ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【CMD】TasklistヘルプのIMAGENAM、E抜けとるやんけ(おまけ:eq, neって何やねん)

 

めちゃくちゃ眠いので、数日くらい前に所長からもらったクソまずそうな飴あずき塩とかいうやつを舐めながら作業していた時のこと。

※あずき塩は(我輩個人の)イメージ通りクソまずく眠気覚ましに非常に役立った



ワケあってコマンドプロンプトTasklistコマンドを使おうとしていたのだが、なんせそんな触らんもんで使い方がいまいちわからず、ヘルプを確認してみることにした。

※ちなみにTasklistはタスクマネージャー内の詳細タブを見ると出てくる、タスク一覧である。

 

Tasklist /?

 

すると、いわゆるDOS窓上に、ズラッと表示される取説

その中で用のあったフィルター部を確認する我輩。

 

フィルター名    有効な演算子 有効な値

-----------    ---------------   --------------------------

STATUS      eq, ne    RUNNING | SUSPENDED

                                   NOT RESPONDING | UNKNOWN

IMAGENAM  eq, ne    イメージ名

 

 

ふむふむ。

IMAGENAMか。

 

さっそく、tasklist /v /fi "imagenam eq searchhost.exe"を実行してみる。

eq neって何やねん!解説eqすなわちequal(イコール)の略、neはnotequal(ノットイコール)の略<>、をそれぞれ意味しているのだ。これ普通に使われても分からんやつからしたら困るよな。

 

で、実行結果は、

 

エラー: 検索フィルターが認識されません。

 

あれ?なんか大文字じゃないとダメとかあるんか(´・ω・`)

そう思い、もう一度実行する。

 

tasklist /v /fi "IMAGENAM eq searchhost.exe"

 

エラー: 検索フィルターが認識されません。

 

それからイメージ名をミスったのかとか、実は誤字があるのかとか、何度も何度もIMAGENAMで実行。

 

10回目あたりで、

これ実はIMAGENAMEだったりするんか…?他フィルターはちゃんと〜NAMEになってるのにこいつだけIMAGENAMとか意味わからんしな、

と、試しにeを適当に引っ付けて実行してみることに。

 

Tasklist /V /FI “IMAGENAMe eq SearchHost.exe.exe

 

あっさり実行結果が出た。

 

まあつまり大文字とか小文字とかは当然全く無関係で、ただのヘルプの表記ミスだったわけだ。

Windows、そしてコマンドプロンプトの歴史は長いのに、未だ脱字状態というのを見るに、特に直すつもりはないんだろうが、というかまあ直されなくてもちょっと遠回りする程度(己を疑い誤字を探すため)で、一応最終的には正解に辿り着けるから別にいいんだが。

軽く、なんやねん、という気持ちになったそんな本日の出来事であった。

 

※ちなみにMS公式サイトでは正確にIMAGENAMEと表記されている。