ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

社内の人間(とある社員)の言動に、馬鹿にしとんのかコイツ?と思ったので

 

とりあえず副所長S氏にチクっといた。

 

 ⚠注意⚠この記事は社内の人間に対する激しい怒りしか書かれていない。

 

f:id:wornoutemperor:20210610123303p:plain

ようこそ諸君、ボロボロ皇帝だ。

連日怒っててすまん。が、怒らせてくれ、怒っておきたい、己の安定のために。

本日夜、同会社の社員、販売店で量販店員として働いている人間TK氏(イニシャルTが多すぎてややこしいのでTK氏とする)が、修理の依頼をしてきた。

経路はWebページ、修理問合せフォームからである。

それは別にいい。

そして社員というのをあえて言わず、お客様ですよ風にして依頼してきたのも別にいい。

言いたくないかもしれないしな、言うことで逆に威圧するかもと思うこともあるしな、あえてお客っぽく買い物したりすることは我輩だってある(まあ知り合いからしか買わんからほぼ0だけど)し、もちろんこれまでも、社内の人間でお客のテイで普通に依頼してくる人は何人もいた。それに対してわざわざ何も言わないし、相手がそうしたいならお客として丁寧に対応する。どんなに知ってる名前でもそうするのが道理だと思っているからだ。

逆に「お疲れ様です」と言い社内の人間やで、と事前に伝えてくる人もいる、みんなそれぞれだ(後出ししてくる人もいるがその場合いきなり態度を変えられないのでお客様対応のクソ丁寧を貫く、多分相手は普段とのギャップにビビってる)社内直通番号にクソ忙しい時に、自分の修理品依頼してくる社内のやつはちょっと勘弁してくれと思う事もあるが、それもまだ許容

普通の依頼内容ならなんだっていい。

 

そこまでの、依頼する、という行為自体は別に良いのだ

 

だが、今回のTK氏に関しては依頼の内容が、

保証の規約など存じません、修理ではなく製品交換してください。

といった厄介な客風だったのが問題だ(むしろ逆に客として威圧しにかかってるなァ?)。

 

TK氏が修理を依頼してきたのは、某社の有機ELテレビである。

某社の有機ELテレビは、パネルを交換の修理をすると一発で保証限度額を使い切る、もしくはオーバーする

我社の保証制度では、保証限度額を、購入したときの金額分と定めており、その限度額をオーバーすると差額分はお客からの手出しとなる。だが修理一発でそんなの不幸すぎるだろう。というわけで、一発オーバーに限り保証の限度額を利用して製品を新たに購入するという救済措置がある。

※限度額分なので購入時の金額である。保証限度額を超過する金額の製品を選んだ場合はその差額はお客負担リサイクルなどが発生する場合も商品とは別なのでお客負担保証はメーカーの一年のみがつく。

 

まあ修理するよりは断然こっちがいいのである。なぜなら限度額満額使って手出しも発生して修理しても、使い切ったのだから次以降は保証不可。なら差額が出る出ないにしても、新しいものにしてメーカーの一年保証がつくほうがいい

 

で、この保証制度は、社内の人間、しかも社員なら全員知っていないと普通に考えておかしい

知っていれば、どうしてほしいか簡潔に依頼ができるはず

だが、こいつの依頼内容はこうである。

前と同じ症状。前依頼をしたとき、修理をすると保証限度額をほとんど使い切ると聞いた。その時はキャンセルした。その時と同じ症状である。

修理をすると、また同じ症状が出ると思う。保証限度額を使い切ると次回以降の修理が有料になる。そうなると修理金額は高いので買い替えするだろう。納得がいかない。製品交換してくれ。この製品に対していい思いがない。

 

 

ハァ?

テメエ同じ会社で働いてるなら保証内容わかるよな?

なに、ほとんど使い切るって?意味わかんねえんだけど?

まず、ほとんど使い切る、だとオーバーしないから交換できねぇんだよ!

いや、つか前依頼したとき、お前は何を話したん?

なんでこんな、何も知らないお客様からの要望風なん?

しかも症状は明らかに焼き付き

お前有機EL焼き付きすんの知らんのかよ?有機ELの特性未だに知らんで売ってるの?しかも某社の有機ELに関しては他社に比べてなぜだかバカほど焼き付き多い*1って、知らんかったらさすがにおかしいだろ、保証で交換になってる顧客絶対何人も見てきてるはずだしな。

いや知っててこんな「いい思いがない」とか言ってたら、なお問題だしお前が売ってきた顧客もれなくいい思いしてねえよ

 

あまりにも理解できない依頼内容に怒りで気が狂いそうだったので、とりあえず本人の連絡先に電話をしてみた。

 

「お疲れ様です。〇〇のボロボロです」と言って相手の出方を見る。

普段なら相手に合わせた対応をするが、こんな内容を同じ会社で働いてる立場で言ってくるという意味のわからなさに腹が立っていたので、お客様向け対応をする気はなかった

ちなみにこいつとは一応会ったこともある。ならばお疲れ様です、でいいはず。

すると電話越しのTK氏。

 

「ハイ」

 

ハイ?

