ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

Gmail添付したxlsxファイル破損→ブラウザが原因とわかった話

 

最近、なぜかGmailに添付したxlsxが破損しまくる現象にぶち当たった。

まあこの現象、今回が初めてだったわけではなく、実は前々から起きていたのだが、修復すりゃ使えてたりした事もあり、そもそもそんなにファイル送信することが頻繁じゃない事もあって放置していた。

 

だが今回、エリア内全店にとあるデータを送らねばならん事になったことで、その現象としっかり向き合うことに。※破損してるンゴ…という連絡があちこちから入ったもんで。

 

ちなみに添付する前のファイルに異常はなく、問題なく開ける状況

メール添付するためにアップロードした瞬間からぶっ壊れるわけだ。

それなりに対処はした。ファイルをわざわざ新たに作り直したり、なんやかんや

結果すぐには原因究明できず、なぜかxlsだと破損しないと分かったため、ひとまず拡張子をxlsにして一旦は対処

 

一応は対処できたとはいえ、やはり気になる原因不明で終わらせられねえぞ!

というわけでその後、日本語でも英語でも検索しまくってみた。

結果、近い現象は見当たるものの、

ファイルサイズが減少するというバグもセットだったり、

情報が古かったり、

しかも最も多い対処はセキュリティレベル下げろというものだったり、といった状況。

我輩もアホではないのでまさか、セキュリティレベル下げてくださーい(^o^)なんて全店には言えないし、そもそも絶対他に原因と明確な対策はあるやろと、最終的には自分で諸々テストする羽目になった。※ここで止まることはできないのだ。

 

すると、なんと、

愛用(会社でのみ)しているFireFoxが原因だったのである!!!

こんなにも単純な事だったとは…。


原因が分かったのは、もしかしてChromeだったらイケんのか?となんとなく試してみた事がきっかけである。

なぜそう思ったかと言うと、FireFoxGoogleのドライブに何かしらファイルをアップロードしようとしたときに、なぜかアップロード失敗することが度々あるからだ。

つまり、FireFoxGoogleサービス相性が微妙だったりするのかもしれない(もしくはバージョンのせいかもしれない※社内PCの規制で最新に上げられず現使用Ver.86)。

 

全く、困ったもんである。だがまあ、スッキリしたので良しとしよう。

もし同じ事象に出くわした場合は、とりあえず、

Chromeブラウザで試す

ことをおすすめする。

 

 

ちなみに、それ以外の対処法は以下の通り↓

・フィルタを外す。

 xlsxファイル添付後のエラー内容からするに、フィルタ部が破損する為におかしくなるらしい。つまり、フィルタをかけていない場合は普通に添付可能なので、このバグにぶち当たっていない人も結構いそうではある。

・パス付きzipにする。

 パス付き=暗号化ファイルってのは、なんだかんだ中身の解析がめんどっちいようだ。暗号化zipでしっかり固めておけば変に分解複製されずうまいことアップできるんだろうと、我輩は適当に考えている。

→20220717本日、PDF添付して送ったらなぜか破損するンゴ…と言っていたおっさん社員I氏に、zipにしたら大丈夫っすよ!と言いながらふと、あれ?普通のzipだっけ?暗号化だっけ?と思い、試しに普通のzipにして送ってみると問題なかった。この記事を書いた時点ではExcelファイルについてしか確認していないしどうだったか記憶はないが、PDFに限ってはパス付きにせんでもうまく行く事はある、ってことでここに追記しておく。

 

ブラウザを変えたくない場合は、上記いずれかで対応してみてはいかがだろうか。