ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【家電修理業者の不遇改善】いっそ技術費値上げしろ&そもそもエアコンの水漏れは9割方故障じゃない。

 

本日、

この記事がGoogleからのおすすめ記事として上がってきて、日頃、家電修理と密接に関わる仕事をしているだけにタイトルだけで腹が立った我輩。

そうだなぁ…思ったことを直球に言うと、

○ね。

である。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

 

だが実際、こんな頭のおかしい奴がいるのも事実だし、もっと言えばこれはコイツがTwitterで、恐ろしくも自分のやった事を正しいと思い込み自ら心情を呟いたからコイツ自身の性根の腐った思考が表に出ただけで、皆が見えない現場では、居留守どころか、訪問できても出張費を渋って粘りに粘り払わないような人もいるし、ヒドいと、

・暴言

・長時間拘束(取説)

などをするクソな基地外一定数いる

 

ちなみに今回のは居留守、と本人が言っているらしいんで居留守なんだろうが、訪問したのにいない日常茶飯事レベルだ。

いないもんはいないわけで、どうにもならん。

これに対して、安直に、いなかったら出張費倍で取れ、という意見もあるが、そもそも会えないでフェードアウト、つまり改善していて再依頼は無し、といったケースもまあまああるんで取りようもないし、修理というマイナスな行為に対して、出張費倍で取る、ってのは顧客との関係性においても容易ではない。

まず、こういう顧客は絶対的に言うだろう。「そもそも壊れるお前らの製品が悪いんだ」と。「呼びたくて呼んでない」と。なぜこういった言葉を言われると想像するか。現実に我輩が幾度となく耳にしてきたからだ

「お前たちの売った製品が〜」「こんなにすぐ壊れてうんたら〜」「壊れてるか分からないから呼ぶのに出張費取るんかうんたら〜」etc…挙げ出したらキリがない

こういった感じで押し問答が現場で起き、結局払ってもらうまでに時間を食っては押して、次の現場の予定時間に間に合わなくなり…と、とにかく現実的じゃないのだ。

 

ならばどうすればいいのか。

 

取れるところから取るしかないだろう。

 

こう言うと憤慨されるかもしれんが(顧客の皆様には)

技術費を値上げするしか解決策はないと我輩は思っている。

 

つまりあっちのマイナスはこっちのプラスでどうにかする

一件を見ずに全体を見る

トータルでプラスでさえあれば良いわけなので、確定した修理の金額で儲けられるようにするしか他ないのだ。

 

ちなみにサービス部署ってのは商品を売る営業部署よりも基本的に金が無い。儲かっていない。なんでかは知らん。あんな忙しいのにな。意味がわからんが業界全体でそうらしい(上司が言っていた)。

そういうわけなので技術費値上げはいずれやるしか無いことだろうと思っている(し、実際ちょいちょい価格改定するメーカーは増えてきている)。

家電が壊れりゃ分かるだろうが、彼らが動いてくれてはじめて生活は回る。いてくれなくては困る存在なのだ。そういう職種の人らは多くいる。

不遇を改善してほしい限りである。

 

で、表題のもう一つの件。

上で、頭おかしい理由で居留守使った基地外の、修理依頼内容についてである。

曰く、エアコンから水が漏れていたらしい。

 

そもそも、

機械的に壊れてて水が発生するはずはない。

 

機械的には壊れておらず汚れが詰まって結露水が一部か全部逆流してるケースがこの水漏れ現象の大体の真相である*1

 

カニズムをよく考えてみてほしい

なぜ水が出るか?室内の空気と冷媒ガスとの温度差による結露だ。冷やすからこそ発生する結露水なのだ。つまり冷えているわけである機能的には無事稼働しているわけだな。


ならばなぜ水が漏れてくるか

長年の使用でアメーバやヘドロ室内機側から排水ドレンホースまでの間排水経路上でへばりついて結露水が逆流していたり、自動掃除機能が無いならフィルターが汚れていたりするのだな。

 

自分で正しく手入れする業者に清掃頼むサクションポンプで圧かけて抜くか(これが最も最善なパターンが多い)、そういった程度の話なのだ。

 

何度もいうが、汚れが詰まっているだけなのだ。

 

汚いな。

 

だから、

 

キモいのはお前のエアコンだ。手入れして出直してこい。

 

と、この基地外に思った、そんな今日この頃である。

 

 

 

*1:大体と言っているのは全部が全部そうではないためだ。例えば少数原因だと、水受け部が割れている事もあるが稀、勾配取れていない場合は設置直後から水漏れが発生するのでこれもまた稀、あとは更に稀に家の環境が悪く断熱が効きにくい場合にじわじわ壁側から水が漏れることもあるが、この場合は診断に時間を要する