ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

胃不調回復中、腹ゴロゴロ言ってるのにモリンガ入りの栄養補給ゼリーみたいなのを飲んでしまう

 

 

昨日、セブンで中華丼と一緒に適当に腹の足しになりそうな栄養補給ゼリー的なのを買った我輩。

それが、こちら↓

ダイドーのソイミルクバナナとか言うやつである。

なぜコイツにしたか。

なんか一番胃に良さそうやなぁ(^o^)と無根拠に思ったからだ。

 

で、20時頃。勤務中にコイツを吸っていたわけだ。

吸いながら、ほう、こんな(マイルド豆乳バナナ)味かぁ、別に不味くないな(特別美味くもない)、とか思いつつふと、後ろの成分だとかを見てみた。

すると、モリンガが入ってるから新婦とか妊娠予定の人は飲むなよ、と目立つように赤字で書かれているではないか。

妊娠だとかがNGな成分=身体に悪いというイメージもあり、なんだか物騒だ。

にしても…

 

モリンガってなんぞ?

 

         /モモンガー\



そう、いかにも知ってるかのようにタイトルにモリンガとか入れてみたが、その時モリンガなんてそれが何か以前に全く聞いたことすら無かった我輩は、さっそく調べてみた。

するとなんと、スーパーフード(一周して胡散臭いアレ)的な立ち位置として出てくるじゃないか。なんだ凄いやつだったのかな。凄すぎてヤバいのか?

 

曰く、ここ3,4年前辺りから話題になってるっぽい栄養たっぷりな、らしい。効能はなんか多すぎてよくわからんが、抜粋すると、コレステロール低下、視力向上、血圧調整、抗うつ、免疫向上、抗炎症、抗加齢、便秘解消、解毒作用、食欲抑制、代謝促進、認知機能の向上…etc

なんだかまるで嘘みたいに大量の効能にホントかよと、その怪しさを疑いたくなってしまうが(特に視力向上の関連性の無さ)、一応はそういうことになってるらしい。

あとCO2もめっちゃ吸うんだと。杉の14倍とか。こいつ増やしとけば人間も動物も地球環境もハッピーってことになるわけか。アレ?でも植物って昼二酸化炭素吸って酸素だしたら夜酸素吸って二酸化炭素吐いてんかったっけ?(というか実際には昼も酸素は吸ってるらしい)

まあ呼吸は普通量の酸素だけど、光合成時は相当量の二酸化炭素を吸ってくれるってことかもな。この木乾燥地帯の植物ですごい成長力あるみたいだし。

 

これ以上細かい事は…一応気になって調べたが、それは今度に回すとしてこの辺でさておき。

 

話は戻し妊娠時の危険性については、妊娠中ラットにモリンガの葉から抽出したもんを投与すると流産したとか、子宮収縮作用があるとかいう情報が出てきた。

そして、その時それと同時に目に入ってきたのが、

胃の消化促進があり、下痢、水様便、嘔吐…etcとにかく胃腸等の消化器官の不調を引き起こしたりすることもある

という事だったのだ。いわゆる副作用がこれにあたるらしい。

 

えっ(^o^)!!

 

良かれと思ってソイソイバナナにしたのに…!

 

つかこの栄養補給ゼリー3種あるうちソイソイバナナにしかモリンガ入ってねえじゃねえか。運が悪いにも程がある。

(アーモンドミルクマスカットとか、ベリー系とかあったが、単純に前者はアーモンドミルクとマスカット合わせる意味がわからず避けたのと、ベリー系は美味そうだが酸性が胃に来そうだからやめた、ってのに)。

 

 

その後ちょっと怖くなりながら残り勤務を終え、退社、飯食って、寝たが。

 

本日。実際には下げが酷くなったりはせずに済んだ

特に悪化はないまま胃も痛くなってないし、下痢と言えばは下痢状態だが水っぽさに逆戻りも無いし、もうこれはモリンガ入り栄養補給ゼリーのせいではなく我輩の胃がまだ元気じゃないってだけだ

まあなので胃の不調回復傾向に向かっている、つまり万全ではないやつが飲んでも悪影響は無いこともある、といったさほど強力なもんでもないんだろう

 

ただ、胃が敏感な人は敏感だと思うので、調子悪い人はモリンガー!とかいうもんが入ってるもんは避けておくことをおすすめする。モリンガのせいでなくとも、モリンガ摂取したことによる不安で胃に来るかもしれんぞ。