ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

VBAとVBSとAIエロ画像生成の事ばっか考えて忙しい

 

これは多忙を極めてると言っても過言では無いんじゃなかろうか?!

 

現在、監視ソフトがキツくなった社内PCで、情報共有用の外部アプリケーションが使えないために、Windows標準装備+Excelだけで何とかしようとしている

 

というか、実はもう4年くらい前には代替案を考えてはいて(winXPが10に入れ替えられた頃)、9割、いや、もうすでに実働可能ではあるため完成したも同然なんだが、細かい部分が気になって対策しようとしていたりするわけだ。

そのために色々やってて、今日は、すでにブックが開かれていたら閉じて読み取り専用で開き直す→開かれていなければそのまま読み取り専用で開く、といった感じの単純なVBAコードで過去1馬鹿なことをした。

 

開かれているブックの中に指定のブック名があるかどうかの検索を、if〜likeの近似一致で行っていたのだが、例としてわかりやすく、ahe*を検索するとしよう。

aheoho.xlsがあれば、一旦閉じられて、またaheoho.xlsを読み取り専用で開く。

 

ここまではいいんだが、このコードを実行しているブックがahegao.xlsなのである。つまり、コード実行中のブックのファイル名も該当しちまうような近似一致条件を指定しており、この時点で普通に考えたら処理が狂うのも当然なんだが、なんと普通に動作してしまったために全然気づかず

だが、このブックをVBS経由で起動したときには、正しくバグ発生

正しくバグってのもなんか変だが、バグって然るべきなコードなのでバグらなかったほうが奇跡であるし、正しく、と表現しても誤りではないだろう。

 

そんなわけで、なんでバグるんだ!ブック直接開いたら問題ないのに!おかしい!と、必死こいてVBS側を修正、問題はVBSではないので解決せず

色々やってたら(もう何やってたか何きっかけで気づけたかも忘れたが*1)なんか処理の途中で落ちてる、ってことに気づいた。

要は、おかしいのは己の頭だったってわけである。

 

まあでも今日で分かってよかったわ。こんなん引きずりたくないし。

 

あとは綺麗に完成したら、いずれここでも公開したい、と一昨年くらいから思ってるんだよなぁ。ようやっと使うときが来たんだから動作安定してたら公開しよう。それよりも多量の下書きを仕上げたいが。

 

でまあ、休憩時間はひたすらAIでエロ画像生成。こちとら真剣である。

いかにパステル可愛いドエロ画像を生成するか、だ。パステル可愛いドエロジャンルはまだ販売されて無さげだし、悪くない路線だろう。

 

 

以上。

それにしてもまたブログ更新が夜中の0時過ぎに逆戻りだ。

最近は、我輩は我輩の中の体内時計で動く、という気持ちになってきてるんで、前の急かされる感じに比べたらだいぶ余裕はあるもんだが、それでも時間内で仕上げる、といったメリハリっつうかオンオフっつうか、白黒…まあそんな感じのは重要である。

ブログ以外においても、ある程度の縛りは行動するにあたって大事な要素だという考えは常にあるんで、基本的にはズレないようには努め続ける予定だ(それでもズレるんだがな)。

 

 

*1:なんか本当に色々やった。Workbook_Openイベントを使わずに、VBSからモジュール名とプロシージャ名指定して直接マクロ実行だとか、何がちゃうねんと思いつつ。色々やったおかげでVBS単体でブックを読み取り専用で開けるやん、という事に気づけたのは良かったが。バカやって知力が1マイナスになり、新たな知識で1上がり、プラマイゼロである。