ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

【寝不足】充血、目の奥が痛い→急性緑内障に行き着きパニックになったので備忘録

 

本日、画像編集しながら車の中で出社時間10分前のギリギリまで時間を潰していたところ、右目の奥がちょっとだけ痛くなった。たまにある微妙な鈍痛である。

 

正直心当たりはある。確実に寝不足だ。寝た時間が4時過ぎていたはずだし(眠すぎてぶっ倒れるようにして横になったので半分記憶が無い)、右まぶたがむくんでいるのか若干腫れているようで二重幅が変に広がっていた。

でまあそれらの経緯を前提としての目の奥の痛みだったわけだが、それでもなんとなく気になって、車から出る前ふと、車内のミラー越しに己の目を覗き込んで見たわけだ。すると…

こんな感じで充血しているじゃないか。

ちょっと怖い。あんまりこんな感じで充血なんてしないしなぁ(普段そんな鏡見ないため気づいてないだけかもしれんが)。

 

とういうわけで、充血について検索してみたのだ。

 

そこからが恐怖の始まりである…。

 

検索結果として出てきたのは、血にも種類があるみたいなイメージイラスト。

 

 

 

①結膜充血 ②毛様充血 ③結膜下充血

この3種である。

見た瞬間直感的に自分の今の状態は②の毛様充血に近いなと感じた。そう、どちらかと言えばこんな感じで黒目近くのほうが血管の赤も濃い。網目状といわれればそうだ。だって血管ってのものは網目のように眼内に張り巡らされているわけだからな

 

会社社員通用口に向かいながら毛様充血について調べる。

 

毛様充血 とは:目の黒目周辺が網目状に赤くなり、黒目から離れるほど赤みは薄れるまぶたの裏側まで充血しないのが特徴。涙は出ても目やには出ず、時に強い痛みを伴う。原因はぶどう膜炎や角膜障害、強膜炎、急性緑内障(普通の緑内障とは違い徐々に進行するタイプではなく、急に発祥し猛スピードで進行、一晩で視力を失うことすらもある緑内障)など。酷いと吐き気頭痛まで起きる(主に急性緑内障)。めちゃくちゃヤバイ緊急性が高いので即眼科に行け。

 

 

?!!?!?!

 

 

ちょっと待て、いやちょっと、え?!!!

今普通に仕事する予定なんだが我輩の目、今日で終わるの?!

分かる、急性緑内障ってマジで一気に来るらしい。なんか視界がぼやけるな、狭いなぁ、と思った瞬間には真っ暗になっていた、というのを実際に聞いたこともあるし*1アレはガチでヤバイやつだ。

※①はアレルギー性の結膜炎とからしい。③は外的要因で自然治癒するような感じが主との事。②はダントツ危険とのことだ。

 

というか今日三が日だしな、眼科とかやってないじゃないかいやそんな問題じゃない。怖い。めちゃくちゃ怖い!!!!

 

そうこうしているうちに会社到着

改めてロッカールームに設置されている姿見で己の目を見てみる。なんかさっきよりちょっと赤みが薄くなっているような…いやだが黒目側、すなわち内側のほうが赤い、外側よりも赤い

 

つかまぶたの裏側の充血って何?

まぶたの裏側の正常色とか把握してる奴おるんか?!そんなまじまじ見たことないし今が充血してるかとかしてないかとか全然分からんのだが!?

 

 

実際の毛様充血の症例写真も見てみるも…

分からん!!

症例が重度すぎて分からん!!

(しかも別に黒目周辺ではなく全体が赤い写真ですら毛様充血とされていたりもする。わかるはずがない)

 

我輩のは軽度かもしれないのだ。なんたって強い痛みは伴わず、よういって軽い鈍痛(過去にも味わった事のあるそれ)なのだから。



軽度だったら…悪化する前に早く…

 

恐怖に打ち震え、気づけば出勤時間1分前になっていた。

やむを得ず検索を中断する。

 

そして社内にて。

 

とにかく調べた。ちょうど1年365日のうちで二番目に暇な日だしな(大晦日~三が日あたりはバカ暇だ)。

 

 

調べた結果。

 

当初出てきた毛様充血のイラストは現実の毛様充血と乖離しているっぽい事が分かり(デフォルメされすぎている)、

結果我輩のこれは、やっぱ寝不足原因だろうという結論に行き着いた。

 

 