挨拶返せや!!つか何様?なんでこいつこんな態度デカいん?(しかも一つ年下だから殺意しか湧かん)

いやまあ、しゃあない、今は客だ、今は客。

我輩「TKさんですよね?」

TK氏「ハイ、そうです」

我輩「依頼確認したんですけど、かくかくしかじからしいですね」

TK氏「ハイ」

なんでコイツこんな客っぽいん?実は同姓同名?!いや違うだろ…さすがに違うだろ…名前特殊だしな…。

そんなことを考え、ちょっと半信半疑になってきた我輩は(ほぼ確信要素しか無いが)、どっちでも通用するようなトーンに口調を変えた

「えーっと、前依頼されたときは、保証限度額超過で交換の話、ありました?」

「いや、無かったです」

これに答えられるってことはやっぱ社員だろ。アイツだろ。何してんのこいつ?もっと最短ルートあるだろ。我輩とのお客様ごっこして何がしたいん?!

もうこいつと話しても多分無駄だろ思ったので、うーん、とりあえず明日メーカーから訪問日程の調整で連絡しますので、とだけ伝えて終話。

その後すぐに、あんまりにも客風だったことからまたも「もしかして:同姓同名の客」疑惑が湧き起こり、揺らぐ確信に念の為、前回の履歴を再確認。

 

うわ…コイツ…

前、N店で働いてるって自分で言ってるじゃねえかよ!!

 (うわあああもっとコイツに言ってやればよかった!己のチキン!チキンめ!1mmの疑念に邪魔されたぁあああ!!)

 

マジで神経疑うわ

我輩が今この依頼を見たから良いものを。もし、お前の名前を見ても社内の人間(しかも社員)と知らん我が課のパートや準社員がこの依頼内容を見たら、すこぶる困るんだからな?!お前にヘコヘコ謝るんだからな?!なあ?!ヘコヘコ謝らせたいのか?!ヘコヘコ謝って申し訳ありませんまずは、メーカーさんからご訪問の上状態を見させていただければと…とか言わせたいのか?!

吐きそうなくらい腹立つわ!!

 

まず言っとくが、交換したいというのが問題なのではない。それは買った人間として、また保証制度を知っている人間として普通の感覚、いやそれは権利だ。

何度も言うが依頼の内容、つまり、販売員なら知ってておかしくないことを知らんテイでイチから説明詫びさせようとしてくるこの態度に腹が立つのだ!!

むしろはっきりと「保証限度額オーバーしたら交換できる制度を知っているのでまずはメーカーより訪問させてください」ぐらいの明確な事を制度理解している社員らしく書いて依頼しろ。

あとお疲れ様ですっつってるのに何がハイだよ、前はテメエでN店で働いてるとか言い出したクセになぁ!(だが前も後出し、何考えてるかわからん)コロコロ立場変えやがって汚え!

状況的に威圧だよな?普通に威圧してるよな?仮に制度を完璧に把握してないにしても(何年働いてんだよって感じだが)、何らかの手法で交換できるのは知らんわけない。威圧しないなら普通に素性を最初で明かしお疲れ様です、〇〇店の〇〇ですけど、どうなったら交換できるんでしたっけ?ぐらいの相談するだろ!まともな人間なら!

それなら順を追って説明してやるのに。なんでこちらの出方を見てる感じなん?同じ会社の人間ならやること大体わかるだろうが!

というかお前が何をしても、結局メーカーに依頼するしかないのだメーカーの見積もりが必要だから!

結果は変わらないのに、なんでこんな依頼の仕方してくるん?

全部を理解しているはずの立場で、いかにも客っぽく、都合よく立場を変えて、まどろっこしく、謝罪させようとするかのように依頼をしてくるその腐った性根!

嫌がらせか?

馬鹿にしてんのか!?

そもそもテメエがテメエの働いてる店で買ったもんだろうがよ!

何がいい思いがないだ!笑わせんじゃねえよ!それを売ってる立場だろうがお前は!!

自分が普段売ってるものを買っといて、どこに矛先向けようとしてるん?保証はメーカーの保証じゃねえぞ?!お前が働いてる、家電量販店の、保証だぞ?!状況から何から何まで把握できる立場にいて、誰に向かって客ヅラしてんだ?!自分自身とテメエの働く店に言え!それが言えないからとりあえず客のフリしてこっちに言ってきた感すげえんだよなぁ…馬鹿だろ。社内だぞ。お前普段からうちの部署とやり取りしてるだろ、なんだと思ってるん?!

