ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

いのちの電話、と見ると、逆に精神追い詰められる、という話 〜あの無機質さはなんなのか〜

 

あえてどの件とは言わないが、ここ最近、精神的にこたえるようなニュースが多い。

そんな中で、度々目に入るこれ。

 

いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話
ナビダイヤル 0570(78…(以下省略)

 

まあ、非常に個人的で理解の得難い話かもしれん。

が、我輩はこれを見るたびに、なんだかビクッとしてゾッとする

 

怖いのだ。

 

もちろん、必要なことだろう。なんというか、これを見て電話をかけてみようと思う人、瞬間、思いとどまる人もいるはずなのだ。

だが、個人的には、いやあまりに事務的過ぎませんかね?と思ってしまい、仕方がない。

 

例えば、事実を淡々と述べているだけのようなエンタメ記事、芸能ニュース

その最後にいきなり、なんの前触れもなく唐突に

 

いのちの電話

 

である。

 

この、取ってつけたように置かれたテンプレ

まず急すぎてビビらせようとしてんのか?!とすら思う。ビックリ系ホラゲー意味怖でもプラスしたようなビビらせよう

表現が不謹慎だがマジでこれ、これが最も近い感覚

 

 

とりあえずそういう話題の記事書くときは最後にこれ記載しとけよ、と、そういったルールがあるのかもしれない。

いや確かにあるべきだろう。万が一、寸ででこの世と繋がっている人が記事を読み、後を追うなんてことは、あってはならないからな。

 

だが、そんなデリケートな部分を、阻止しようとするには、いささかぶっきらぼうすぎると、思ってしまうのだ。逆に体温を奪われていくようである

そこに人がいるとは思えない、まさに無機質

 

なんだろうか、せめてこの無機質感を無くすために、感情的で人間的な前置きをくれと思う。というかそうしてる記事もあるんだよな。だがそうじゃない記事も結構多い。恐らく半々だろう。

 

その配慮無しにいきなりこのテンプレだけドンとされれば、ハイ置いときましたよ、あとは勝手にして下さいね、責任は取れませんからね、と…まあさすがに言いすぎかもしれんが、マジでそういう風にすら見える

言ってしまえば他人事感だ。

他人事なんだからしゃあないやろ、ぞう思う人もいるかもしれんが、いやだったらいっそ載せてくれるな、ってのが個人的な意見だ。そんなもんで果たしたつもりになるな。

 

 

まあなので、どうか、そういう記事を扱うんであれば、報道機関、法人の皆様、その辺、もうちょい丁寧にご配慮願いたい

せめて、急にいのちの電話から始まるのみの番号テンプレぶち込まずに前置きの一文を、置け

 

…と、そんなことを感じてしまう、という、主観的な話であった。