ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

PDF→Excel形式変換、Adobe公式から無料オンラインサービス出とるやんけ!!→登録無で無限変換する方法

 

本日、社員H氏からPDFをエクセルに変換してくり~、と言われた。

曰く、本社から社内用の申請書(結構な量)を提出するように言われているらしいのだが、

本社の担当者がなぜかpdfデータのみを送りつけてきた挙句

明日までに仕上げろ、ミスったら書き直せ、修正テープ使用するな

という鬼畜指示を出してきている模様。

いやまぁ、手書きでないといけないものは修正テープ・修正液等使用不可、という道理はわかるがなぁ…。

 

とりあえず内々の書類なんて何がなんだろうがミス無く仕上げてしまえば良いはずだ。手段の指定は無いわけだし。

なら普通に編集可能なデータで送ればいいものを…古臭い思考の人間が上に立つことはやはり害である。


でまぁ、そんな鬼畜アナログスタイルを押し付けられた哀れなH氏を救うべく、適当にオンラインサービス使うかぁ、と思い検索してみた我輩。


pdf to xlsx で[検索]だ!!

 


すると、

 

f:id:wornoutemperor:20220324192511j:plain



f:id:wornoutemperor:20220324192724j:plain



普通に公式であるやんけ…!!!!

 

リンクはこちら↓

※↓これはdocへ変換


URLも間違いない。Adobeだ。

2,3年前に変換したときは非公式のサービスを使ったのだが、なんとまさか、公式がサービスを提供しているとは…。しかも無料で。登録不要で。すばらしい。

 

そんなわけで、さっそく変換してみた

 

ファイルアップロード中、

f:id:wornoutemperor:20220324193005j:plain

 

「ご不便をおかけして申し訳ありません」と、なぜかめっちゃ謝って来るAdobe

 

そうして無事、変換は終了

社内文書なので見せられないが、書式レイアウト等のズレも無く、完璧な仕上がりで、さすが公式といったところであった。

 


ちなみに、登録不要で可能とは言え、一応会員登録を勧めては来る

その辺が気になったため試しに2回目の変換を実施してみたところ、会員登録をしない変換後のファイルをダウンロード出来ない状態になっており

更には…

 

f:id:wornoutemperor:20220324193352j:plain

 

登録強要サービスへと変貌を遂げてしまっていた。

 

まあ別に登録してやっても良いんだが、めんどくせぇぞ。会社でしか使わないしな。

それに、

Cookieとかキャッシュとか消したらどうにかなりそうでござる(´・ω・`)


…というわけで、

f:id:wornoutemperor:20220324193527j:plain

一旦デフォルト設定のまま履歴消去してみたところ、初回と変わらぬ登録不要状態に戻った(※上記スクショはFirefox)。

 

つまりこれにより登録無しでも無限変換できるということである。ラッキー!

 

ちなみに、実際には、

f:id:wornoutemperor:20220324193720j:plain

この、ウェブサイトのオフライン作業用データだけを消せば良い。

また、ChromeブラウザならCookie他のサイトデータを消せばおっけーだ。

 


その後、様々なPDFファイルを変換してみたが、ちょっと複雑なデザイン、レイアウトが含まれるものなどの場合は、変換後妙にオブジェクトが増えたり何かがズレたりと、理想とかけ離れた形になったりはした(元がおかしかった可能性もあるが)。

が、やはり公式である分、断然出来栄えは良いと言える。というかこれでズレるなら他だともっとズレるだろう

 

…というわけで既にご存知の諸君も多くいるだろうし、そもそも調べりゃ一発で出てくるので要らん情報かもしれんが

PDFを、編集可能なExcel・Word等の形式に変換したい場合、公式サービスをおすすめする。

 

 

2022/12追記:いつからだか分からんが、PDF分割サービスの方は会員登録しないと完全に無理になっているな。無料試用すら無理だ。ということはxlsx変換サービスも同様かもしれない。うーんめんどい。これだと超社外秘資料以外は普通に変換系サービスでおなじみiLoveうんたらのiLovePDF使うわな。