ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

フォーマット統一しないと悪効率で死にそうになる、という話

 

以前、人事異動の関係で副所長がそろそろ変わりまっせ、という話をした。

で、N店で副店長をしていたIM氏が副所長として異動して来て、だいたい1ヶ月半ほど経つ。

ちなみにIM氏とは今回の異動が初対面で、電話で会話したときの印象しかなかったが、その印象通りであった。

元々、とにかく動くハッスル系白黒わりかしハッキリしているタイプだとは感じていたが、まんまそれだ。見た目もイメージに近い(どんな見た目かというと、まあウォンバットっぽいな)。

なんつうか、風見鶏、ご都合主義といったタイプの真逆と言えばいいだろうか。

つまり、基本的に信頼できるような人間と言える。

 

そんなIM氏、異動して副所長となり、家電量販店員的立ち居位置から一気に倉庫管理者という全く異なる業務、しかも都度アナログを強いられる部署で、多忙で時間にも追われ苦労するだろう…

というのが想像ついていた。

なので、(個人的に)良い人間には手助け((IM氏にはこれまで、何かしら対応を引き継ぐとき結構助けられてた面もあるし、逆にこっちが引き継ぐときも安心できるような人物だったんで、勝手に恩みたいなもんを感じている。))、という精神で、何かしらデータ管理系なら諸々作成手伝いまっせ、ちょろっと言ったりしていた中。

 

 

数日前、「ボロボロさんうっすうっす!こんなデータ作れます?」みたいな感じで声をかけてきたIM氏(IM氏は驚くほどフレンドリーである。マジですれ違うたびうっすうっすしている。すげぇ)。

 

内容はこうだ。

・日々、大物商品が何台納品予定か確認している

・納品台数は各商品(白物、黒者、季節商品〜とか)それぞれのバイヤー的人間が、それぞれに送ってくる。つまり商品ごとに違うエクセルファイルで送られてくる

貸倉庫にある商品の送り込みに関しても、更に別のエクセルファイルで都度更新がかかる

結果、その日一日に納品する大物商品の台数を知りたいだけなのに、閲覧箇所が多すぎて確認に時間がかかり、死にそう

ただ、一箇所で閲覧できるようにしたい。(加えてその納品数の透明化を図り、同じ日に大量に商品が入荷するのを防ぎたい)

というものであった。

 

うわぁ…前副所長のA氏、ずっとこんなことしてたんかぁ…と引いたが、その違和感に気づき非効率さをどうにかしようとするIM氏には好感が持てるってもんだ(悪効率な中で改善しようとせず疲れる〜とか言ってるだけのやつが一番気に食わん)。

 

よし、その願い叶えてしんぜよう!!

 

というわけでさっそく手を付けてみたのだが。

全バイヤーのフォーマットがそれぞれ違いすぎてヤバい

というか多分これ要らんやろ、みたいな参照箇所も多い。

同じ箇所を参照するのにいくつもセルを使っていたり、結果VLOOKUPが多用されていたり、月ごとに若干フォーマットが異なっていたり、

だぁああああああああああああ!!!!!

 

そんな感じで我輩は今日、久々に発狂しそうである。

恐らくみんながみんな使いやすく、楽な環境で、となると、我輩がバイヤーの在庫管理表も含めて全部まるまる作らないと無理だろう。

統一性の無いものではマクロを組んでも崩れるのが目に見えてるし、本来、まずは統一する必要があるのだ。

 

だが、頭硬い上役共がそれに納得するかどうかだ。

まあなかなか難しいよな。

とりあえず案を仕上げるしかない。己の課が繁忙期になる前に。