ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【一過性のメンタル不調に対応、元に戻すための備忘録】「前だけ見ろ」は、真理である〜苦痛の反芻をするな〜

 

苦痛の反芻をするな、思い出すな

と己に言い聞かせるようにしている。

 

これは、過去のことに限らない。というか過去のことならまだマシだ。経験済みの事なので、人によっては思い返すというのもやむを得ないだろう。

だが、そうではなく、悪い想像、まだ見ぬ未来、何なら空想妄想といったそのレベルの気持ちの悪い考え、マイナス思考を掘り返し、何度も何度も思い返すといったことが起きてしまうのは最も酷い。最悪だし、この世で一番アホな行為である。

 

ということを理解した上で、メンタル不調なときほど思考を浅くし、前(目先、足元)だけを見た方が絶対にいい

 

思考を浅くとはあーご飯何食べよう(´・ω・`)あー帰ったらゲームしよう(´・ω・`)そんな感じ。全然ゲームしたい意欲も無いんだがな、とりあえず軽く手につけられるゲームを考えるのだ。

ドラマ映画が好きなら何観よう(´・ω・`)でいい。調子が良くなるまでの間だけVOD契約も一つの手だ。無料期間あるのも多いしな。

ドライブしながら歌うでもいい。意味なんて考えない。

つまり、今から比較的簡単にできる娯楽について、自分が好きだったことについて、消費することだけを考えるのだ。ひたすら娯楽娯楽だけを見ろ

 

調子が変なときに思考を掘り下げたとて、絶対にいい考えは浮かばない。ならば調子が元に戻ってから、考えたいことは考えろ。どうせ今何を考えたところで最悪なことしか出てこないなら無駄なのだ。

そうすることで調子を戻すことだけに集中もできるし、きっとその分早く良くなる、なれるだろう。あとあと思考に充てる時間のことを考えても、そのほうが効率的だ。

思考力の衰えを感じて怯えているが、明けた日にはもっといい考えが湧いてくるはずだ。大丈夫だ。

 

今は何も考えず、飯食って脳を休息させ、バカになり、しっかり寝て、その方がいい。目の前のやれる娯楽だけを考えろ

眠りにくい。YouTubeで楽しくないストレッチでも見ながらやれ。

 

見たくはないやりたくはない、そんなこと分かっているからとにかく手に付ける努力をしろ。思考と切り離したところで。助走をつける余力が残っている今。不調が一過性ならきっと出来る。楽しかった感覚が残っているうちに取り戻すのだ

 

我輩は今、ゲームのことを考えたが、まだ帰宅する前に何をしようか想像を試みると、ゲームのゲの字でちょっとお腹いっぱいな状態になることに気づいた。帰る前に考えるには思考が未来すぎるということだろう。

もう少し手前側のこと、つまり今は、ひとまず帰ることを考えている。帰ってから勢いに任せて適当なゲームをしよう。勢いだ。勢いが大事なのだ。

 

 

といった感じで過ごしたところ、本日は昨日より比較的マシになっている。毎日をつまらんこと(仕事)にでもとにかく手を付け、目の前のことだけに真剣になる。先を見据えない。つか見据えるってなんやねん。足元見てんやつにその先見えるわけ無いやろ。今を動け。

歯医者とかにも行かんとな(歯列矯正)。どこに行こうか調べて決めないとな。…などなど、こういう面倒くて後回しにしてきたことを今こそ無心でやるのだ。すると暇がなくなりやるべきこともこなせ、一石二鳥だ。

忙しいのだ、やらねばならんことはたくさんある。

昨日より更に良くするという意欲がしっかり湧いてきた。頭の先から冷えるような変な感覚も減ってるし、これはいい兆候だろう。食欲はあんまりないがこれはのど飴の食いすぎが原因としか思えん。

 

思うに一週間だ。一週間では元に戻る予感がする。

そういえば前に調子が悪化したとき、一週間くらいではどうにかなった。しっかり生きろ。やること全部やって。

 

ちなみに、鼻うがい地上で溺れそうになる恐ろしい行為だが、やったあとはプラシーボか知らんがなんか楽になる気もする。まあ一応実際にいいんだろうし、引き続きやっていこうと思っている。

 

鼻うがいの方法↓

煮沸した水(湯)に塩を適当に溶かし(本当は何グラムとかあるが面倒なので)、冷まし、上を向きスポイトで適当に鼻に注ぎ、吸って、咽る。以上。

 

 

あとそういや、感染経路っぽいおっさん社員I氏、40度近い熱(39.9)が出たらしかった。聞くと非常に恐ろしい。さすがに40度は耐えられん(そして家族全員感染ったらしかった。我輩の場合家族に感染さなかっただけ自分で凄いと思っているが実は無症状なだけかもな)

んでI氏は己が感染経路じゃないかと薄々思っていたらしく、スマンな…と謝っていたんで、コロナ談義で笑って終わった(今日は鼻マスクしていなかった)。

こんだけ感染者がいればかかるのも時間の問題だったとしか思えんしな。しゃあない。

そしてもっとアルコール消毒しまくろうと思った。もうかかりたくはない。