ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

2ヶ月ぐらいVBA触らず何も作っていなかったせいで急激にバカになってた、という話

 

恐ろしいぞ諸君。

人は定期的に知識を掘り起こさないと、一瞬にして2,3年分を忘却してしまうようだ

 

本日、とある離れ小島あたりの店から頼まれたデータを作っていたときのこと。

分析ツールから必要なもんを抽出したあと、細かいデータを保管するためにVBAを触る必要があったのでVisualBasicEditorを開き、標準モジュールを出して、Sub 抽出suruman()でEnterを押したあと。

 

あれ…?

 

Do While文ってどんな書き方だっけ:D

 

いやいやちょっと待て。

やるべきこと、やり方、順序、だいたいは既に頭の中で組み立ててあるのに、おかしいだろこんなの。なに忘れとんねん。

もちろんずっとExcelに触れていなかったわけではない。新副所長のI氏のデータは最近イジったし、関数だとはかポンポン出てくる。

なのにVBAコードの正しい書き方が思い出せない

 

まあ我輩は備忘録魔なので、色々掘り起こして思い出しはしたが、まさかこんなにも忘れてしまうとは思わなんだ

これはどう考えても基礎知識不足…いやそれだけではないかもしれない。多分単純に記憶力が弱い備忘録頼み過ぎる

というかよく考えりゃ習慣化してないのだ。たしかに我輩は2017年か18年か…まあそれぐらいからVBAに触れてはいるが、色々詰め込みだしたのはここ2,3年。特にこの1年以内でできることが大幅に増えたはずだ(現時点では半減していそうだが)。つまり歴が浅い。これじゃあ体が覚えていないということになる。

この蓄えた知識、定期的に引っ張り出さないと無駄になる

復習だ、トレーニングだ。脳みそに染み付かせねば

 

まず、なんのために会社員してんだよ。金もらってそれらしくVBAイジるためだろ!!

もっと刷込め。刷り込み脳のシワと一体化させろ。

 

我輩は今ここに誓う

今後、VBE内にコメントアウトでブログ用文章を書くだけではなく、しっかりVBAを、必要がない場合においても期間を空けすぎずに定期的に触ることを(※一応仕事もしてます)。

 

己の時間を消費し対価として金を得るというだけの摩耗する日々の中では、VBAだけが、我輩の得られる唯一の糧だ

 

隙あらば己のために時間を有効的に使え。

知識を得よ。

自分のものにせよ。

 

忘れるな!

忘れるな!!