ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

最近の焦った話:スーパーに設置されている無人古紙回収ボックスになんかの修了認定証捨ててもうた ~持ってくなら紐でくくっとけ~

 

最近、部屋を片付けている。

ちゃんと机と椅子を買い、そこにパソコンを置きたい、とか、一応考えているし、そうでなくとも汚すぎてヤバいからだ。

何が一番問題かというと、今後一生使わないであろう中~高校までの諸々(教科書含め紙類)が大量にあることだな。なんであるのか、我輩にも分からん。捨てろ!!!

 

というわけで、最近近くのスーパーに無人古紙回収ボックスが出来たので、一気にそれらの大量の紙類を持って行った(持ち出すまでが非常に大変だった)。

ちなみに、その古紙回収ボックスは、紙を捨てると重さに応じてそのスーパーのポイントが加算される、と言った仕組みである。

無人古紙回収ボックスと古紙回収屋、どっちが高く買い取ってくれるかだが、基本的に回収屋だ。なので回収屋に持って行くまでが面倒で無い諸君には、回収屋へ持ち込むことをおすすめする(回収ボックス1kg1円で回収屋の1/5ぐらい。回収ボックスは好きなときに捨てられることだけがメリットだ。もちろん近くにあることが前提)。

 

回収ボックスは19時までだったのだが、紙を集めて準備していたらどんどん時間が過ぎ、スーパーに到着したのは18時半頃

こんな激重の紙持って来て、時間外で捨てきれないとか洒落にならんぞ!と大慌てで、回収ボックスを探す。が、見つからん

というのも、このスーパーちょっとデカいのだ。

ウロウロ探してても見つけられる気がしないので、自力は断念し、インフォメーションに訊きに行くと、即場所が分かった。最初からそうしてろ、である。

 

回収ボックスの近くには、回収ボックス目当てで来た人専用の駐車スペースが有ったのでそこに停めた。

で、回収ボックスと連動している機械でポイントカードを発行し、さっそく紙を投げ込もうと、一応、ちょろっとそのでっかいコンテナみたいな回収ボックス内を覗き見る。

 

ハッ…(((((;^o^;))))!!

 

我輩は衝撃を受けた。

 

全部、回収屋に持ってくみたいに紐でくくられてる…だと!!?!?

 

これ多分、普通に一般常識ある人なら当然なんだろうが全部が全部綺麗にひとかたまりになるよう、紐でくくられていたのだ

で、我輩はと言えば、一所懸命袋に詰め、回収ボックスに捨てるときには袋から出し、バサーッ…するつもりでいたため、全く紐でくくってなんかいなかったわけだ。

 

なんでそうしたか、弁明させてくれ。

まず、紙だけ捨ててくだせぇ、とのことである。

紙以外混ぜたらリサイクルの邪魔だろう!!!

そう思ってしまったのだ。それに無人の回収ボックス、である。

せっかく無人なら、後から紐を取る手間も無い方が、良いってもんじゃなかろうか…

 

だが、分からん。回収時がもし手作業でトラックに積んでくとかなら、紐でくくられていた方が良いだろうし(回収方法に関しては調べても分からなかった。てっきり回収ボックスが機械仕掛けで斜めに動きバサーッと収集車に放り込まれる感じかと想像してしまっていたのだが…)、と言うかくくってほしいなら事前にどこかに書いててくれよ!我輩めっちゃ調べたんだぞ!?書いててくれたらそうしたわ!!

 

だがまあ我輩は、わざわざ紐でくくるために今日という日を諦め、重い大量の紙類を積んだ車で来た道を戻るなんてことをするほど善人では無い※あと車の右前輪にネジ刺さってるんで、重さでまた空気抜けてとんでもないことになりそうだったからってのもある。

 

書かれてないならルールちゃうやろ!知るか!

 

と言う気持ちで、せっせと放り込んでいった。時間無いしな。

 

第一陣。

さっそく、

f:id:wornoutemperor:20220415221400p:plain

もうそれはそれは豪快にバサーッと、我輩の懐かしき苦痛の日々の思い出が詰まった教科書とプリントとそのほか諸々が、投げ込まれた。

紐でくくられた雑誌類、本類、紙束の中で散らばるそれらは非常に異様で、明らかに浮いていたし、なんなら我輩の名前が今投げ込みばらまかれたそれら絶対載っているのでうわぁ…と思ったが、ここまで来たらそんなこと気にしていられんので、すぐ次の束を取りに車へ戻った。

 

また同じようにバサーッとする。

すると一枚、勢いよく流れるように回収ボックスの底にまで滑っていった厚みのある紙が目に留まった。

f:id:wornoutemperor:20220415221440p:plain

なんやこれ、こんな紙混ぜたっけ(´・ω・`)?

 

とりあえず目を凝らして正体確認を試みる。

 

f:id:wornoutemperor:20220415221456p:plain

 

んー…(´ -ω- `)

 

f:id:wornoutemperor:20220415222221p:plain

 

…んん??!

 

 

f:id:wornoutemperor:20220415221517p:plain

 

 

修了認定証って書いてあるーッ((((^o^))))!!!!

 

 

ちょっと待て…なんの修了認定証?!

見えないっ…※低視力

見えなくて分からんが修了認定証って高校以外なんかあるのか!?

もしかして高校の修了認定証捨てた!?!?

 

中に入り取りに行こうかとも考えた、が、不審者過ぎるので止まらざるを得なかった。

 

高校にはなんの思い入れも無い

だが、修了認定証を捨てようとはさすがに思っていない

嫌々ながらも真面目に過ごし卒業した我輩の血と汗と涙の結晶なのだから!!

ってのは9割嘘なんかあったとき、必要になったら困るからだ。

 

いやまぁたしか再発行みたいなこと、高校に頼めばやってもらえるんだったよな。

まず必要になるってのが、いつあるかも分からんしな。

どっかいったとか、無くしてる人も多いやろこんなもん

 

だが…

普通に捨てるのと、人目につくだろう回収ボックスに投げ込むのとでは、ワケが違うんだよなぁ…。

 

我輩はその修了認定証と書かれたそれが見えなくなるように、どんどん投げ込んだ

なるべくソイツの上に積み重なるように、投げ込んだ

 

計63kgの紙類を投げ終わった後、ポイントをつけ、車に乗り、ちょっと放心したあと、回収ボックスに用がありそうな車がやってきたので慌ててエンジンをかけ帰路についた

 

よく考えてみてほしい。

それもこれも紐でくくってさえいればだ。

紐でくくっていればバラけることはなく確かに捨ててはしまったとしても、わざわざ修了認定証でーす(^o^)とアイツが我輩の前にいたずらに姿を現すことは無かった。

そう、全ては紐でくくってさえいれば、気づく必要の無かった事。

 

諸君。

回収ボックスに古紙持ってくなら紐でくくれよ!!!

自分のためにな!!!!!