というのも正確な毛様充血の特徴は、

こうなのである。

簡易特徴的に、黒目周辺から徐々に広がる網目状程度にしか書いていないサイトもあるが、実際には青紫色を帯びた充血であるとのことなのだ。

 

そして最大の特徴。

様々な症例写真を見てわかったのは、青紫色だという点よりも、本当に細かい毛細血管が網状に広がっているようだ、ということである。

我輩の似非網目なんかじゃなく、もっと、ワーッと…

 

ワーッとな。

(あと、白目の色自体が赤っぽくなっているような。青紫どこいった)

 

 

ちなみにこのページのこの症例写真なんかはめちゃくちゃ意味が分からん。

 

同じじゃねえか!!

 

まあ確かに毛様充血の方が若干だけ、さらに細い赤い血管が黒目周辺を囲っているような…気もするような。

とにかく一般人に鑑別はなかなかに厳しい。

 

 

最終的に確定要素となったのは、寝不足と充血、目の奥の痛みについて調べた結果だ。

 

検索するとき、そのこと(毛様充血)だけについて調べてしまうと、当然ながらその特徴しか出てこずそこに当てはまるものがあるかだけに意識がいってしまう。

当てはまらない部分、例えば、毛様充血で併発して起きる可能性のある症状、吐き気や頭痛や涙については偶然軽度だから当てはまっていないだけとしスルー(特に涙は出ないどころか眼球表面カラッカラで痛いほど)。不安ゆえに近い特徴があれば当てはめようとし、当てはまれば不安が増す。これを繰り返し負のスパイラルに陥るわけだな(これがよくあるネット検索で風邪症状を調べたら肺炎になるというアレ)。

よくよく考えれば占いや心理テストなんかにも似ている。



なのでこの状況から抜け出す為、一旦、今の己の状況、事実だけを言葉にして検索してみた。

寝不足 充血 目の奥痛み

そして、

目の奥が痛いのは疲れ目が原因?頭痛や吐き気からつながる病気は?|中央眼科グループ

Vol.15 目はどうして充血するの?

このへんを見て分かった。

 

寝不足で充血することは普通にあって、寝不足からの眼精疲労=目の奥の痛みもある

普通に考えて状況的に寝不足原因だし、

たまたま今日に限って自分の目を見たから気になってるだけで、

冷静になって己のやった行い(夜更し)を思い起こせば、どの要因の確率が一番高いかなんて分かるはずだ。つまり複合的に考えて、寝不足が原因のはずである

※しかも目の奥が痛んだのは目を酷使した直後(タブレットで画像編集)。眼精疲労とドライアイじゃねえか!

 

まあ当然眼科に行ってはじめてその確かな原因はわかるんだが、やはり、毛様充血ではないだろう。死ぬほどビビる必要は無い。

そもそもイラストの特徴いくつもの症例写真を比較してみても、我輩の目にはどれがどれだか分からん

はっきり特徴が出ていればいいが、もしかしたらそういうのは稀なんじゃないかとすら思う。ならば、見分けをつけるのは当然難しいに決まっている

 

 

そんなわけで、前々からまた行こうと思っていた中でちょうどいいし、一応後日眼科には行く(多分めっちゃドライアイと言われる)、ひとまず今日はしっかり寝ようと思った。

明日は休み。睡眠を取るのだ。

 

 

 

余談だが、急性緑内障は若い頃近視じゃなかった人、つまり視力が良かった人のほうが発症する確率が高いらしい。調べていたら複数箇所でそう書かれていた。

我輩のような強度近視は普通のじわじわ進行型な緑内障の発症確率は高いんだが、急性緑内障はまた別のようなので、まあとにかく諸君も定期的に眼科検診はしたほうが良いぞ

 

あと、

この眼科医のYoutubeチャンネルなんかはしょっちゅう緑内障について注意喚起している(マジで相当数緑内障について動画を上げている)。

眼圧では分からない、普通の緑内障もどんな人でもなりえるもの、眼科は行っとけといった話だ。ここの動画を一つでも見れば大体分かるだろう。

 

20230103追記:

ガッツリ寝たら充血はほぼ引いた。目の奥の痛みも無し。

 

*1:とあるお客の実体験を修理業者経由で聞いた※年齢的には30代頃、なんと言葉にすれば良いのかも分からないほどの衝撃的な事態に見舞われているのだが非常に明るい人物だったらしい。