売るだけな上に買うだけか店の奴らは!まず限度額オーバーしないで交換希望とか言うなら、言うべき相手が違ぇんだよ!それこそテメエら店の仕事だろうがテメエで営業に相談しやがれ!バカにすんのも大概にしろ!○ねや!

制度知っててこんなまどろっこしい依頼してくるって頭おかしいのか?つか実は何も知らんとか?働いてるのに知らんのかよおい!辞めろ!今すぐ辞めやがれ!!

 

と、今打ってたら腹立ちすぎてたっぷり出てきたが、本当に、あの瞬間もずっと腹が立っていて、収まりがつかなかった。

 

なので、ちょうどいた副所長S氏に、「ちょっと見てほしいものがあるんですけど…」と言って見せた。

内容を見たS氏は、「…何言ってんのこいつ?」である。ですよね!マジで!お願いしますよSさん、その日頃振るってる勢力でどうにかこいつとっちめてくださいよ!

みたいな気持ちで、我輩は「ちょっともうほんとに…同じ会社で働いてんだから制度理解してるはずなんですが…電話しても反応薄くて終始お客様風なので依頼だけはしておきました」と伝えた。

いやぁ、今煮詰まってたから良かった。フレッシュな話題提供ありがとう、と言うS氏にタイミングよかった…暇やったんやな…と思う

「一応正規ルートでの依頼なんで駄目ではないんですけど…内容が内容なので、意味がわからなくて…」と言いながら、諸々やり取りのあと、最終的に、これが部署間ギャップなのか、これが現状なのか、なんか気持ち悪いぞ…みたいなことを言い合いつつ、

「色々問題があるな…注意すること多すぎて何から言っていいか分からんけど、とりあえず分かった」というS氏に「不在の間に何かクレーマー的なこと起こしてきてパート社員とかを困らせたらと思うと心配なので、すみませんがよろしくお願いします」とだけ伝えて帰ってきた。こういうの普段耐えるが、今日のこれは耐えきれなかった。S氏がどうにかしてくれるのを祈るが、例えS氏がどうにかできなくてもいい。こいつ頭おかしいってことを我輩の中だけに留めておくのはもう無理だった。

あとS氏と話してまとまらなかった意見、この腑に落ちない感をここに書いて、理由が明確になったので詰めようと思えば詰められそう、バカにしすぎた態度だったので正直このまま放置は許せん。

 

 

腹が立ちすぎて腹が痛え状況である。これを打ってたらどうにか落ち着くかと思ったが、言いたいことは、ある程度言えたにしても、苛立ちは収まらなかった*2

 

そういやこのTK氏と以前同じ店で働いていた我輩の恩師的存在M氏が、「TKあいつまじで何もしない、全然業務終わらせん…クソすぎてキツイ」とよく言っていたのを聞いてはいた。そんなにか、そんなふうには見えんがそうなのか、と思っていたが…本当だったのか、と驚いている。仕事できんとか以前に、性格に難アリ過ぎだろこれ。こんな理解不能言動する奴が近くにいたら毎日ストレスだわ、大変だったろうにな…。

 

帰りの、運転中も。

馬鹿みたいに腹が立っていた。

なんかもう最近ずっと腹が立ちっぱである。マズい。去年はこうじゃなかった。なんだろうか、どうにかしたい。このままじゃまずい。TK氏が引き金ではあるが、ちょっと沸点低くなっている気もする

マズすぎる。

多分環境を変えないと精神というか脳がやられる。

色々考えて考えて、ほぼ衝動的なものしか湧き上がらないので、一旦今日は休むことにした。明日起きたときにも同じ考えなら、多分正気なんだろう。

 

 

*1:各社有機ELパネルは同社製使用のはずで焼き付き防止機能もついてるはずなのに某社だけ圧倒的に多い、これはシェアがデカいからではない。シェア要因を上回っている。

*2:打つメリットは、己の怒りと意見を整理できることである。まあつまり、社員で制度知ってて早くて簡潔な対処方法を知り得ているはずなのに、同社の人間からの謝罪待ち風にワザとだかなんだか知らんが嫌なやり口で依頼してきたこと、真意はわからんが困らせる気満々、これで困らせる気じゃなかったと言うなら無知すぎてマジで退職届書いてホンモノのお客様になってほしいそもこういう奴らがむちゃくちゃ言ってくる客の対応を丸投げしてくる、日頃から問題視されどんだけ注意しても聞かない奴らだ。完全に害悪因子。これで仮に自分たち販売店側でやるべき事だってのを知らずに、我輩所属のサービス部署に言えば良いものだとか本気で思ってたら、マジで上の人間巻き込んで大事にしてやりてぇ、というのが我輩の意見。