ルーティンワークちまちまやってるアホ共が!!

(つーか要不要の是非使ったことない立場でよく言えたもんだ)

 

何?資料毎回手作業計算式入れてピボットにしてビッグデータから必要分コピペして、フォントサイズ変えセルに色塗り罫線引き体裁整えてって?月1作成なら、どこに何入れるんだっけな〜とか無駄に考えて?定時内じゃ通常業務あって作り終われないからって毎回毎回2時間は最低残業して?

ハァ?

アホか!

 

 

まあこの上に書いたの、我輩の勤め先の会社で実際に起きていたことだ。

そして今は、VBAで自動化し、担当者はそれを毎月使ってくれている。

長ったらしい決まり決まったルーティンワークが、クリック一つで完結するなら当然だ。

 

マクロとか要らんwwwと言ってるやつほど、面倒な状況を面倒と思わずそういうものと受け入れているか、慣例としてなんの疑問も持っていなくて、考えたことすらないのだ、楽する手段を。

これは誰が教えてくれるわけでもない。自分で感じるもので、性格に左右されるとも言える。

我輩は実際ヤバいくらいに面倒くさがりだし、だから面倒なんやが楽できんか…と思うわけで、

それを思わないやつコツコツいちから丁寧にやる真面目タイプとも言える。コンプラ的にもこういう性格こそ、まさに会社員に相応しいタイプなんだろうな。

 

 

それはそれで別にいいし、コツコツなアナログスタイルが好きなら、まあ好きにしてくれ。我輩には関係ない(同じ会社で働いてるわけじゃないし)。

 

だが、それと、マクロ(VBA)に対する勘違い意見別問題だ。

マクロなんて仰々しく考えたりマクロをとんでもない大作業でしか使えないと思ってしまっていたり、そのせいで避けたり無視したりするなんて…アホくさ過ぎだろ!

 

 

VBAはそんなものじゃない。

VBA大も小も兼ねており単純なのに使えるものなんか多くある。そして単純ならメンテとは無縁である(今後未来、Excel自体の仕様が大きく変わりでもしない限り)。複雑だとか大事にするべからずだ*1

そしてほぼ英文なのでとっつきやすく、すんなり頭に入りやすい難読宇宙語なプログラミング言語が多い中で、VBAはとてもやさしいのだ(恐らく最も)。

 

例えばSheet1をコピーして30枚に増やす。これ、手作業でやるだろうか?やるなそんなこと!VBAなら秒で終わるわ!

 

 

そういった、バカでもできる面倒くさい単純作業にこそ、やさしいVBA使うべきなのである(バカじゃないなら)。

 

そして会社というものは、バカでもできる面倒くさい単純作業で溢れている。

つまり、会社員の周囲は、断然VBAでやったほうがいいことだらけなのだ。

 

会社員だからこそ、楽することに興味を持て。バカな仕組みに回されるな。

 

 

そして、VBA楽したいと思っている諸君。

 

いちいち基礎から覚えようと大真面目になるな。やりたいならやってもいいが、それやるなら仕事の合間レベルじゃなくなる(転職レベルになる)。疲れるならやるな。

そんなんすっ飛ばして、やりたいことだけ調べて、その意味をまずは理解できるようになればいい※理解せずにやることはNG。応用できなくなり毎度調べる面倒な手間が増えるから。

まあ本業SEとかガチ勢はそういう基礎なおざりを嫌うっぽいけどな(それで飯食ってるなら信用問題的にも当然だろうが)。

本職以外は、興味を持って続けられりゃそれでいい、それには実践を楽しむことが何よりも重要で、退屈なことは脇に置いていい。むしろそれこそが本職じゃない我々の特権だ。

やりたいことについてだけでも、理解するために掘り下げていけば必要なときに必要な基礎徐々に分かってくる。忘れるならコメントアウト備忘録だ。思い出せればいいのだ。

先入観誤解で上げられたハードルをしっかり下げて楽しもうじゃないか。

 

 

 

 

(他にもツッコみたいことが多いのでまだ続くかもしれん。長くなったので今日は一旦ここまで。飽きてたらこれで終了)

 

 

 

*1:つかメンテを言い訳にVBAに文句言いながら外部ツールには依存してる奴、なんやねん。なんでVBAツールがメンテ前提なんだよ。そんなん言うならこっちだって、外部ツールの開発が終わったり大きく変更になったら時間も金もかかるし、大概社内ツールと互換無くて汎用性に欠けるやろがい、と言わせてもらうわ。それぐらい極端で狭い話してんだぞ。