ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

ベロのキモい色の苔を取った話。※やり方に注意

 ⚠注意⚠お食事中の諸君は閲覧非推奨。

 

 

最近口内炎ができたときのこと。

仕事で喋ると帰る直前にはバカ痛い状態になっているため、退社後、車の中で己の口の中をアヘ顔状態でじっくり見てみた

己の舌の安否確認、ただそれだけのつもりだったのだが…

 

 

ベロきんもッ!!!!!!!

 

 

 驚きのキモさである。

 

実写だと嘔吐待ったなしなため絵で表現するが、

 

f:id:wornoutemperor:20210711212505p:plain

まあこんな感じだ。

色がヤバい

一言でいえば灰色なのだが、よく見れば灰色ではない

灰色ににうっすら黄色を混ぜたみたいな色というかというか、とにかくゲロキモだ。というかベロにゲロ乗ってると言っても過言ではいレベルでキモイ

 

思わず、色やばっ…とつぶやき、怖くなって検索した。

 

ほうほう、か…。まあ口内は言わば湿地帯であるから苔が生えるのも致し方ないのか。

ちなみに色別で健康状態がわかるらしいが、黄灰色なんてキモい色は出てこず、まあ灰色として、消化器系が弱ってるんだろうか、とか思うことにした。

また、タイプ別に、痰湿(厚くてベタベタした苔)だとか気虚(フチに歯型がつく)だとか気滞(周辺は赤く中央部に白だか黄色だかの苔)だとか出てきたが、我輩の舌は痰湿気虚気虚の全特徴が見られる。うーんわからん。

あと歯型つき舌は歯痕舌と言うらしい。へぇ。

調べれば調べるほどいろんな名前が出てきてどれが医学的な名前なのか全然わからんが、一番わかりやすいと思ったのはこのページだ↓

舌診〜毎日鏡の前で健康チェックをしたくなる舌の状態を解説(祥泉針灸整骨院)

ここに出てくる淡胖白膩苔が、我輩の舌に近い、というかほぼコレな気がする(歯痕黄苔舌のような真っ黄色ではない)。こんな感じの色だし歯型あるし、職場は寒いし、家は暑いから氷食ってること多いし。体を温めろとの事だが、時期的に暑すぎてそりゃ無理なのだ。

あとどうでもいいが暗紅舌滑苔はエロい。

 

 

でまあ調べて満足して、帰路についた。

 

それから帰宅ししばらく忘れていたが、歯を磨いているときに思い出し、改めてベロを見てみた我輩。

 

苔。

 

苔なら引っ掻いて取れそうなもんだよな。

 

歯を磨き終わって爪で引っ掻いてみた

f:id:wornoutemperor:20210711213508p:plain

 

f:id:wornoutemperor:20210711214529p:plain

 

f:id:wornoutemperor:20210711215412p:plain

f:id:wornoutemperor:20210711220048p:plain

 

 

キッッッッッッッッモッ!

 

爪の間にたまったそれは苔というかもはや

つかコイツ、痰の原因になってたりする?

 

とにかくキモくて、こんなの生やしてたら口内衛生ヤバそうと思ったので剥がしまくった

すると、その甲斐あって若干だけ本来の姿を取り戻したが。

 

本日また生えてきていた。

同じ色で。

やはり生活習慣とか体調だとか、そういうのを正さないとどうにもならんのだろう。

苔は健康度のお知らせサインみたいなもんってことか。

しかも本来そんな風に無理やり剥がすべきじゃないらしいしな。傷つくからベロにとって良くないんだと。まあ、そうか。

実際、本当にだめなの〜(^o^)?とか言う気持ちで今日もう一度引っ掻いて雑に剥がそうとしたら、なんか苔というよりベロが剥げてる感じになっている箇所もあった。

もちろん血が出てるとかではないが、皮剝けたみたいな状態のベロ版というか、ひび割れ的というか。余計キモくなったしちょっとだけ口の中も違和感である。もうやめよう。

やり過ぎたら味覚障害にもなるらしいしな。キモいベロな挙げ句味覚障害とか終わってる。

 

調べた限り、舌苔(ぜったい)については、剥がす方がいい剥がさん方がいいと、諸説あるが(口臭についても、苔要因と言う歯科医院苔は原因ではなく唾液の問題と言っている歯科医院、様々である)、

つまるところ、あまり極端になりすぎないほうがいいってことだろう。

 

もし諸君もキモい舌苔が気になったら、

まずは生活習慣正したり養命酒のんだり(なぜか養命酒サイトに舌苔について載ってたから)して、その上で、ゴシゴシしたり我輩のように爪で引っ掻いたりせずに、専用ブラシか柔らかい歯ブラシで優しく取ってやる方がベストかと思う。

あ、あと、キモい舌苔じゃない人は気にしないほうがいい。苔は基本生えるもので、うっすら白いだけの舌苔は普通の健康なヤツだというからな。

 

我輩もいつか健康な苔を生やせるように、まあ…それなりに正しく頑張ろうと思う。