ボロボロ皇帝のボロ切れと塊

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。たまにExcel、家電、音楽等についても好きに吐いてる。

ボロボロ皇帝が悪態、嫌み、好み、何でも己の視点だけで自由に吐く「偏」な場所。
Excel、家電、音楽、ゲームイラスト小説映画、性癖について等、何でも好きに吐いてる。

どうでも良いかもしれんが背景色変わっていくの見てくれ。
更にどうでも良いかもしれんがアイコンが息してるの見てくれ。


我輩は何にも制約されない身、
「耐えぬ」事を恐れないと決めたのだ!
我輩は好きなときに悪態をつく!
妬み僻み嫉みを背負い、
マイナーだろうが邪道だろうが
我輩は我輩の道を行く!
好きなものは懸命で不器用な諸君,
嫌いなものは器用で完璧を気取った奴らだ。
         

'VBAのコメントアウトで仕事してるっぽく記事を書く※どうでもいい話(Apple製品取扱認定とビスコについて)。

f:id:wornoutemperor:20210919211338p:plain



'ということを、今現在実践している。※この記事の再挑戦とも言える。 'ちなみに、一昨日からちょうど所長が4連休で、要注意刺客は不在と言える状況。また、日曜は非常に人が少ない(そして仕事量も少ない傾向にある※予想外に忙しいと暇と見越して人員少なくしてるので死と隣り合わせではある)
なんて都合がいい。我輩は日曜が大好きだ!!(ダーズリーおじさんも日曜が好きだったな、日曜は郵便が来ないから※我輩はハリー・ポッターと賢者の石で日曜は郵便配達員が休みと覚えた) 'このタイミングを逃すわけにはいかない!!

'だがやはり落ち着かない、そしてあまり頭が回らないため、書きたい事がそこまで湧いてこない(本能がリスクを感知して、この状況下でのこの行為を、拒絶している可能性が高い)。

'というわけで、少しでも本能に「危なくないでちゅよ~」と安心感を刷り込むために、まずは、VBAの文字サイズを己がギリギリ見えるサイズにしてみた

'やり方:VBE画面のメニューバーにある「ツール」から「オプション」を選択→タブの中から「エディタの設定」を選び「サイズ」がフォントサイズのため、これを10→8へ変更

 

'うわぁ…クソみづれぇ…。だが、これで背後からちょろっと見られても文字小さすぎて読めないだろう多分。あと上席勢は老眼進行者が多いし

 

'っつても緑文字で溢れかえってるので普通にVBA含むコード類弄る人が見たら「なんやこの大量のコメントアウトは…」と遠めに見て怪しいはずだが。

'もちろんエディタの設定から文字色も変更は可能だが、慣れてない人が見るとすれば逆に緑のほうが仕事してるっぽく見える気もするしなぁ。そして職場の人間はほぼVBE画面を見慣れてない(ほぼ=知る限りは全員だが、マクロ使いが隠れ潜んでるかもしれないので)

'というわけで文字色変更は悩ましい(クソ動機だが、あくまで真剣に悩んでいる)。まあ行数が増えたら明らかに画面が緑一色になるので、そのときは黒色にしてコードに紛れさせる方がよいだろう。

 

 

'では、ちょこっと落ち着いたので(文字ちっさ!と怪しまれるのを避けるため、横を人が通ったり気配がする度に画面切替えがちだが)、

'社内ポータルでiPhone13の販促ツールについてだとかがあるし、量販店社員らしく、なんとなくiPhone13の話でもしよう。

 

'つかいまさら知ったのだが、こいつ4つもモデルあんの!?

 

'我輩はAppleヘイターだし、全然iPhone13のことは気にしていなかったので、今知って驚いた

'いやよくよく確認したらXの頃から4モデル展開じゃないか、うわぁ…全然知らんかった。売場はなれると興味ないものはどんどん分からなくなるな。時代に置いてかれてる気分である

'にしてもProMaxの6.7インチって、ほぼ7インチタブじゃん。最近7インチタブ希少(というか物として現在あるのかも微妙)だからいいなぁ、とか思ってしまうじゃねえかド畜生。

'なんかソニーExperia Z Ultra思い出すなぁ。あれ当時出たときほしくなったもんなぁ。まあネクソス7もといネクサス7の2013もってたから買わなかったけど*1

 

'そういやどこか別の記事でも軽く言った気がするが、Apple製品の発売時期ってのは結構神経を使った。

'展示新製品販促ツール、サイネージ入替えも、お客へお披露目タイミングは絶対発売日当日でってのはなんとなく分かるが、展示台に設置するときまで上から何センチの位置にぴったりはめ込めみたいな規定があって、発売日前夜閉店後のちょっと暗い売場で必死にメジャーで位置測って展示していた(その時の心情「なんやねんApple!!」)。

'これ、適当にやってもバレへんのでは?と思う諸君がいたときのために説明すると、

'我々販売店Appleを置いているApple様のガイドラインのもと、認定を受けている取り扱わせて頂いている事になるので、年に何回かは忘れたが、売場報告写真提出もあるし(写真の写りの関係で合格できなかったり売場が基準満たしてなくて不合格になったりもするが、確か2回目までに合格しろ、ってな感じだったはず。ここで合格できなければアウト。あとはAppleSEEDとかいう販売員向けトレーニンがあって店の規模により合格者何名必要とかもあり、足りなかったら認定取消※難易度は難しくはない、読めば答えがわかる感じである)

'Appleセールスの人間かなんかが監査が如く必ずやってきて実際に売場の状況を見られたりもするのである。
'そして基準未達ならば容赦なく認定取消。もちろん期限は厳守、理由は何であれ取消しになったら取消し、って感じだ。

'なので適当にはできないのである。

 

 

'あー…Appleの話飽きてきたな、まずこれ以上話すこともないし。以上販売店側の話であった。※ただし我輩が売り場に立ってた頃(2016年頃)までの話なので、何かちょっと変わってるかもしれないではある。それでも審査基準が緩くなってることはないだろう(厳しくなることはあっても)。なんたって高飛車Appleだしな。

 


'全然関係ないがビスコ焼きショコラとかいうやつを貰ったのだが、激ウマであった。

'口の中へ放った瞬間のかほりビスコじゃない。ショコラにふさわしすぎて感動を覚えるレベルである(いつもの「ビスコ」とのギャップが凄いがためにそう感じるだけかもしれんが)

'例えるなら…そうだなぁ、何かに似ているのだが、それが何だったか。思い出せそうなのに思い出せない。


↑ここまでをVBEのコメントアウトで書いた。結構長文になっていて、あの環境でよくできたと己を褒めたい次第。案外イケる気がしてきたぞ。
ま、リラックスはできないため、頭の回転状態は社畜そのもの、いつも以上にしょうもない事しか書けないが、たまには時間の有効活用として良いのではなかろうか。

*1:さて、ここから文字数増えたので文字色を黒に変えてみた。