ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

味覚糖と龍角散の話〜あの頃のハニーミルク味を求めて〜

 

コロナ行動制限解除が8/2だったので、もう15日、約2週間経つ。

まだ咳は出ているが、昨日頃から若干マシになっているような気がしている

 

のど飴は龍角散シークヮーサーがもう飽きて仕方がなく、最近は職場にあるのど飴や、人から貰ったのど飴ばっか食いながら過ごしていた(または美味しいはちみつレモンのど飴と龍角散を同時食いなど※はちみつ味が加わると全然違う)。

 

そんなこんなしているうち2日前、たまたまスーパーに行ったときのこと。

まだのど飴は切らしていないが、なんとなくのど飴コーナーを眺めてみた

すると目に入る味覚糖のど飴、ハニーミルク味

ああ…愛しのハニーミルク…(´・ω・`)

 

我輩は、その瞬間、(龍角散と味覚糖が提携してた頃)あった龍角散のハニーミルク味が恋しくなった。そして、龍角散じゃないのを理解した上で、その味覚糖のハニーミルク味なのど飴を手に取り即レジへ向かった。

これまで龍角散じゃない、という点が不安で買うことを避けていたが、食わなきゃ味も効果もわからんしな。もうシークヮーサー味疲れるしな。

そう思ってのことである。

 

 

で、どうだったかと言うと、

龍角散とまた違った不味さだった

いや誤解なきように言っておくと、別に貶してはいない

龍角散も言ってしまえば不味いのだ。不味いが舐めてるうちにだんだん美味く感じて…というか癖になってくる不思議さがあるのである。ハーブパウダーと一緒にヤバい粉入ってるんだろう。(ただシークヮーサー味は飽きる)

口に含んだ瞬間。

どちらも絶対、マズッ…となること請け合いだ。

そのマズッ…のジャンルが龍角散と味覚糖では違うわけである。

龍角散鼻に抜ける墨汁的不味さ。ある種の芳香さ(冗談です)。

味覚糖は舌に触れた途端口の中に広がる、うっげ!まっず!と言いたくなる不味さそれがまた墨汁とは違う

いや全然伝わらんよな。まあ違うから食ってみてくれ。

あとそう言えば温度感も違うな。龍角散のほうがなんかヒンヤリするんだよな、口に入れたとき。味覚糖はそれがない。爽やかさともいうか…こう、龍角散のほうが爽やかだな。※この感覚はシークヮーサー味ばっか食ってるから、ではないと思う。

 

 

結果、求めていた昔の、龍角散と味覚糖が一緒にやってた頃の、あのハニーミルク味ではなかった似てはいる。だが確実に違う

それでも効き目はあると思う。龍角散と張れるくらいには咳止め効果があった。

あと慣れの関係か、不味いがまだ飽きは来ていない。

悪くはないし、むしろ龍角散シークヮーサー味に飽きハニーミルク味が恋しくなってきたら味覚糖という選択肢は断然アリだろう。

 

という話であった。

※比較対象として上げていないが、一応以前に龍角散ハーブ&マイルドミルク味も食ったことはある。ハニーミルク味とは明らかに違い、2つ目に手を伸ばしたいと思えないなんとも微妙な味がした。龍角散のノーマルなやつが好きな人なら大好きになれるだろうとは思う。我輩は龍角散のノーマルは食えない(アレはただ不味い)。なので個人的には無い。

 

 

そんなことより早く咳良くなってほしいがな。

あと龍角散のハニーレモンジンジャー味はやっぱ無くなってるんだな。ハニーレモン味のタブレットはあるっぽいが。

 

 

 

そういや余談だが、

2日前、日付越えてブログ更新したのを機に、今後、夜中更新にすることにした。0時までが全然間に合わん日結構あるのだ。すると無理やり上げることになり、上げたあとに修正したり…つまり形ばかり更新になっていることが、あった。

0時以降に上げるのを基本としておけばギリギリで焦ったりしないで済むだろうし、今の生活スタイル的にちょうどいい。

それでも夜、眠くなりそうだったりすれば時間が無いとか言うこともあるだろうし、内容の質が向上するわけではないだろうが…今後ともよろしくである。